• ベストアンサー

エクセルで表と文章を両方入れるが、質問!(初心者です)

A4サイズで、会報みたいなものを作ろうとしています。6名分くらいの名簿(住所や電話、性別など別に分かれた横長の表)と、他には、イラストや文章をいれるつもりで作成中なのですが、表と、表の外に書かれた文章がずれないように作成したいのですが、どうすればいいのか、つまずいてしまいました。表はすでに、出来ているものをコピーペーストすればいいことなのですが、その周りに自由に文章などを入れる場合、セルの書式設定から、セルを結合する、を選んで文字を入れていったところ、出来上がっている表がずれていきました。どうすれば、表の幅などを動かさずに、表の外側?で自由に文章がきれいに打てるのか教えてください。そもそもエクセルを使用するのが間違っているのでしょうか・・・。友人にはパワーポイントが便利だと言われましたが、あいにく持っていないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palpal7
回答No.2

私がよく使う方法ですがいかがでしょうか? 表をコピーしてからShiftを押したまま編集を押します。 「図のリンク貼り付け」を実行すると列幅の違う表でもきれいに貼り付けることが出来ます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/tips/Excel/140.mspx
caslon
質問者

お礼

うわ!すごい!今やってみました!これは知りませんでした!ありがとうございます、この技で解決できると思います。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#17648
noname#17648
回答No.1

テキストボックスをつかっては如何でしょうか http://pc21.nikkeibp.co.jp/tech/word50/24/

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/tech/word50/24/
caslon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。テキストボックスは昨日すでに試してみたのですが、テキストボックスを使えば、表外の文字を自由に入れる事は出来るのですが、すでに出来上がっている表がどうしてもずれてだめでした。もしも私のやり方が間違っていましたら申し訳ありません!