OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭用電話に使えるインカム、またはマイク付きイヤホン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207226
  • 閲覧数2492
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

携帯のとも違って、コードレスのものを探しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3513
検索してみたところ、↑のような質問と回答があったので、
大手家電量販店に電話してみました。
が、どの店もそういうものはない(扱っていない、ではなく)という返事でした。
置いたままてぶらで使えるタイプのものを勧められましたが、
うちは四六時中家族がわいわい言っていて騒がしいため、
自分と相手の声だけが聞こえた方がいいですし、
家の中を動き回って使いたいので、やはりインカムや
マイク付きイヤホンか、ヘッドホンが欲しいです。

「あったらいいなグッズ」ではあるのですが、我が家のFax付き電話機が
不調になってとても不便なため、近々買い替えたいと思ってます。
インカムが使える電話機があるなら、それにしたいと思うので
すぐに回答ほしいです…にしました。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (80/175)

デジタルコードレス子機付FAXは、NTTが販売しています。もっとも、中身はシャープやNECなどのOEMとなっています。これらにPHSを子機登録することによって市販のイヤホンマイクが使用可能となっています。

また、もっと安く上げる方法としては、ヤフーオークションを利用することです。シャープJD-A1というPHSデジタルコードレスアダプターがたくさん出品されています。オークションではありますが、数も多く用意されていて、値段もお手頃です。

この機種は現在販売されているNTTドコモのシャープ製PHSが子機登録可能です。また、少しくらい前のPHSでもシャープ製なら子機登録できるようですよ。現に私が今この機種とPHSを子機登録して使っていますが、とても快適です。なんせ子機本体はPHSですから軽いですし、胸ポケットなどに入れて、イヤホンマイクで話せます。スピーカーホンより使いやすいですね。

FAXとの接続の注意ですが、できれば、FAXには増設端子がついたモデルをお薦めします。増設端子にこのJD-A1を接続すれば、電話に出たときに相手がFAXだったとしても、数秒待てばFAXが自動受信してくれます。
増設端子のないFAXの場合は、逆にこのJD-A1の増設端子にFAXを接続することになりますが、電話に出た時に相手がFAXだった場合は、FAXのところまで行き、受信操作をする必要があります。

ちなみにPHS自体は解約端末であっても使えますから意外と安上がりかと思いますよ。

ただし、このデジタルコードレスアダプターJD-A1はナンバーディスプレイには対応していません。ご注意ください。
お礼コメント
noname#65831

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
早速オークションで調べてみました。
見つかるには見つかったのですが、私には説明が難しくて
まだよく理解できない状態です。(苦笑)
なので、出品者の方に直接質問してみるつもりです。
電話機の買い替え前に伺って、本当によかったです。
コードレスというのは、私が考えていたような、簡単なつくりじゃ
なかったんですね、勉強になります!
投稿日時 - 2002-01-30 00:14:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

NTTから<ハンズフリー”MiMi”(2)>と言う物が発売されています。

普通の電話機ならどんなのでも対応しています。
探している物とは違うかもしれませんが、参考になったでしょうか。
お礼コメント
noname#65831

早速の回答ありがとうございます!
コードさえ繋がっていなかったら、形も
どんな電話機にでも使えるということも理想的ですね!
コードレスでなくても、この形のものが手に入ることがわかって、
選択肢が増えました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-30 00:01:11
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

自信有りなんですが ちょっと費用がかかる。

PHS対応電話器を使うとPHSが子機として使える様になります。
このPHSにヘッドフォンマイクを取付けてあげると『TAMA_chan』さんの言われる状態になりますが固定の電話器とPHSそれぞれに基本料金が掛かってしまいます。
それにファックス付きが見つからなかったのです。
(日立、東芝、三菱、ソニー、アイワは該当機種がなかったようです)


登録出来るPHS機種/通信業者も制限が有る様です。

シ○ープ JD-B7
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/960625.htm

パナソ○ック  PHSデジタルコードレス電話器シリーズ
http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/lineup/pana_body.html
お礼コメント
noname#65831

いろいろ調べていただいてありがとうございました!
二日もかけて検索したり、調べたりしたのですが、まるっきり
お手上げで・・・PHSとは思いもよりませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-30 00:06:33