• ベストアンサー

どのような言葉をかけてあげるべきなのでしょうか?

you201の回答

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.2

このことに関してあなたから言えることはないのではないでしょうか。 あなたが友人に伝えたことは間違っていないと思うし、それでも友人が彼女を待つというのであれば、見守ってあげて、友人から相談されたら、そのつど相談に乗ってあげることぐらいしかできないのではないかと思います。 浮気相手の様子だと、それほど時間をかけずに戻ってきそうですけどね。 それで、ご友人が幸せになれるかはわかりませんが・・・

movebreeze
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし彼に、いつまでも待つ、そしてたとえ戻ってきてくれなくても、 それを受け入れることができる覚悟を持っていれば、 私からはこれ以上何も言うことはできません。 ただ、彼は待つとしても1年が限界だと言っていました。 正直、そのくらいの覚悟なのであれば、 完全に別れた方がお互いのためにも良いのではないかと思うんです。 まだ20歳ですし、これから先にもっと幸せになれる道があると思います。 これは私自身の意見ですから、参考程度に言うことしかできません。 しばらく、彼の事を見守ってあげようと思います。 回答して頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父子家庭で娘9歳

    妻の浮気で離婚、妻は子供を置いて浮気相手のもとへ行きました。私自身は娘とは、とても仲が良く、ある意味甘やかしすぎで、ベタベタです。生活していく上で私の仕事帰りが遅いので、実家に引越しました。私の母いわく、そろそろ生理の事も考えておいた方がいいかも。と言われました。小3で身長135、体重30位です。一般的に、初潮とは、いつごろ来るものでしょうか?また、生理が来たとして、娘の立場で、父親から、どの様な態度や言葉を掛けてもらいたいでしょうか?父として、とってはいけない態度や、言ってはいけない言葉など、教えて下さい。そう言う、女性の部分に関しては、母に頼らざるを得ないのもありますが、父子家庭であるが故に、父親として最適なアドバイスをしてあげたいのです。もし、父子家庭で小さい頃から育った女性の方が居ましたら、経験談など教えて貰いたいです。もちろん、ちがう方でも良いです。37歳男です。

  • 浮気しても罪悪感の無い私

    もしかしたらカテゴリー違いかも知れません。すみません。 今、彼氏意外ともHしています。 しかしまったく罪悪感がありません。 こんな私ってかなり何か欠落しているのでしょうか?? 彼氏が他の人とHしたら嫌だなぁ~と漠然とは思います。 浮気は絶対ダメとか信じられないとか言いますが皆さんどうですか? 昔レイプされかけた事があります。(最後まではされませんでした) それからSEXってたいしたことないと思おうとしているのかな??とも思います。 職場に浮気しても罪悪感ないっていう同じ年の女性がいますがその人は実際レイプされたことがあるそうです。 そんな経験から私たちのSEXに対する考えがおかしくなったのかな??とかも思います。 それか育った環境でしょうか?(しかし私の家庭はごく円満な家族です) ただの性格なのでしょうか?? 頭では浮気は悪い事って分っています。 でも浮気してもなんの罪悪感がない自分に自分不振なんです。

  • トラウマを吐き出したくてもうまく言葉にできない。

    (質問者=20代後半男性) 人間不信、特に女性不信や、自分の性格、 そして自身が持つトラウマで悩み苦しんでいました。 人に知られたくないので、隠してきましたが、 数年前から精神的に限界が来て、 ネット友達に打ち明け始めました。 異性不信なのに異性の方が打ち明けやすいです。 吐き出したくてどうしようもなくなったのです。 でも、今度は数年たっても、 相手にわかるようにうまく言葉で説明することが 出来るようにならないことから、もがいています。 もともと考えを言葉にすることは苦手です。 さらに根深いトラウマなので、 向き合う時の精神的消耗が激しいです。 今は、精神的に疲弊してしまい頭が回りません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 再就職を控えていて尚更困っています。 専門的知識をお持ちの方からの アドバイスもお待ちしております。

  • レイプされたことを、学生時代の親友に話してしまいました。

    当方、20代後半、女です。 高校生の頃、教師にレイプされた経験があり、当時の親友に打ち明けてしまいました。 社会人になって、その友達とは縁遠くなりましたが、儀礼的と言うか、口止めというか、一応は仲が良かったのだから、と年賀状を出しました。 ところが返信がありません。 別の友達に聞いたところ、その友達は年賀状をもらったそうです。 正直、今、どのように付き合っていけばいいのかが分からず、困っています。 このまま縁を切った方が良いのでしょうか? 何だかレイプされたのを暴露されそうで怖いのですが・・・。 みなさんならどう対応しますか? その子は、今、看護師をしています。 はっきり言って、看護師は似合っていないと思っています。 レイプの件 云々ではなく、鈍感で思いやりもなく、別の友達も「今はあなたが我慢しているから付き合っていけるかもしれないけど、私はまっぴらゴメンだわ。あんなのと付き合っていられない」と言います。 どのように付き合っていったら良いでしょうか? アドバイスをください。 因みに、当方、レイプ云々の件でと言うより、その子との今後について悩み、精神的にバランスを崩し、精神障害者手帳2級の診断を受けています。

