OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヴィスコポケットマットレスの使い心地

  • 困ってます
  • 質問No.207201
  • 閲覧数700
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (445/466)

ほんの少しですが腰が弱いので、いいベッドを購入しようと思っています。
本来ならウォーターベッドがいいとは思うのですが、住んでいる所、電気代などの問題点から別の物を検討しています。

先日、家具屋さんで「ヴィスコポケットマットレス」というのを見ました。
もし使われている方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えてもらえるとうれしいです。
また、他にいい種類のベッドがありましたらご紹介ください。
よろしくお願いします。

http://www.tokyo-bed.co.jp/c01_bed/01_01m.html
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

ヴィスコポケットマットレスは、ポケットコイルというマットの上に、ヴィスコフエラスティックォームというスイス・ナウア社製の低反発ウレタンマットがのり、一体になったマットレスです。
低反発ウレタンは今色々なところに使われている様です。スポーツ選手の靴底の一部とか、衝撃を吸収する必要がある部分など。ヴィスコフォームは他製品に比べ初めは硬く35度の温度からは硬さが安定します。最初から柔らかめの物と比べて人体の形に合わせてゆっくりとフィットしていくのが特徴です。だから横向きに寝ても仰向けに寝てもフィットしてきます。数値は忘れてしまいましたが、毛細血管内圧はウォーターベッドに近い数値だったと思います。商品が出た当初(二年ぐらい前かな)の話だと、スイス国内の90%の病院で床ずれ防止として使用されているとか…。
マットの下部に使われているポケットコイルの方も普通のマットレスに比べ揺れないのと、やはりポケットコイル自体が体圧分散性に優れているという理由で二枚重ねにするマットの下部としては適していると思います。
 ただヴィスコフォームはやはりウレタンなので耐久性は通常のスプリングマットレスと比べると劣ります。中肉中背の男性が毎日寝て8年前後と聞きました。素材上仕方が無いことだと思いますが、ヴィスコポケットマットレス自体が、要はマットレスが二枚のったものなので、今までのマットレスの値段よりは少し高くなりますから、価格や寝心地や耐久性や…最終的にはご自分で納得されるものを買うのが一番です。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

詳しいご説明ありがとうございます。
耐久性の事は店員さんからも言われました。
これが高いか安いか、、微妙ですね。
もう一度いろいろなベッドを見て考えたいと思います。
回答ありがとうございまいした(^^)
投稿日時 - 2002-01-31 15:37:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

ウォーターベッドのような寝心地を求めているのでしょうか。とすると、柔らかめのスプリングということになるでしょうか。「ヴィスコポケットマットレス」がどんな物かは知りませんが、低反発素材のピロートップが売り文句になっているように、そこがツボなのだと思います。国産マットレスでしたら、ウォーターベッドのような「しなやか」なスプリングである見込みは低いと思います。ピロートップで身体の凸凹を吸収して、硬いスプリングで ...続きを読む
ウォーターベッドのような寝心地を求めているのでしょうか。とすると、柔らかめのスプリングということになるでしょうか。「ヴィスコポケットマットレス」がどんな物かは知りませんが、低反発素材のピロートップが売り文句になっているように、そこがツボなのだと思います。国産マットレスでしたら、ウォーターベッドのような「しなやか」なスプリングである見込みは低いと思います。ピロートップで身体の凸凹を吸収して、硬いスプリングで重量を支えるということのように思えます。これはマットレス全体で身体の凸凹を吸収して重さを支えるウォーターベッドのような構造とは異なりますね。が、その低反発素材のピロートップがスプリングマットレスを補って余りある性能ならよろしいのではないでしょうか。こればかりは、実際に試してみないと分かりません。万人向きのマットレスなんて、無いのです。私もウォーターベッドのような柔らかめのマットレス使用者ですが、これとて私の身体には合っていても、だからと言って、あなたにも適合するとは言い切れないのです。そういう性質の物ですから、まずはご自分でいろいろな製品を店頭で試されることをお勧めいたします。決して、店員や他人の言動に惑わされず、自分で決めた方が、あとで後悔しないと思いますよ。私は今、とても満足して毎日グースカ眠っています。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

今使用しているベッドは、ホテルなどに置いてあるような感じのものです。
(これは硬めというのでしょうか・・)
寝ている間に腰が痛くなったということはないのですが、実際のところ柔らかめのベッドを試したことがないので、どちらが向いているのかよく分からないんです。。。
店頭で寝転がってはみたんですが、、どうもよく分からなくって(^^;)
今度は恥ずかしがらず長い時間寝転がって来てみます。
回答ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-01-29 11:46:20


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

参考までに、スプリングマットレスでは限りなくウォーターベッドに近いと云われるキングスダウンのベッドが安く売りに出されています。形状から見ると、ポケットコイルのタイプではありませんが、実はこのマットレスには寝転がった経験があり、「欲しいな!」と思わされた選択肢の一つになっていました。結局選びませんでしたが、今でも記憶に残っています。まともに買うと、20万円以上もしますが、それだけ払う価値はある物と思います。 ...続きを読む
参考までに、スプリングマットレスでは限りなくウォーターベッドに近いと云われるキングスダウンのベッドが安く売りに出されています。形状から見ると、ポケットコイルのタイプではありませんが、実はこのマットレスには寝転がった経験があり、「欲しいな!」と思わされた選択肢の一つになっていました。結局選びませんでしたが、今でも記憶に残っています。まともに買うと、20万円以上もしますが、それだけ払う価値はある物と思います。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

再度の回答ありがとうございます。

ウォーターベッドに近いんですか!?
ぜひ実物を見てみたいです~。
週末の家具屋巡りが楽しみになりました。

ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-02-01 14:21:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