• ベストアンサー

ロゴ表示後、リセットがかかって起動できない

状況は、タイトル通りですがwinXPのロゴ表示後リセットがかかって BIOSから始まります。セーフモードも無理でした。 PCはHP製の6710bです。 HDDの不具合かマザーボードが悪いのでしょうか? とりあえず 、起動させるためにできることがありましたら教えてください。ノートPCですのでバッテリーを外して再起動も試してみました。 宜しく御願い致します。

  • aotyu
  • お礼率22% (39/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

こんにちは >HDDの不具合かマザーボードが悪いのでしょうか? これだけでは原因を断定ができません。 一つ一つ原因を追究しましょう。 一般的に言えば、XPのロゴまで出てくるならハードウエアの問題よりソフトエアの問題の可能性が高いと思います。 ※ただし、キーボードに異物が入っているとか、キーボードに飲食物をこぼしたことがあると同じような現象が発生する可能性があります。 一番簡単な対応方法はリカバリーディスクから起動して「修復」を行うことです。 リカバリーディスクから起動できなければハードウエアの問題の可能性が高いのでメーカー修理が必要でしょう。 リカバリーディスクから起動できて「修復」しても同じ現象ならHDDの可能性が高いでしょう。 ソフトウエア的な問題ならリカバリーディスクで修復可能でしょう。

aotyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロゴが繰り返し表示で起動できない

    デスクトップのSOTECのパソコンを使用しています。 電源を入れるとロゴ画面が出るもののハードウェアからスイッチのようなカチッと音がして、画面が暗くなりまたロゴがでる繰り返しです。 セーフモードも前回の起動モードも試しましたがだめでした。 セットアップCDは無くしました。 osはxpです。

  • 起動できません・・・

    近所の家のPCが起動しなくなったということなので様子を見に いったのですが、何かを更新してXP再起動した後XPのロゴ画面でハングするという現象が起こってる様だったのでおそらくSP2を インストールしたんだと思うのですが、最初セーフモードで 起動しようと思ったのですがF8をいくら押してもセーフモードにならず、XPのセットアップCDから復旧できると書いてあったので試そうとしたのですがCDをドライブに入れてボタンを押してもセットアップCDが起動してくれません。ホームページなどをみてBIOSを初期化してみると直ることがあると書いてあったので試して見ましたが今度はXPのロゴまですら映らなくなり「ウィンドウズが起動できませんでした~」的な文字が出てきてそこでもセーフモードで起動するか通常モードで起動するかを選択できるみたいなのですが、矢印をいくらおしても通常モードで起動するしか選べず困ってます。BIOSのあたりも関係してるのかなと考えたりしてるのですがその辺のことについては素人なのでまったくわかりません・・・ 何か良い対処法はありますでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します。ちなみにメーカー製のPCではなくお店で作ってもらったPCみたいです。マザーボードはABIT製のものだったように思います。 今のところPCの詳しいスペックはわかりませんので一般的な対処法などでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 起動しなくなった

    お世話になります ずいぶん前の機種 SONYのPCG-505F/BDを使用しているのですが つい最近HDDに異音がし始めたと思ったら 即起動しなくなりました。 以下に対処状況をあげて起きますので わかる方お教えください 機種 SONY PCG-505F/BD ノートPC OS WinXP 状況: SONYのロゴのあと画面が暗いまま進まない (ただしWin高速XP(?)のソフトでWindowsの画面が立ち上がらないようにしています) HDDのランプはつきっぱなし 対処: セーフモードで立ち上げようとしても失敗 セーフモードとコマンドプロンプト(この機種には存在するみたい)で立ち上げたら一回だけコマンドプロンプト ガ立ち上がる。ただし二回目以降は× BIOSはOK もうHDDをかえるしかないでしょうか? お願いします。

  • windowsロゴの途中で再起動→繰り返し。。

    HPのノートを使用しております。 電源を入れると、 HPのロゴ →windowsロゴ(1~2秒だけ表示される) →途中で勝手に再起動! (一瞬だけ、ブルーエラー画面が表示されますが、本当に一瞬なんで読み取れません。) セーフモードで起動しても、同じです。 考えられる対応を、どなたか教えていただけないでしょうか? すごく困っています。 既出の質問ならば申し訳ありません。 よろしくお願いいたします!