  • 別れる後押しをお願いします

    私は、家庭も父子家庭でコンプレックスがあり(父子家庭が、ということではなく、家の家庭に限ってのことです)、秩序が普通の家庭より欠如していましたし、私は私でニートでふざけた生き方我が儘な考えを持ち、非道なこともした経験がありますし、異常な人間です。 数々、他言できない外道なことをしてきました。 診断されてはいませんが、精神的にも健全とは言えません。 世間になかなかいない程の汚い最低な人間だと思っています。 だから、一生結婚もせず、孤独に死んでいこうと思っていましたが、一瞬の欲がでて、 彼氏という存在に出会ってしまいました。まだ、付き合って間もないです。 好きでたまらなく、相手を真剣に考えるにつれ、彼には本当に幸せになってほしいと思うようになりました。 こんな私の人生に、きれいな彼を巻き込んでしまわないうちに、早く別れるべきだと考えています。 でも、いざとなるとなかなか別れを切り出せません。 彼の時間を無駄にしたくないのに。 どうか 背中を押していただけないでしょうか。

  • 心の傷と裁判のこと

    とても悩んでいることがあるので、質問させてください。 私は今20歳の学生です。 1年前に知り合いからレイプされ、処女を奪われました。 それから精神的に深く病んでしまい、極度の男性恐怖症になってしまいました。 精神科にも通い、今はもうだいぶ回復してきました。 男友達やその他の男性とも楽しく会話したり出来るようになり、 最近はまた新しい恋がしたいと思えるようになりました。 ただ、まだ民事裁判をしている途中なんです…。 このことは家族以外の誰にも知られたくありません。 親友にも話せません… それが引っかかっていて、なかなか前に進めないんです。 私は、初体験は自分が愛する人、自分を愛してくれている人、できれば結婚することになる相手に捧げたいと考えていたので、 レイプをされてからしばらく、 自分自身が薄汚れてしまったと深い自己嫌悪から抜け出せずにいました。 楽に死ねれば…と何度考えたかわかりません。 弁護士さんや精神科医の先生は、 「あなたは何も変わっていない。あなたはまだ処女だ。 このことはなかったこととして、忘れてしまえれば、それが一番望ましい」 と励ましてくれました。 どんな内容で裁判になったのか等、個人のプライバシーが漏れることは民事裁判では絶対にないから、安心して大丈夫と 弁護士さんも丁寧に説明してくれました。 心から愛する人が出来た時、その人も私を愛してくれた時 私は純潔な心と体でその人と結ばれたいです。 でも裁判のことや、レイプで処女を失ったこと、 隠して「あなたが初めて」と言うことに少しやましさと不安を感じてしまうんです。 みなさんならどうしますか 相手に言いますか。 それとも隠し通しますか。 アドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 奥さんが不倫してるのを黙認している人居ますか?

    奥さんが不倫してるのを黙認している人居ますか? 私の友達は30代前半の主婦で、家庭持ちの人と不倫しています。 W不倫です。 私は否定も肯定もしないで、ほとんど友達の話を聞いてあげるだけなのでよく相談されます。 最近友達は「旦那に気付かれているような気がする」と言います。 あまり干渉はしないご主人のようですが、遊びに行くときとかに冗談ぽく「浮気相手によろしく」とか言うらしいです。 それだけでは判断しにくいのでご主人の他の行動も聞いてみたのですが、性行為は普通にあり、愛情も感じられるとのことです。 ただ友達が浮気相手と会う時に限って、言葉が少なくなるそうです。 そして浮気相手と会う時に必ず「浮気相手によろしく」とかそういう言葉を言うらしいです。 普通に友達と遊ぶ時には言わないらしいです。 携帯を見られてるのでは?と思ったのですが、携帯には鍵をかけているからご主人に見られる事はないそうです。 ちなみにご主人には浮気の影はないそうです。 ご主人は30代後半、結婚して8年くらいです。 すごく疑問に思うのですが、自分も浮気しているならまだしも、自分は浮気をしていないのに奥さんが浮気している事に気付いているなら何も言わず(冗談ぽく浮気がどうこう言ったとしても)奥さんを送り出せるものなんでしょうか? 浮気してるとわかっていて、普通に愛のある性行為なんて出来るものなんでしょうか? 私は普通はそんな風に出来ないものだと思うので、友達の考えすぎなんじゃないかなとか、もし気づいてて何も言わないのならご主人も浮気しているんじゃないのかな、と思うのですが、もし「自分は黙認している」とか知人の例でもいいので、そういう話があるなら教えてもらえませんか? そうじゃなく、ごく普通のご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の精神疾患

