OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オヘア空港での乗り換え

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207088
  • 閲覧数348
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

シカゴのオヘア空港経由でアメリカ国内線に乗り継ぎします。一人だし初めてなのでとても心配です。乗り継ぎ時間は2時間半の予定で、十分だといわれましたがそれでも不安で仕方ありません。オヘア空港の特徴や気をつけるべきことなど、何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします!
それから、乗り継ぎ便のチェックインなどは第5ターミナルで済ませられるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。
補足ありがとうございます。
ご心配なさっているのは荷物のことでしょうか?それとも乗り継ぎ?

まず日本を出国する際に、JALのカウンターでシカゴでUAに乗り継ぐことを伝えてみて下さい。
乗り継ぎ案内図か何かくれると思います。

入国審査、通関後に乗り継ぐ航空会社のチェックインカウンターに行きます。
恐らく同じターミナルにあったと記憶しています。(ごめんなさい。オヘア空港で乗り継ぎをしたのが5年も前のことなので、自信がないです。)
ここで乗り継ぐ便のスケジュールやターミナル、ゲートの場所を確認をしたり、手荷物を再度預けたりします。 
次に、国際線ターミナルから国内線ターミナルへと移動します。
オヘア空港内では、無料のモノレールのような乗り物を利用します。
確か名前は「ピープルムーバー」だったと思います。
幾つか停まりますので、ご自分が利用するターミナルをよく確認してから乗り降りしてください。
また空港内のあちこちにフライト状況を案内するモニターが設置してありますので、豆にチェックするといいでしょう。 
アメリカの国内線はゲートなどがコロコロ変わります。(ターミナルは変わらないと思います。)
色々とすることはありますが、2時間半もあれば十分だと思います。

荷物に関してですが、一泊分着替えや簡単な身の周りのものを機内持込にしておくと安心でしょう。
機内持ち込む荷物の大きさですが、テロの影響で厳しくなっているかもしれません。
あと当日の混雑状況にもよると思いますので何ともいえません。
あとは爪切りや眉毛用のはさみまでも没収されますので、もしそういった荷物があるようでしたら、航空会社に預ける荷物に入れてください。

以前にもアメリカでの乗り継ぎについて回答したことがありますので、よろしければそちらもお読みください。
お礼コメント
noname#1653

どうもありがとうございました!とても詳しくおしえてくださって、本当に助かります。今日出発するのですが、ここで皆さんがおしえてくれたことをメモしておきました。本当にどうもありがとうございました!^^
投稿日時 - 2002-01-29 08:26:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 アドバイスとしてですが、あそこは広いので余裕を持って正解です。
 私は前の便がトラブルで出発時間ぎりぎりで乗り継ぎ便のターミナルまで走りました。でも、結局は連絡が行っていて乗り継ぎ便も出発を待ってくれていてちゃんと乗り継げました。油断は禁物ですが、アメリカでは飛行機移動は必需ですから、ちゃんとシステムが出来上がっていると感じました。
お礼コメント
noname#1653

アドバイスどうもありがとうございました!^^
今はただ飛行機が遅れないことと空港で迷わないことを祈ってます・・・オヘア空港は広いそうなのでちょっと不安ですが早め行動で頑張ります!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 15:17:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

ご利用予定の航空会社が分るともう少し詳しいアドバイスが出来ると思います。
(私だけではなくて他の方でも)
よろしければ補足をお願いします。
補足コメント
noname#1653

日本からシカゴまではJALで、シカゴからの
乗り継ぎ便はUAです。到着後は第五ターミナルから
第三ターミナルまで移動します。その間2時間半
なんですがもう不安で不安で・・・ 荷物を預ける
ことすら不安なので最小限にして機内にもって行きます。とにかく心配性なので^^;
手荷物は3辺の合計が115cm以内までとききまし
たがそういうのは国際線で厳密ですか?ぎりぎり113cmぐらいのバッグにものがパンパンに詰まってるので・・・引っかからないかと心配です。いろいろ関係
ないことまで質問してしまってすみません。
投稿日時 - 2002-01-28 19:05:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 シカゴではなくてデトロイト空港での経験ですが、アメリカの場合、日本と違って時間が遅れることや、オーバーブッキングで席がないって事が、日常茶飯事のようです。したがって、余裕は持ちすぎるくらいあったほうが、安心が出来ると思います。国際便でも、出発時間が平気で1時間くらい遅れたりします。日本からの出発でシカゴ着であれば偏西風の影響もなく、ほぼ定刻に到着できると思いますが、国内線は、使いまわしで飛んでいますので、前の空港の出発が遅れると、その次その次とどんどん遅れたりします。2時間半あれば、多少遅れても、乗り継ぎは大丈夫でしょう。
お礼コメント
noname#1653

どうもありがとうございました!2時間半あれば
大丈夫だろうという言葉が不安をかなり取り除いて
くれました。ただ帰りがちょっと・・・ほんとに
心配です。せめて国際線だけは逃さないことを
祈ってます。詳しくおしえていただいて本当に
どうもありがとうございました^^
投稿日時 - 2002-01-28 19:43:40
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 80% (16/20)

> 手荷物は3辺の合計が115cm以内までとききまし
たがそういうのは国際線で厳密ですか?

飛行機会社によってマチマチです。
規定値を超えた荷物を持ち込んでも何も言われないときもありますし、預けるようにと指示されるときもあります。そもそも今回の旅行の荷物が1つだけなら、少々はみ出ても何も言われないと思いますよ。

ご存知のようにアメリカでの飛行機利用は昨年9月以降手荷物検査が非常に厳しくなっています。爪切りや刃物類は一切機内に持ちこみできません。X線チェックで間違い無く引っかかりますから、持って旅行されないほうがスムーズに通れます。ラップトップパソコンは持ちこみは良いものの1台ずつ検査されます。金属探知といい、ボディーチェックといい、日本の空港とは基準が違いすぎます。またこれによりこの検査ゲートも行列ができて時間がかかりますので早めに並ばれた方が良いです。2時間半の乗り継ぎなら問題ないと思いますよ。
お礼コメント
noname#1653

どうもありがとうございました!
話には聞いていましたが、やはりアメリカでの
手荷物検査がかなりきつそうですね・・
事前に金属等無いかチェックしておきたいと思います。
とても参考になりました、本当にどうもありがとう
ございました^^
投稿日時 - 2002-01-28 22:08:00