• ベストアンサー

IP電話キャリアの切り替え

現在、NTTのIP電話を導入(法人でそれなりの規模)なのですが、 固定電話(マイライン)のキャリアをNTTから、KDDIか日本テレコムに変えることを想定していまして、それに伴って、KDDIとか日本テレコムにIPを切り替える場合、切り替え費用や装置のコストがかかるのでしょうか?マイライン切り替えに関してはまったくコストがかからないのは分かりますが、IPの場合は何か違いがありますか? またこのようなことが詳しく書かれているサイトをご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。

• mlee
  • お礼率23% (87/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

設備のコストという事ですか。  IP電話のキャリアを変えるとの事ですが、現在のIP電話の 構成がどうなっているかで違ってきます。  Vo-IP+ビジネスホン or IPセントレックス 等々  Vo-IPならばビジネスホンはそのままで、キャリアごとの Vo-IP機器の機種更改が必要かも知れません。  IPセントレックスならば最悪の場合、全設備の更改となりますが、 設定変更のみで良い場合も有ります。  特にサイトは有りませんが、各キャリアのHP及び 現在利用している機種に関するHPを参照して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずマイラインの切り替えは手数料かかります。 それとNTT東西ではIP電話はしていないと思います。 プロパイダーで契約しているのではないですか?