• 締切済み

sonic stageの曲をMDに録音するには?

sonic stageを使用していて、その中にあるネットでダウンロードした曲をMDに録音したいと思っています。 PCとコンポをどうにかして接続すれば可能なのでしょうか?? 可能な場合、どのようにしたらよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.3

4つの方法が考えられます。 1、ポータブルNetMD機器を買う。    →USB接続で普通にMD作る。 2、ポータブルHi-MD機器を買う。    →USB接続で「NetMDモード」にしてMD作る。     今からわざわざ買うのなら、Hi-MDの方がおすすめです。一旦MDディスクに出した曲をパソコンに戻せたりしますし。同じMDディスクにも倍ぐらいの曲が(同音質で)書き込めますし。 3、ひとまずSSの中身をCD-Rに焼く。→コンポでMDに録音する。

sdfga30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Net MD機器はないのですが、sonyのMP3プレーヤーがあり、sonic stageからMP3プレーヤーに転送して音楽を聴いています。 そのMP3プレーヤーをコンポに接続してAUXで MDに録音することはできますか?

  • aqus
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

補足拝見しました。 ステレオはCXの後ろに数字は無いですか? ちょっと調べてみたんですがCXで終わる 機種が見当たらなくて・・・ おそらくどの道ステレオの 入力はアナログピンだけか 他にあっても光デジタルだけみたいですね? アナログピン入力で 機器制御は不可能じゃないかと。。 なんでもいいから繋いでダビングなら ヘッドホン出力からAUX・・・ 音質・操作的にも実用レベルには ならないですしね>< 他の方の回答待ちになっちゃいますね ごめんなさい

sdfga30
質問者

お礼

ありがとうございました。 CX2でした。   他の方の回答をちょっと待ってみます。 気に留めてくださってありがとうございました。

  • aqus
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

こんにちは、 sonic stageを使用しています。 1番簡単なのは 「NET MD」対応のコンポ。 私の場合は、sonyの「NET MD」対応機を 使っていますので、 PCとUSBで接続して sonic stage上でMDなどにダビングしています。 お持ちのコンポがどの機種なのか わかりません。 PCとコンポの品番でも解れば もうすこし具体的な回答が得られるかも しれませんね

sdfga30
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 説明が不足していてすみません。 PCは NEC Lavie LL700/4 コンポは SHARP Auvi SD-CX です。

関連するQ&A

  • MDの曲をsonic stageに移すには?

    パソコンにUSBケーブルをつないでMDの録音や管理ができるソニーのMDコンポを使っていたのですが、先日パソコンを新しくしたときにSonic Stageのバックアップをとってなかったためか、ケーブルをつないでもMDの中に入っている曲をコンポ経由で新しいSonic Stageに移すことができなくなってしまいました。 ソフトはSonic Stageでなくても構わないので、どうにかMD内の曲をパソコンに移すことはできないでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • sonic stageを使ってMDから録音

    MDからデジタルオーディオプレイヤーに 移したい曲があります。 MDコンポがネットMDになっていて sonic stageを使って編集したりしていたのですが MDの曲をPC上に移す場合はどのような操作を すればいいのかがわかりません。 教えてください。よろしくお願いします

  • 富士通でネットMD(ソニックステージ)を使うには?

    以前、ソニー製のVAIO・JXシリーズを使っていました。 ネットMD対応のコンポまで買い揃えていたのですが、LANポートが壊れ、ギガポケット(TV機能)が壊れてしまったので、とうとう買い換えることにしました。 富士通:FMV・CE50R7でネットMDを使うにはどうしたら良いか教えてください。 (用途は、PCの中に保存してあった曲をMDに録音する程度です。) (1)ソニックステージは、VAIOだけのソフトですか? (2)オープンMGジュークボックスのCDは付いていたのですが、ソニックステージと同等ですか? (3)ソニックステージ無しで富士通の機能でネットMDは使えますか? お願いします。

  • Sonic Stageに取り込んだMD曲のCD情報

    Sonic Stageに取り込んだMD曲の情報が取得できないのですが、どうしたらいいのでしょうか? MD曲は、MDラジカセからシンクロ録音でウォークマンに録音したものを、Sonic Stageに取り込んでいるのですが、この方法に問題があるのでしょうか? もし取得できなかったとしたら、タイトルは地道に自分で入力できるのでいいのですが、アーティスト名の方は入力の仕方がわからず困っています。 どなたか詳しい方いらしたら、よろしくお願いします。

  • Sonic Stageについて

    こんにちは! Sonic Stageについての知識が乏しいので質問させていただきます。 以前のSonic Stageは、NET MDでのMDへの録音は3回までという制約がありましたが、最新版のSonic Stageはどうなのでしょうか?

  • Sonic StageでMDに転送後、再生できない(曲が消える)

    Sonic StageでPC(XP SP2)からNet MDに曲を転送したのですが、転送処理した後、MDで再生しようとすると再生できず、「Blank Disk」となってしまいます。 転送処理自体は、画面上で見る限り普通に行なえているようなのですが・・・。 この現象はつい先日から突然発生しました。それまでは全く問題ありませんでした。 Open MGを使用していて同様の現象が起こっていたので、試しにSonic Stageにアップグレードしてみましたが、変化無しです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Hi-MDの録音について。

    お世話になります。 エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。 そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、 自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。 MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。 どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか? そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。  MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、 例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか? 因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、 どうも上手くいかず困っています。。。 説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。

  • Sonic Stageのディスク

    ネットMDを買った時に付属品として入っていた、ソニックステージをインストールするためのディスクを失くしてしまいました。このディスクがないとPCからMDに音楽を録音することが出来ないのでしょうか?また、このディスクはもう手に入れることが出来ないのでしょうか?

  • SONIC STAGEで録音した音楽をMP3プレイヤーで聴けますか

    初心者です。タイトルの通りです。 CDをnet MDでMDに録音して聴いています。今度、MP3プレーヤーを買おうと思っていますが、SONIC STAGEに取り込んだ曲はそのまま、MP3プレイヤーに転送できるのでしょうか

  • MDとソニックステージについて教えて下さい。

    恥ずかしながら、ど素人です。。。 それなので、間違っていたり、 勘違いしているところがあると思うのですが、 質問を読んで頂けたら幸いです。 MDの音源をソニックステージにて、 取り込んだのですが、 ファイルを確認したところ、すべて、ATRACファイルと なっていたのですが、これでいいのでしょうか? というのが、いろいろ調べているところで、 MDの音源をWAV(?)形式で直接、取り込めるような表現が あったのですが、そうなのでしょうか? 何を気にしているかといいますと、 WAVファイルは、無圧縮というのでしょうか、 そのままの音源なので、加工がいろいろできるんですよね? けど、ATRACファイルは、圧縮してあるので、 これを例えば、MP3やAACに変換すると、 より音質が下がるということなんですよね? (圧縮の再圧縮みたいな感じです。。。) それともMDからソニックステージにて読み込む場合は、 自動的にと言いますか、ATRACファイルになるということで いいのでしょうか? 結局、何がしたいのかと言いますと、最終的には、 MDの音源をipodに移したいと思っているのです。 その方法として、 MDからソニックステージにてWAVにて取り込む →itunesに取り込む→itunesにてMP3もしくはAACに変換する MDからソニックステージにてATRACファイルを取り込む →WAVにソニックステージにて変換 (この時点で音質は下がっているのでしょうか?) →あとは、上記の通りです。 という形になると思うのですが、 これであってますでしょうか? もし、どこかに問題があれが、 ご指摘して下さると、 大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう