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オイルの粘度と燃費
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こんばんは。 リッタークラスですか・・・。この場合のOILチェックはリッター未満の経験しかないのですが、とりあえず経験者にチェックしました。 600シングルと750V4に乗っています。 いきつけのショップで、同じ銘柄の粘度違いがあったんで入れてみました。 違いはまったくわかりません。何年も入れ続ければわからないけど、一度ではわからないですね。 ただ、高粘度は上まで回し続けたときに、ダレにくく冷めやすい印象でした。でも、回り方が重いとも受け取れそうでしたから何とも言えないですよね。 ちなみに、ショップの話では「わかるわけないじゃんか」でしたw つまり、両方ともカバーできる温度でしか使っていなかったようです。本当に違いが出るのは、目いっぱい回し続けたときでしょうね。
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- porilin
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バイクだと分かり難いのですが、車だと燃費計がついているのですぐわかります。 フィットは純正指定のオイルでないと10%くらい平気で落ちます。 バイクはタンク容量が小さいので、満タン都度では誤差が大きく、通じての燃費変動まで見る方は稀ですので、数%の増減は分からないでしょう。 他の方の回答にもあるとおり、バイクの場合は粘度を変えると明らかにエンジンの様子が変わりますので、影響しているでしょうね。 私もバイクの燃費は気にしないので意識したことはありませんが。
お礼
ありがとうございます! フィットで10%は結構大きいですね~。 私の車はリッター4~5なのでフィットの燃費に魅力を感じます。 確かにバイクのタンクで満タン給油をするのは難しいかもせれませんね。 給油する時はセンタースタンドではなくサイドスタンドで傾けているし。 でも私のバイクは24Lはいるので250ccクラスとかのバイクよりかは誤差も少なくなりそうです。 極端に違う硬さのオイルを使って経験してみるのも良いですね。 メーカー指定内で。
- nobugs
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以前にBMWのR100に10W-60を入れた時は、明らかにエンジンが回らなくなりました。 通常の20W-50では、4速で8000rpmまで回るのが、3速でも6000rpm以上はかなり苦しくなりましたね。 真夏の渋滞でもアイドリングが安定をしていたので、効果はありましたので、ツーリングにはちょうど良い状態でした。 ただ、燃費は5%ほど悪くなり、真夏日が過ぎてから直ぐに交換をしました。 同じオイルを、モンキーのボアアップ車に入れて、全くエンジンが吹けなくなった人もいます。 通常の粘度であれば、違いは大して無いでしょう。
お礼
ありがとうございます! 真夏の渋滞でもアイドリングが安定してくれるのは良いですね! と言っても私の所は都会の様な渋滞には縁が無いですが。。。 しかし乗る時は長距離のツーリングばかりなので少し硬めでも良いかもしれませんね。
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お礼
ありがとうございます! やはり分からないんですね~