• ベストアンサー

免許取り消しになりますか?

この前オービスにひっかかり、先日警察のほうから葉書が来ました。 私は免許を取得して2年ちょっとで、一昨年の12月に一度駐車違反をしました。 今回一般道路で50キロ位オーバーしたと思います・・(そこの場所の最高規定速度が分からないのですが、多分5~60キロで、私は100~110キロ出していました。) 今回のスピード違反で一発免許取り消しになる可能性はありますか? 詳しい方いたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

仮に50km/h以上であるとすると、反則点数は12点。 一昨年の駐車違反は、1点か2点か知りませんが、多分加算されないでしょう。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83041.htm 加算されてもされなくても、15点には届かないので、取り消しではありませんが、90日免停ですね。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83040.htm

pinkgold20
質問者

お礼

サイトを紹介していただきありがとうございます。 取り消しはないということで安心しました。

その他の回答 (5)

• kutamizo
回答No.6

大変でしたね、普通に運転できるようになるまで我慢です。今は嫌な思いもされているかと思いますが、笑い話にできる日が来ますので頑張ってください。 あなたの場合駐車違反+オービスで15点になっても免許取り消しにはなりませんよ、もし15点だった場合の話をします。 裁判所に呼ばれ免許証を没収されます、そして同じ様に15点以上の取り消しになった人が沢山いて、裁判官の前で一人一人弁解をします。この時「うっかりスピードをだしてしまい今はとても反省している、もう絶対にしない」「免許がないと生活に困るし、欠格1年になったら家族を病院に送るのにこまる」などと言うといいです。そして多分判決は免停90~180日位で講習を受けて期間の短縮をすれば良いでしょう。 初犯やスピードでは一発免取りはないですよ、一発免取りは暴走族さんやお酒がらみです。 でも無違反が1年ありそうなので加算はなさそうでうね。

pinkgold20
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます! とても不安になっていたので、救われました。 免停ですむということで安心しました☆ ありがとうございました!

• mano5
回答No.5

#1です。 免許取消は15点からです。 15点未満であれば免停止まりです。 申し訳ありません。

pinkgold20
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございました! 免停ですみそうでよかったです。

• fioruccho
回答No.4

一昨年に駐車違反をしてそれ以降違反がない状態でしたら1発取り消しにはならないと思います。 速度超過50キロ以上~は12点の加点です。 簡易裁判所に行き、罰金が決まりますがおそらく8~10万円程度と思われます。 10万円あったらこのガソリン高騰の今、どれだけ入れられるんだろ・・ もう一度、運転するという事を考え直してみましょう。

pinkgold20
質問者

お礼

罰金高いですね・・ 学生の私にとっては大金です。 しっかり反省します! 回答ありがとうございました!

• latour64
回答No.2

50キロを超えていれば12点。超えていなければ6点です。 駐車違反が本当に一昨年の12月なら、昨年の12月で丸1年。 累積はされませんので、免許の取り消しはありません。 たとえ記憶違いであっても駐車違反の2点なら累積14点です から免停どまりです。 駐停禁の3点なら累積15点ですが、それでも前歴がないので 免停ですみます。

pinkgold20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前回の駐車違反から丸一年以上たっているのは間違いありません。 免停ですむということでちょっぴりホッとしました!

• mano5
回答No.1

駐車違反は1~3点減点(放置駐車違反か駐停車違反かで異なります。) 速度超過は50kmくらいのオーバーですから、12点減点 よって、13~16点減点ですから、欠格1年の免許取消は避けられないと思います。