-PR-
aoisora1999

お世話になります。
エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。
そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、
自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。

MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。
どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか?
そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。 

MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、
例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか?
因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、
どうも上手くいかず困っています。。。

説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-11-13 19:53:43
    • 回答No.1
    その収録したHi-MDウォークマンに光出力があると思いますが、貴殿のコンポには光のinがないですか?あれば、OKなんですが。
    または、アナログで普通にMDウォークマンからコンポに赤と白のオーディオケーブルでダビングすればどうかと思いますが、MDウォークマンの取扱説明書にオーディオ出力の説明があるはずなんですがいかがでしょうか?!
    お礼コメント
    素早いご回答ありがとうございました!
    結果的には、sonic stageにて「Hi-MD→PC→Net-MD」で無事に再生できました。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-11-15 00:34:47
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2005-11-14 23:15:21
    • 回答No.3
    noname#135125

    Hi-MDで録音したディスクを、そのまま普通のMDデッキで再生することはできません。

    が、コンポで鳴らすことはできます。
    #1の方がおっしゃるように、そのウォークマンの光出力とコンポの光入力をつなぐ方法です。
    あるいは、ステレオミニジャックの出力と、コンポのアナログ入力(赤と白でAUXとか書いてあることが多い。AUXがなければ「MD」というところでも「DVD」というとこでもOK)をつなぐ方法です。

    >例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか?
    これがHi-MDからPCに曲を、という意味ならもちろんできます。
    それがHi-MDの売りの一つですもんね。
    同梱のUSBケーブルでパソコンとつないでSONIC STAGEに移して、そこから別のHi-MDメディアに移すことができます。
    Hi-MDじゃなくて普通のMDメディアに曲を移したいなら、パソコンについているステレオミニジャック出力(なければヘッドフォン出力)から音を出して、録音側コンポまたはポータブル機で録音します。

    でも単純にHi-MDから普通のMDに中身を移したいならパソコン通さなくても、ステレオミニジャックとか赤白の端子を作ってアナログ録音するのが早いと思います。
    お礼コメント
    素早いご回答ありがとうございました!
    結果的には、sonic stageにて「Hi-MD→PC→Net-MD」で無事に再生できました。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-11-15 00:35:26
    • ありがとう数0
    • 2005-11-13 20:07:21
    • 回答No.2
    そうですね。hi-mdで録音したものは対応機でしか再生できません、現在hi-mdはsonyのものなので、コンポも普及(もしかしたら存在)していません。

    どうしても自宅のコンポで聞きたいのでしたら、従来のMDディスクで、長く録音するならLP4にするしかないでしょう。
    お礼コメント
    素早いご回答ありがとうございました!
    結果的には、sonic stageにて「Hi-MD→PC→Net-MD」で無事に再生できました。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-11-15 00:35:04
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