• ベストアンサー

HDDの使いまわし

初歩的な質問で申し訳ございません。 自作パソコンを購入したのですが、先日まで使ってた(win xp)HDDを、今回購入したパソコンにつないでも、windowsが正常に動作しません。セーフモードで起動などの選択になってしまいます。BIOSまでは起動できます。起動ディスクとかが必要なのですか? マザーボード:ASUS P4S333 HDD:MAXTOR ATAPI HDD 4W030H2 30GB (WinXP Pro sp2とフリーソフトをいれていました) メモリ:256MB CPU:Pen4 1.6

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.2

前のパソコンのosを入れたままでそのosからの起動は出来ません。 マザーボードのチップのドライバやのっているパーツのドライバが違いますので、起動できてもまともに動かないでしょう。 全く同じパーツを使っているなら起動できるはずですが。 osのクリーンインストールが一番安心です。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

NT 系の OS の場合は HDD を別 PC に接続しても起動は不可 再インストールするのが基本手順

• japan39
回答No.4

セーフモードで起動が出来るなら・・・の条件付ですが、、、 セーフモードで起動→デバイスマネージャでいろいろなデバイスを削除してください。 ドライブのコントローラやシステムデバイス等全てです。 再起動時に、通常の起動方法を選択すればドライバの再インストールで、起動できる可能性があります。 これでだめなら、上書きセットアップするしかないですね。 それでもだめなら、必要なデータを吸い出した上でクリーンインストールです。

回答No.3

修復インストールすれば、とりあえず動くようにはなります。 後始末は大変ですが・・・ WindowsXPのインストールディスクから起動すると、 確か、修復インストールできたはずです。 (詳細は、忘れました)

• akio_myau
回答No.1

OSが入っている領域をセカンダリーでデータ用としてではなく 起動用として使って起動させようとしているのであれば無理があります。 今までのパソコンとHALや各種ドライバーが違うので動かなくて当たり前です。OSから入れなおしましょう。