• ベストアンサー

公務員・・・年齢が若い方が有利ですか?

技術系(臨床検査技師)公務員を目指しています。 たとえば年齢制限が30歳の場合、やはり若い人のほうが有利なのでしょうか。 年齢がぎりぎりだと、不利なのでしょうか・・・。 どうか教えてください。お願いします。

• saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.3

国、自治体ごとに対応が異なるとは思いますが、都道府県、政令指定都市レベル以上であれば大した問題ではないと思います。 確かに若い方が有利とは言えると思います。ただし「試験成績等が同点ならば若い方が採用される」という程度に留まります。そもそも採用の年齢制限は法律で決められている訳ではありませんので、採用したくない年齢の人間をわざわざ募集する必要はないということです。 地方公務員の場合は基本的に試験成績により採用が決定します。試験成績が下の人間を採用するにはそれなりの理由が必要となりますし、その人間に問題があった場合、選定者の責任も問われることになりますので、お役所的な感覚ではあまりやらないと思います。 地方の市町村などコネがまかり通りそうなところは何とも言いかねますが、都道府県や政令指定都市で試験結果を情報公開するところでは、試験成績で決まってくると思います。 ただし、その年齢になるまでニートだったなど、公僕としての人間性や職務遂行能力を疑わせるような要因があれば話は別です。普通に社会人経由ということであれば特に問題はないでしょう。

saisyo
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の勤めている市では28歳までという年齢制限がありましたが、採用時、ぎりぎり28歳の方も5人くらいいました(一人一人の採用区分は分かりませんが)。その中には、民間企業に勤めた経験がある方もいたようです。参考までに。

saisyo
質問者

お礼

回答有難うございます。

• minofenv
回答No.1

基本的には不利です。 公務員はフレッシュな人材を求めているので。 なにかこれまで職種に関連する業務経験があれば、それで多少はカバーできます。 結果として、多少年齢が上でも就職できることはありますので、まずはチャレンジしてみてください。

saisyo
質問者

お礼

回答有難うございます。