• ベストアンサー

不良クラスタを自動で修復

こんばんは。 98SEを使用しているのですが立ち上げようとすると不良クラスタの検索が始まります。 この時に不良クラスタが見付かる度に一回一回『F』を押さないといけないですがパソコンに付きっきりになるのでこの操作が凄く面倒です。 この操作を無くす方法や完全自動で修復してくれるソフトは無いのでしょうか? HDDの買い替えも有りですがインターネットしかしないので完全に壊れるまではこのHDDを使おうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayfai2
回答No.2

とりあえず、Xでスキップして、Windowsのスキャンディスクで自動修復してはどうですか?  しかし、毎回不良クラスタが出るHDDを平気で使っているのはすごい。その状態で動いているのもすごい。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 毎回不良クラスタが出来るのではなくて、上記の操作をするのが面倒臭いから『X』で飛ばしているんですよ。。。 そう言えばスキャンディスクに自動修復と言う項目がありましたね! やってみようと思います!

その他の回答 (2)

• ht951
回答No.3

HDDに不良クラスタが現れたら、HDDは変えたほうが身のためです。 不良クラスタが現れるということは、もうHDDが寿命なのですから一刻も早くHDDを変えることをお勧めします。 それでも壊れるまで待つというのならば、外付けHDDなどのリムーバブルメディア、DVDなどの光メディアにバックアップを取ることをお勧めします。データが読み取り負荷になってからでは遅いので。 Windowsでは不良クラスタを修復する機能が備わっていますが、成功する可能性は極めて低いです。 もし不良クラスタが発見された場合はその領域をパスするように設定してください。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 不良クラスタは3年位前から出来てますね~ ネットしかしないのでお気に入りだけバックアップしています。 今までHDDが完全に壊れた事が無いので動かなくなるまで使おうかぁ~と思っています。

• fujinoki
回答No.1

壊れるまでは、と仰いますが、それはもう末期症状ですから、 明日動かなくなっても、ちっとも不思議ではないと思うのですが。。。。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 壊れるなら壊れるでさっさと壊れてくれた方が楽なんですけどね~