• ベストアンサー

通る声って

sayorinの回答

  • ベストアンサー
  • sayorin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私は誰からも「声がよく通る」と言われます。 ・やや高い声(いわゆる「キンキン声」に近い) ・口自体より口の中を開けるようにして話す ・腹式呼吸 自分で気付いた特徴として、このようなものがあります。 これらを意識してみれば、通る声になるでしょう。 ただ、「内緒話ができない(通るから周囲に聞こえまくってしまう)」「声が他より大きく聞こえるから少し話しただけでうるさがられる」ことも多いので、声が通る=良いことだとはあまり思えません。

joy5odd
質問者

補足

回答ありがとうございます! 声がよく通るのは羨ましいです☆ 口の中を開けるというのはどういう感じでしょうか? のどの奥を開く感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 小さいころからなのかは忘れましたけど、 最近すごく気になってきたので質問したいと思います つい最近も、大学の歓迎会に行ったとき 少し大きな声で話しているつもりなのですか 周りの雑音や声で自分の声がかき消されて 何度も友達に「え?なんて?」と聞かれてしまいました… 前からそういう場所に行っても、人が多いところでは勿論 声が消えるんです! 私の声のトーンが低いのか声が小さいのか滑舌が悪いのか とにかく雑音に消える声をどうにかしたいです!! 何か良い方法はありませんか???

  • 学校と家での声の違いについて

    閲覧ありがとうございます。 私は高校一年生の女子です。 私には小学生からの悩みがあり…。 家では活発で明るい感じの性格なのですが、学校では大人しくなってしまいます。 大人しくなるだけならまだいいのですが…。 物心ついたときから家と学校で声が全然違くなってしまいます。 地声よりも高くなってしまうんです…。 私は緊張してしまうことが多く、返事や発表をしないといけないと分かった途端から緊張してしまいます。 声が高くなってしまうのが分かっているので尚更です…。 声が変わるのはクラスメイトも気づいているらしく、裏で言われてます…。 笑われることもあります。 低くしようと意識しても高くなってしまいます。いつも高い分、地声が出たときの周りの反応が怖いです。 やっぱり声が地声より高くなると気にさわったり、変だと思うのでしょうか…。 あと二年同じクラスなのでどうにかしたいです。 アドバイス、お願いします!

  • 緊張して声がかけられません。

    男子高校生です。最近隣のクラスの女の子に一目惚れしました。 一度も話したことが無く、どうやって声をかけたらいいのか分かりません。今日、友達から彼女が水泳部に所属していることを知りました。そして今日ミーティングがあるとのことだったので活動内容などを聞きに行ってきました。何かを始める動機としては不純かもしれませんが、どうしても彼女との接点がほしかったんです。そのとき、彼女に話しかけるチャンスはあったのですが、緊張してしまい声をかけることはできませんでした。多分顔も耳も真っ赤だったと思います。彼女には、すでに気があることがバレてるかもしれません。そう思うとますます緊張してしまいます。僕は容姿に自信がなく(特に顔)彼女にどう思われるかすごく不安です。 どうしたら緊張しないで話せるようになるんでしょうか?まだ話したことのない子に話しかけるときはどんな話題が自然ですか? アドバイスお願いします。

  • 消え入る声

    なんて事ない質問ですが… 好きな人と、廊下ですれ違う時、好きな人は歩きながら資料を見ていて、わーっと独り言を言ってましたが、直前に黙りました。 私は、四日彼と喋ってないから何故か緊張して、消え入る声でお疲れ様ですと言ったんですが、そしたら彼もホントに消え入る声でお疲れ様ですと返してきました。 周りはひと気ないし、別に普通のトーンで話して問題無いのに彼もひそひそ声だったのが面白かったんですが、このやりとり…客観的に読んで、変ですか? 何故彼まで消え入る声だったと思いますか?

  • すぐ声がガラガラになり困っています。喋りすぎや風邪が原因ではないです。 みんなの前で発表する時とか、 普通の大きさの声で友達と雑談しようとしてもガラガラになります。みんなの前で発表する時は特にガラガラです。最近はひどくなってきて、声を出すのが苦しいほどです。 不思議と家族と話す時はガラガラになることはあまりありません。 急に声を出そうとすると出ずらい時があって、声を出すのにすごく勇気が入ります。(授業中消しゴムを拾ってもらって、ありがとうと言いたい時、いらっしゃいませ、という時などなど。。) 元々人前で話すのは苦手でしたがやろうとすればできました。ですが何年か前に、一度大勢の前でガラガラになってしまって恥をかいてから、人前で話すのが死ぬほど嫌になりました。今のクラスは40人ほどですが、そこで一言意見を言うだけでも声がちゃんと出るかものすごく不安で仕方がないです。人前で話すのが緊張して苦手と言うよりも、人前で話すと声がガラガラになるから怖い、という感覚です。日が経つごとにひどくなっていってる気がします。 緊張して声が震える人や、少しガラガラになる人は見たことがありますが、声が出なくなるくらいまでガラガラになってる人は見たことがないです。もう声を出すことが嫌になっているし、この先ずっと悩み続けると思うと気が重いです。。 何かの病気でしょうか。それともただの精神的な問題なのでしょうか。 病院に行きたいのですが、何科に行けばいいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 俺は声がでかい

    友達とご飯を食べに行くと声がでかいと言われました。 自分ではそんなに声がでかいつもりはありませんが、確かに周りの人に比べるとでかい気はします。 ボソボソ喋るのが嫌で声が大きくなったのだと思いますが、声が大きい人はそんなに印象が悪いのでしょうか?ボソボソ喋れば目立ちはしないけどそれってどうなの?とも思います。 アドバイスおねがいします。

