• ベストアンサー

引き伸ばし機、現像 など

旧い引き伸ばし機を入手しました。自分で焼付け、現像をしようと計画しています(モノクロです)。印画紙、現像液、定着?液 など、一通り開設しているサイトがありましたらご紹介願います。 また、当方田舎なのでネットショップで印画紙や薬液を入手したいと思います。併せてネットショップをご紹介いただければ幸せです。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.3

15年ぐらいまえまで現像引き伸ばしをしていました。 夜に引き伸ばしを行えば圧手のカーテンをした普通の部屋で充分です 水や薬品を使うので注意が必要なのとやや薬品のにおいがするので 他の人は気になるかもしれませんので専用の部屋があれば理想なんですがね 印画紙を箱で買うと黒いビニール袋に入っているのでこれを切って広げて カーテンにすると昼間でも可能になりますが夜の方が安心です 風呂場を使うと水関係はいいのですが終わるたびに完全にかたずけないと家族に怒られてしまいすね  現像液は水に溶かすを長持ちしないかもしれませんが粉末の状態ならば期限は結構長いので気にするほどではありませんが印画紙は期限が短かったとおおもいます、最近は写真店だからと言ってモノクロに詳しいとは限らないほうが多いとおもいますので通販でもなんでも安いほうでその分、本数をこなすほうが上達します、フィルムは長巻をパトローネに詰めて、べた焼きで気に入ったコマを思う存分引き伸ばしするのが自分でする醍醐味です 私は3年でフィルム1000本使いました ショップではありませんがモノクロ現像のサイトをみつけました

参考URL:
http://www4.airnet.ne.jp/zap/dark-room/index.html
kaoru-chan
質問者

お礼

サイトの紹介、ありがとうございます。参考になりまし。

その他の回答 (2)

• ki-teru
回答No.2

銀塩カメラの引き伸ばしを始められるとの事ですがまずは暗室を作る事から始まると思います。手法については多くの書籍も発売されているのでネット上の書籍販売サイトで検索されてはいかがでしょう。現像液、停止液、定着液、印画紙等につきましては下記のヨドバシカメラからの購入が可能だと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/cm/cat_13/42.html
kaoru-chan
質問者

お礼

ショップのご紹介、ありがとうございます。

• PrintScree
回答No.1

ご希望のアドバイスとは違いますが、モノクロフィルムの現像、焼き付けまでを自分でやったことがあります。 るっとショップもいいですけど、現像液、定着液(酢酸)、印画紙は多少高くてもお近くの写真館で購入した方がよいと思います。 現像液は生もので腐ります。 写真館で購入すれば、色々と生きたアドバイスも聞けますので損はしないと思います。

kaoru-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。