  • F社ロゴ、WinXPロゴ表示後、画面が真っ黒になる

    FMV-LifeBook675NU9を起動すると、F社ロゴ(モノクロ)、WinXPロゴ(通常のカラー色)表示の後、画面が真っ黒になったままです。 (WinXPの立ち上げの起動完了音は聞こえます) セーフモードで起動しても、マイコンピューター、ゴミ箱以外の画面は真っ黒です。 セーフモードでCドライブとかEドライブのフォルダの中身は オフィスで確認できます。 セーフモードで画面のカスタマイズし、グレー色の設定を変更しても 変更できません。画面が16色とか8色設定になっているようです。

  • 起動後ロゴは表示されますが、モニタは真っ暗な状態です

    windowsxp(emachines/J6448)を使用しております。 昨日にリカバリをして、 午前中は表示ができていました(セーフモード時のように大きいけど)。 再起動してから、「起動→ロゴ→真っ暗」の状態が続いてます。 ネットで調べて色々と試してはいますが、変わりません。 セーフモードを選択して起動しても、モニタは真っ暗なままです。 PC&モニタは電源は入っており起動しているように思います。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにここへの書き込みは別のPCからしております。

  • XPが起動しない(BIOSは起動)

    XPが起動しなくなり、BISOとセーフモードにも入れなくなったのでHDDを外した処、BIOSには入れたため、HDDを換装しリカバリーCDを使い出荷時状態に戻したのですが、ロゴマークを表示後、エラー画面(セーフモード・Windows通常起動等の表示)から先に進めません。セーフモードや通常起動をしても再起動後、エラー表示画面になります。取得できている情報は: 1、BIOSには入ることが出来、HDDも認識しています。 2、セーフモード画面には入れるがその先へ進めないで、再起動になりまたセーフモード画面になる。 3、増設したメモリーを取り外しても結果は変わらない。 解決策をご指導よろしくお願い致します

  • 起動しません

    PCノート、NEC LL500/2を使っていますが、軌道できません。WINDOESのロゴまでは表示しますが、無理でした。セーフモードでも起動しませんでした。おまけにBIOSの設定を確認しようと思い思いましたが、ログインパスワードを設定していないのに、「パスワードを入力」が出て来て、BIOSまで辿り着けません。この場合のパスワードって何なんでしょうか?どうしたら起動しますか?

  • 起動してWinXPのロゴ表示後、画面が映らなくなりました

    HPのEvoN1020vです。 過去にまれに起動後や、一度ノートをたたんで再び開いた時に ディスプレイに何も映らなくなる事がありました。 その時は強制終了で再起動すると映っていたのですが、今日突然何度やっても映らなくなりました。 症状としては、 ・電源を入れると、最初にcompaqの表示→Windows XPのロゴが出た後に画面が消えるようです。 ・しかし起動自体はしているようです。起動時の「チャーンチャーンチャンチャンチャーン」という音も聞こえています。 ・セーフモードにするとちゃんと画面が出ます。 ちなみに ・HDを半年ほど前に交換しました。 ・セーフモードでCドライブのエラーチェックは済ませました。 一体どのようにすれば直るのでしょうか・・ アドバイスをお願いします。

  • WindowsXP Home 起動出ができません

    HPのノートパソコン(Compaq nc6400)にXPを再インストールしようとしたのですが コンピュータにハード ドライブがインストールされていませんでした と出てきて、再インストールできませんでした なので今度はデスクトップにつないで再インストールしたら出来ました フォーマットをしてから再インストールしました しかし起動チェックでノートパソコンに接続してやったら Error loading operating system と出てきて起動できません デスクトップでは起動できました 次にノートパソコンのBIOSの設定を変えて見ました HDD関係のものを変更して見ましたがどれも全く変わりませんでした しかし、HDD変換モードという設定をビットシフトからLBA支援と変えたら セーフモードを選択する画面までいけるようになりました しかし、通常起動でもセーフモードでも ウインドウズのロゴが出てきて一瞬ブルースクリーンが出てきて再起動してしまいます どうしたらノートパソコンで起動できるようになりますか よろしくお願いしますm(_ _)m