OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

適切な処置の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206936
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

TREND MICROでウィルス検索したところ下記の様な
ウィルスに感染していました。
どの様に処理したら良いものなのかわかりません
教えてください。

ウィルス   WORM_BADTRANS.B
駆除可能   いいえ
ファイル   C:\_RESTORE\ARCFS326.CAB*A0011600.CRY*
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

途中、端折ってしまったので判り難かったですね。

◆FIX_BADTRANS.B ver 1.10 修復の方法

任意のフォルダーにコピーし、"FIX_BADT.EXE"をダブルクリック。

≫FIX_BADT.EXE をダブルクリックすると、修復作業が実行されます。

修復が終了後、Windows の再起動。

下記のセキュリティホールの対策をする。

「不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が
電子メールの添付ファイルを実行する (MS01-020)」
   ↓http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-020

最新の「ウィルス定義」にアップデートしたアンチウィルスソフトで
全てのファイルのウィルススキャンをする。
(オンラインウィルススキャンでも良い)

ウィルスが見つかったら削除します。

全て、修復(駆除)出来たら、セキュリティホールの対策をしましょう。

修復ツールの詳細
  ↓
http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00001/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3378readme.txt

Windows Me を使用している場合
  ↓Windows Me の場合、若干作業が増えます。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓手動での対処方法も記載されています。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

・完全に修復(駆除)出来たら、修復ツールは削除して構いません。
お礼コメント
kei-keko

お礼率 62% (18/29)

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
とっても助かりました。
っと同時に勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-29 21:01:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

無料で「WORM_BADTRANS.B」修復ツールがダウンロード出来ます。
修復方法を確認の上、ダウンロードし、修復しましょう。


WORM_BADTRANS.B については、下記サイトを参照。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

修復ツールは、下記サイトよりダウンロード出来ます。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

Windows Me を使用している場合は、下記も参照。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2186
補足コメント
kei-keko

お礼率 62% (18/29)

修復ツールは、下記サイトよりダウンロード出来ます。
 
復習ツールダウンロードはしたものの、その先の作業を
どうしたら良いのかわかりません。
教えていただけますか
投稿日時 - 2002-01-28 10:29:23

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

質問検索に『TREND MICRO』と入力して検索して下さい。
沢山の回答が寄せられています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194459

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177214

頑張って下さい。
お礼コメント
kei-keko

お礼率 62% (18/29)

ありがとうございます。
なんとかがんばってみます。
投稿日時 - 2002-01-28 21:45:36
  • 回答No.3

駆除ルーツを、ここから、ダウンロード出来るよ。
補足コメント
kei-keko

お礼率 62% (18/29)

お返事ありがとうございます。
ただ どれをダウンロードしたら良いのですか?
無知な私に教えてください。
またタウンロードしたあとは?・・・
どうしたら良いのかも教えていただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2002-01-28 11:26:05
お礼コメント
kei-keko

お礼率 62% (18/29)

遅くなりましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 22:04:22
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

ダウンロードした3378fix_badt.exeをダブルクリックしてください。
それで修復活動が行われます。詳しくは3378readme.txtもしくは、
参考URLのサイトで駆除の確認方法というところを参照してください。
お礼コメント
kei-keko

お礼率 62% (18/29)

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 22:17:46
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

freesia さん、補足に対しての回答ありがとうございます。

要するに、
・任意のフォルダーにコピーし、"FIX_BADT.EXE"をダブルクリック。
・終了後、Windows の再起動。

freesia さんの説明にある、Reed Me のテキストか、
参考URLを確認して実行しましょう。


修復が終了したら、「セキュリティホール(セキュリティの不具合)」の
対策をしましょう。
下記、Microsoft のサイトより、「セキュリティ趨勢プログラム」を
適用させて下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓(詳細は説明を読んで下さい。)
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

※ Internet Explorer 5.5SP2 / Internet Explorer 6 以外を
使用している場合は、「5.5SP2」か「6」へアップデートしましょう。
(フルインストールを選択 - OE も 6 になります。)
※ 上記 5.5SP2/6 にもセキュリティホールが残っていますから、
「セキュリティの修正プログラム」は必要です。


また、アンチウィルスソフトの「ウィルス定義(ワクチン)」は
定期的にアップデート(更新)しましょう。
補足コメント
kei-keko

お礼率 62% (18/29)

無料で「WORM_BADTRANS.B」修復ツールがダウンロード出来ます。
修復方法を確認の上、ダウンロードし、修復しましょう。
         ↑ ↑ ↑
ダウンロードしたあと
・任意のフォルダーにコピーし、"FIX_BADT.EXE"をダブルクリック。
・終了後、Windows の再起動。
その後はダウンロードしてきたものは削除せず残したままで良いのですか?
再起動後すぐ修復作業に入って良いのでしょうか?

私の方も風邪ウィルスにかかって頭が全然まわりません。
アドバイスお願い致します。
(それらをすべて行えば、ウィルスチェックしたら
ウィルス   WORM_BADTRANS.B
駆除可能   いいえ
ファイルC:\_RESTORE\ARCFS326.CAB*A0011600.CRY*
は、残らないのでしょうか?)
投稿日時 - 2002-01-28 22:25:34
  • 回答No.5

この方が分かりやすいかな??

3378fix badt.EXE をダウンロードして、実行すれば、OK
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#4の一部訂正

誤)
freesia さんの説明にある、Reed Me のテキストか、
参考URLを確認して実行しましょう。

正)
freesia さんの説明にある、Reed Me のテキストか、
下記サイトを確認して実行しましょう。

修復ツールの使用方法
  ↓
http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00001/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3378readme.txt