• ベストアンサー

シカゴ オヘア国際空港での乗り換えについて。

初海外です。ANA(ユナイテッド航空コードシェア)で関空 → シカゴ、そして、アメリカン航空(アメリカンイーグル)で、シカゴ → リトルロックに行きます。帰りも同じ方法です。英語の自信がなくシカゴでの乗換えが不安です。関空・シカゴ間は自分で購入しチケットも手元にあるのですが、シカゴ・リトルロック間は現地の友人に購入を頼み詳細をメールでもらっただけですし (メールをプリントアウトして航空会社の人に見せればいいと言われました)、チケットを通しで買ってないのでさらに不安になっています。シカゴ空港は巨大だと聞いています。自分でも色々調べてはいますが、なかなか思うようにいきません。この場合、シカゴに到着後、入国審査・税関などを済ませた後、どうすればいいのでしょうか? 確か国際線は第5ターミナルに到着と言うのを聞いたのですが、その後、違うターミナルから出発するアメリカ国内線に乗り継ぎの場合でも同じ第5ターミナルでチェックインが出来るのでしょうか? また、帰りの、リトルロックからシカゴに到着後はどうなりますか? 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goonarita
回答No.6

再回答です。 No.4の方の回答は、ちょっと違います。 通し発券と荷物のインターラインチェックインは別の議題です。 発券は切符を発行するという意味ですので、この場合はスルーでの発券とは言わず、matildaさんのおっしゃるとおり 単純往復です。そのためチェックインは別々に行なう必要があります。 しかし航空会社間の取り決めで、荷物はスルーで預ける事は出来ます。 グループであろうが、無かろうが問題にはなりません。 (例)香港(キャセイ)-成田-シカゴ(ユナイテッド)  成田ではキャセイが責任を持ってユナイテッドに荷物を届ける。ユナイテッドはチェックインの際にチックインした荷物があるのかを確認し、香港でチックイン下荷物の番号をチェックインの際に入力をする。 >それをすることにより、シカゴに到着後、第5ターミナルのAAカウンターで預け入れできることになるのでしょうか? またそれをしなかった場合は、予約の紙(メール)をカウンターで見せてもその場では預け入れは出来ず、第3ターミナルに移動後、チェックインの際に荷物を預けるのでしょうか? はい。そのとおりです。 >帰りのリトルロック空港で、違う航空会社を利用しても、関空まで荷物の預け入れをスルーで出来るのでしょうか? はい。できます。 福岡空港にて 国際線乗り継ぎになれていない人に当たると、出来ない場合があります。 BAGGAGE TAGの例 一番上が最終目的地になります。 xxxにはフライト番号が入ります。 行き AAxxxLIT UAxxxORD NHxxxKIX 帰り AAxxxORD UAxxxKIX NHxxxFUK

fragrance0720
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変よく分かりました。今回荷物は少ないですが、シカゴで迷う可能性が大ですので、スルーで預けるに越した事はありません。ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• ko4211
回答No.5

シカゴよく使いますが、fragrance0720さんのばあい福岡→シカゴ、シカゴ→リトルロックと別々にチェックインをすることになります。 シカゴでは第5ターミナルに到着後、入国手続き等をへて荷物のピックアップ後、UAの再荷物預け場に行くのではなくそのまま出ましょう。 AAですと第3ターミナルになります。モノレールでターミナルに着きますと航空会社のカウンターがずらりと並んでいますのでAAまで行き、Eチケットの紙を渡し、搭乗手続きを済ませた後、手荷物検査場に行くことになります。 ターミナルの移動をすると同系列の便でも必ずターミナルごとに手荷物検査を受けることになるのでそこまで変わらないかと思います。 帰国の際はシカゴで荷物を取りUAのカウンターで再びチャックインをし、関西で入国手続きのさい荷物のピックアップがあるほかはほとんど変わりません。 シカゴではゲートチェンジがたびたび起こるので出発便のモニターを何度か確認することをお勧めします。 それでは良い旅を!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく分かりました。やっぱりそれぞれチェックイン・荷物預けになるのですね。この方法が、空港で迷わない限りは極力英語を話さなくていいので私にとっても楽かもしれません。後は、ゲートチェンジを見逃さないように気をつけます。楽しんできたいと思います。

回答No.4

No.2の回答のように、行きに航空会社が違うにもかかわらず、通し発券できるなどというのは、ワシ、聞いた事ないで??? 同じエアラインやったら、場合によっては出来るけどな。 しかも、エアラインどころか、グループそのものもちゃうやないか。 (UAグループととAAグループは相互乗り入れしてないで) 帰りも一緒や、通し発券なんか出来るんかいな? ホンマに自信ありなんか? No.3の回答のように、グループのまったく異なる単純往復の組み合わせが、No.2のように通し発券できるとは・・・、初耳や。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最悪、関空(福岡)⇔シカゴ、シカゴ⇔リトルロックをそれぞれ単純往復と考え、その都度きちんとカウンターに行きチェックイン・荷物預け入れをしたいと思います。シカゴ空港での移動中に荷物が多少かさばりますが、このほうが、それぞれのカウンターでプリントアウトしたメールやチケットを見せるだけで、英語もほとんど必要ない気がしますので、かえって安心かもしれませんね(^^;

