• ベストアンサー

通る声って

sayorinの回答

• ベストアンサー
  • sayorin
回答No.3

私は誰からも「声がよく通る」と言われます。 ・やや高い声(いわゆる「キンキン声」に近い) ・口自体より口の中を開けるようにして話す ・腹式呼吸 自分で気付いた特徴として、このようなものがあります。 これらを意識してみれば、通る声になるでしょう。 ただ、「内緒話ができない(通るから周囲に聞こえまくってしまう)」「声が他より大きく聞こえるから少し話しただけでうるさがられる」ことも多いので、声が通る=良いことだとはあまり思えません。

joy5odd
質問者

補足

回答ありがとうございます! 声がよく通るのは羨ましいです☆ 口の中を開けるというのはどういう感じでしょうか? のどの奥を開く感じでしょうか?