    先日、彼女がPTSDではないかという内容で質問を投稿しました。 その後、以前からパニック障害とPTSD両方を患っていたことがわかり、また精神科にも通い始めたそうです。 元々自覚はあり、発症原因は子供の頃のDVとレイプだそうです。最近は出ていなかったのが、ストーカー被害にあったことを引き金に再発したようです。 今、自分は夢を持っていて、でもなかなか芽が出ず、今後の進路について考えているところです。 正直自分のことでもいっぱいいっぱいで、彼女もそれをわかっています。 彼女はもともと精神的に弱い部分があり、夢をかなえる邪魔をしちゃいけないと頭ではわかっていながら会いたい気持ちを抑えられずわがままを言ってしまうと自分でもよく言っていました。 そういう状況の中で彼女の精神疾患が再発してしまい、ただでさえ考えることが多いのに、正直参ってしまいました。 先日は過呼吸で救急車で運ばれてしまい、突然発作的に泣き出す場面も何回か見ているので一人にさせることができず、毎日家に足を運んでいる状況です。 自分のやりたいことも満足にできず、でも彼女を見捨てることもできず。 もちろん彼女のことが好きですし、支えてあげたいとも思っていますが、そのために自分の夢がかなわなくてもいいのかというと、もちろんそうではありません。 そして追い討ちをかけるように、レイプの話がありました。 高校生の頃に、男友達数人に襲われたそうです。 10年以上前の話ですが、当時付き合っていた彼女がレイプ被害に合ったことがあり、もちろん辛いのは当事者である彼女だとわかってはいるのですが、私自身も事あるごとに彼女が襲われている場面が頭に浮かんだりして何も手に付かず辛い日々を過ごした経験があります。 その頃はまだ私も10代で精神的に幼かったとは言え、心には未だわずかにトラウマとして底の方に残っていて、今回も、彼女には正直話さないで欲しかったと思ってしまいます。 彼女は自分を信頼して話してくれたのだから受け止めてあげたい気持ちもある一方、夢の邪魔をしたくないと言っているのにまた考え込んでしまう要因を作るなよとストレスを感じてしまう部分も多分にあります。 正直、どうしていいかわかりません。 どなたかご意見をいただきたいです。厳しいことでもかまいませんし、似たような経験がある方がいらしゃれば、助言をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 友達以上不倫未満な関係?

    わたしの友達から相談されたんですが、友達は、既婚ですが、好きな男性も居ますその男性は、同じく既婚者です。男性は、浮気を独身女性と何回か経験していて、友達には何でも打ち明けているようです。良く二人で飲みに行ったり食事を一緒にするようですが、その男性は、自分が寝るのは、遊び相手だけ、わたしの友達とは、遊び相手に終わらせたくはないから、寝る関係にはなりたくはないと言っているそうです。友達は、恋愛感情を持っていただけに、既婚者だし自分には魅力がないのか?つらいからつきあいをやめるべき?ととても落ち込んでいます。わたしからは、どうアドバイスしたらいいんでしょうか?

  • 精神障害者は犯罪者予備軍という言葉について

    みなさん、もし健常者が犯罪を犯したとしたら、 他の「健常者」も犯罪者予備軍なんて考えませんよね? けれど精神障害者や発達障害者が犯罪を犯したとしたら、なぜ真っ当に生きている他の精神障害者や発達障害者含めて、「犯罪者予備軍」なんて言えるのでしょうか? もし、自分が「清原は薬やったから、野球選手はみんな薬物依存予備軍」、「レイプするなら男はみんなレイプ犯予備軍」、「女は浮気するからみんな浮気予備軍」なんて言ったら総叩きに合うでしょう。 けれど精神系の障害者に対してはそれは許されている。 なぜでしょうか? 今までモラルやマナー、道徳心を持って、生きてきましたが、ここまで健常者が犯罪を犯しても、健常者がポイ捨てしたりなどのマナーを破っても「みんながやっているから許されている」という考えが許容されている時点で他の健常者が「犯罪者予備軍」なんて言われない世の中は間違っているのではないでしょうか? まあ、多数派が100%正しいと思っているおつむが優秀で崇高な方々には、少数派である僕が100%間違ってると言うのでしょうが。