• matilda
回答No.3

こんばんは。 既に回答が出ているので、ちょっと別のアドバイスです。既にご存知でしたらすみません。 ANAとアメリカンイーグル航空に乗り継ぎ便があるということは伝えてありますか?本来なら全行程通しで予約、発券をした方がいいところを、別々に手配されていますよね。このままだとそれぞれの航空会社にとって、自社の単純往復でしかなくなってしまいます。 遅延等トラブルの際に乗り継ぐ航空会社に連絡を入れてくれるかどうかは別問題ですが、情報として伝えておいた方がいいと思います。 また、あわせてそれぞれの航空会社に、米国での連絡先を伝えておくといいでしょう。大幅な遅延やフライトキャンセルの場合に、事前に連絡をもらえる可能性が高くなります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。トラブルなどがあった場合は困りますので、ANA・アメリカン航空にそれぞれ伝えた方が良さそうですね。 最悪、関空(福岡)⇔シカゴ、シカゴ⇔リトルロックをそれぞれを単純往復と考え、その都度きちんとカウンターに行きチェックイン・荷物預け入れをしたいと思います。

• goonarita
回答No.2

行き 1.預ける荷物がある場合は、まず関空でチェックインの際にシカゴからリトルロックまでの予約を見せ、荷物を最終目的地までチェックしてもらいます。 2.シカゴ第5ターミナル到着後、イミグレーション、ターンテーブルから荷物のピックアップ、税関(ほとんどの場合は書類の提出し通過するだけ)のCIQを終えます。 3.扉を出ると、乗り継ぎ客用の荷物カウンターが各社ともありますので、アメリカン航空のカウンターに荷物を預けます。 4.まっすぐロビーに出たら階段を上りATS(モノレールのようなもの)に乗ります。右方向が駐車場行き、左方向が、第3、第2、第1ターミナルです。 第5からは一駅目の第3ターミナルがアメリカンです。 5.チックインをする。その際には荷札を見せることをお忘れなく。 帰り 1.リトルロックで荷物を預ける際には関西までチェックインをしてもらう。関西まで荷物には会えません。パスポート、出国カードを入れないように。 2.第3ターミナルに到着後、歩いてもいかれますが、ユナイテッド航空の第1ターミナルまでATSに乗る。 3.関空までチックイン。荷札の提出。出国カードの提出。 シカゴには日本からの到着便に合わせて日本語の話せるスタッフの方がいますので、ご安心を。 またマイレージプラスへへの加入をお忘れなく。 https://travelplanning.united.com/ci/cam/mp05/index.jsp

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/airmaps/chicago.jsp
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。シカゴ空港での移動が把握できて何かホッとしました。 幾つかお聞きしていいでしょうか?  すみません、詳しく書いてなかったのですが、出発空港は福岡になります。チェックインと荷物預け入れは、福岡空港のANAカウンターでシカゴまでスルーできるそうです。よって、関空に到着後は、カウンターに寄ることなく国際線出発口に行きます。 ここで、一つ疑問なのですが、関空(私の場合は福岡ですね)でのチェックインでリトルロックの予約を見せ荷物をチェックしてもらうとはどういう意味なのでしょうか? それをすることにより、シカゴに到着後、第5ターミナルのAAカウンターで預け入れできることになるのでしょうか? またそれをしなかった場合は、予約の紙(メール)をカウンターで見せてもその場では預け入れは出来ず、第3ターミナルに移動後、チェックインの際に荷物を預けるのでしょうか? 帰りのリトルロック空港で、違う航空会社を利用しても、関空まで荷物の預け入れをスルーで出来るのでしょうか? お時間があれば教えて下さい。

• shin163
回答No.1

シカゴで、航空券が途切れてエアラインが変わるんですよね。 これ、結構大変ですよ。 まず国際線での到着で入国審査と税関チェックの後、自分で次のチェックインまで荷物を持って歩かないとなりませんよ。同じエアラインでしたら、航空券が分かれていても、チェックイン可能時間内でしたら到着ターミナルのカウンターでチェックイン出来ます(可能時間外の場合、断られるので、これまた大変)が、エアラインが変わっていたら、かなり荷物とともに歩かされるの確実です。 ただ、私自身、第5ターミナルでアメリカンイーグルのチェックインをしたことはありませんので、これはほかの人の回答を待ちましょう・・・。

質問者

お礼

すみません。お礼と補足を間違えてしましたした。改めまして、ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございました。やはり大変なんですね、、、。一応必ず迷うからと言う事で、4時間の乗り換え時間のある航空機にしましたので、多分時間は大丈夫だとは思いますが、、、。不安です、、、。