  • 声が震える

    就活で何回か面接してをしているのですが、声が震えてしまいます。 あまり緊張している気もなかったですし、声の震えは無自覚でした。 ですが、最初のほう声が震えていたそうで緊張していますね、と言われました。 どうしたら声が震えないのか教えて下さい。 もううすぐ第一志望の面接なので効果的な方法を教えて下さい!! お願致します。

  • 僕の声

     僕の声はどうやら雑音と同じような音程らしく、静かなところで話すには問題ないのですが、人ごみの中などのうるさい中にいると全然声が通らなく、とても困っています。  居酒屋などにサークルで飲み会に行った時も、友達と話そうとしても相手に全然話が通じずに大きい声を出しても大して変わりません。  それと、滑舌も悪く、特に「た行」と「か行」を言おうとすると、かむというより言葉が出てこないのです。  僕が考えるに、声が通らないから通るよおに出そうとして滑舌が悪くなったと思います。また、父も同じような症状があって、父は自分に自信を持てば治る。気持の問題だ。といいます。  そう言われれば、自分の中でかむことを恐れて話しているからいざとなると言えなくなっているのかも。。。  もしそうなら催眠術やらで精神的に直せばいいのかなとかいろいろ考えています(;_:)  これからの人間関係や就職、うまく話せないと何かとうまくいかないので、早めになんとかしなければなりません。  声の質と滑舌は関係あるのでしょうか?  どうしたらうるさい中でも通る声がでるか、滑舌が良くなるか、誰かアドバイスしてください。

  • 声をかける勇気

    私は高1の女です。 気になる人ができました。 でもその方は同じ高校ですが、組も科も違うので全く接点がなく名前も分かりません。 分かっているのは多分同級生だということと、野球部ということです。 私はすごく消極的で、最初だけ人見知りが激しいので、 性別関係なく知らない相手に自分から声をかけたことがありません。 それで、恋愛に対してはいつも強がって意地をはって何回も後悔しました。 それでは駄目だと思いこれから変わるぞ!っということで声をかけて 仲良くなりたいなと思っています。 ですが、問題点がいくつかあります…(汗 一つ目は、どう声をかけていいのかわかりません。 相手も全く私を知りません。顔も初めてみるかもしれません。 いきなりアドレスを聞くのは引かれてしまいそうで怖いです。 二つ目は、その方は野球部なので厳しく、多分寮に入っている方だと思うので 声をかけるチャンスがありません。 その方のクラスは女子が一人もいないクラスなので入っていくこともできません。 高校に入り体育祭以外で学校で1度しかみたことがありません。会うのがすごく難しそうです; 三つ目は、自分は不細工ですし、人見知りが激しいせいで 皆からの高校最初の第一印象は最悪でした…(苦笑) なので、第一印象と慣れた時の差が本当に真逆です。友達全員ににびっくりされました。 ですが、第一印象がこんな奴にいきなり話しかけてきたらやっぱり嫌ですよね? 不愉快な気持ちにはさせたくないので… 四つ目は、ただこの方を好きなわけではなく、気になるだけなので(性格が知りたい) 私が声をかけたことによって、相手「この子は、自分が好き」という意識をあまりもってほしくありません。自分は別に、もってもらっても構わないのですが、そういう意識を持つことによって相手に気をつかわせてしまうのが嫌なので… こういうことはやっぱりしょうがないことですかね? こうやって自分が行動に移すことは本当に初めてなので 慎重にやっていきたいと思います。 そのためアドバイスをよろしくお願いします。

  • 声が小さい

    私は昔から大きい声が出ません。 自分では大きい声を出しているつもりでも、相手にはほとんど届いていないですし、周りの雑音にかき消されてしまいます。 学生の時、剣道部で大きな声(気合い)を出さなければならなく、部活の時に流れの激しい大きな川に行き、向こう岸に先輩が立ち、反対側で一人ずつ大きな声を出して向こう岸の先輩に聞こえなければ橋を往復ダッシュ、というのがありました。 その時も私の声は何回叫んでも全く向こう岸の先輩には届かず、最終的に『真剣にやってないからだ!お前は一人でずっとここで声を出してろ!』と怒られたこともありました。というかいつもそうでした。本当に苦痛でした。 働き出してから皆の前で話す機会が増え、ますます声の小ささが気になるようになりました。 自分なりには本当に大きな声を出しているし、大きい声を出した時はすぐに声がかれてガラガラ声になります。(マイクが使える状況の時は本当にホっとします。) 飲み会の席など、周りがザワザワしているときは隣の人にすら声が届きません。 声を出すことに必死で、途中から自分が何を言いたかったのかも分からなくなります。 なので最近は喋るのが苦痛で仕方ありません。喋るだけですごく疲れてしまいます。 こんな感じなので、基本的に自分からは喋らないで、聞く側に回ることにしたんです。 そうしたら、『○○さんはいつもニコニコ話を聞くだけで、全然喋らない。あの子、何を考えているか分からない。』と、周りで言われていることを聞かされてしまいました。とてもショックでした。 また、この前も大勢の前で話をしなければいけない時、前の方にいた人にはかろうじて声が届いていたようですが、後ろの方には聞こえていなかったようで、『全然聞こえねーぞー』と言われ、もう自分では怒鳴っているくらいの声をだしたのですが全くダメでした。そのあとは声がかれて声が出ませんでした。 今日も飲み会だったのですが、話しかけられて答えても3回くらい言い直さないと相手には聞こえず、そのうちに誰かが私に話しかけて私が答えるときには一気に周りがシーーンとなって皆が耳をすまして聞くようになりました…。 なんだかもう疲れました。喋るのが怖いです。本当に苦痛です。 私はどうしたらいいんでしょうか。。。