• ベストアンサー

Hi-MDについて

知り合いにラジオの録音(約2時間)を依頼しました。 知識が無かったもので、何も考えずにMDに録音してくれるように頼みました。 貰ったMDを自分のコンポで再生したのですが聴くことが出来ず、自分なりに調べてみたのですが それは74分のMDにMDLP対応の機器で録音したもので、私のコンポはMDLP対応のものでは無かったからだと分かりました。 どうにかして、この録音されたものを聴く方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

あるいはひょっとして、お知り合いの方が「通常のMDをHi-MDフォーマットで初期化して録音した」ってことでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#.E3.83.A1.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.A2.E3.81.A8.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.83.E3.83.88 互換性が局限されるので無断で行うことはまず考えられない処置ですが… これもやはり、事情を説明してディスク2枚に録音し直してもらう必要があるかと思います。この場合、質問者さんの機器がMDLPに対応していればMDLPフォーマットにすればディスクは1枚で済みますが。

makimaron
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 2時間の録音だったので、MDは2枚送られてくるものだと 思ってたのですが、送られて来たMDは「Hi-MD74」と 書かれてあるMD1枚だったので、おかしいなと思ってたんです。 私の知識不足でした。 私の機器はMDLPに対応はしていないんです。 2枚に録音し直して貰えれば聴けるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

Hi-MD対応の録音機器なら普通のMDにも録音できますので、「普通のMD」を使うことにさえ気をつければ分割可能です。MD→MDのダビングに非対応の機器だといささか面倒ですが。 音質がやや落ちてしまいますが、元々がラジオなのであればたいした問題はないでしょう。

makimaron
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 依頼者の方にも、そうして分割してダビングして貰えるように頼んでみます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

対応非対応はハードウェアに依存するので、質問者さん側としては対応機に買い換える以外の選択肢はないような。 あるいはお知り合いにMD2枚に分割して録音し直してもらうか、でしょうね。 ところで、Hi-MDとMDLPは別物ですよ(Hi-MD対応機でMDLP非対応のものなどあったかどうか…?)。

makimaron
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 本当にこちらに知識が無く申し訳ないです。 私が使用しているコンポがHi-MD対応機で無かったのが 問題だったのですね。 現在、私が依頼した方と連絡が取れずにいるので 詳しい事は分からないのですが、Hi-MD対応機で録音したMDを Hi-MD非対応機でも聴けるように、録音し直して貰うことなんて 出来るものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • ATRAC3 で DL したら従来の MD 機器でも再生可能?

    ※既出っぽい質問ですが,検索したりヘルプを探しても求める答えに辿りつけなかったので・・・できればお願いします。 音楽配信サイトmoraから音楽をDLしようかと考えています。 出来ればそれを MD に録音し,車や現在持っているコンポで聞けたらいいな,と思うのですが。 mora サイトのヘルプによると Net MD 対応の機器で MD に録音できるとの事ですが,ATRAC3 は MDLP 対応機器で聞く事が出来る,と書いてあります。 ATRAC であれば従来の MD 再生機器(私が今所有しているコンポやカーステレオ)で再生可能のようですが,ATRAC3 は MDLP 対応機器でないと再生は出来ないのですよね? mora で配信されているのは ATRAC3 との事なので,そうすると,MD に録音する場合,MDLP 対応の MD に録音する事になり,現所有のコンポでは聞けない,という事になるのでしょうか。 また,通常の MD ディスクも使用不可で,MDLP 対応の MD ディスクでないとダメなのでしょうか。 録音用に Net MD 対応機器は購入するにしても, カーステレオ,ミニコンポを新調し,更には MD ディスクも新しいモノを用意するのは流石に厳しいので,どうしたものかと悩んでいます。

  • Hi-MDの録音について。

    お世話になります。 エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。 そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、 自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。 MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。 どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか? そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。  MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、 例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか? 因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、 どうも上手くいかず困っています。。。 説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。

  • MDウォークマンを買いたい。アドバイスお願いします。

    主に語学学習に使います。たまに音楽も。テキスト付属のCDやラジオから録音して使います。 ラジオ・MD・CDのコンポは持っていて、SONYのFH-MD11です。 1.MDLPは必要 2.コンポのラジオからウォークマンにMDLPで録音する 3.すでに持ってるMDをコンポからウォークマンのMDにMDLPで録音する 4.コンポでMDLPは使えないから、ウォークマンをスピーカーにつなげて部屋で聞く 5.Net MDはあったほうが便利かな・・と。(ということはUBSもついていたほうがイイ?) 一応、候補としてはSONYのMZ-N10を考えています。(いまのSONYの一番新しいのですよね!?) これは上にかいた条件にあいますか?ほかにもっといいのがありますか? できればメーカーはSONYにしたくて。でも、明らかに差があるなら他のメーカーも考えようと思います。

  • 昔のコンポにMDはつなげられるの?

    皆さん教えてください。 私はもうかれこれ10年位前に購入したCDコンポがあります。 これにMDをつなげて録音や再生などをすることは可能でしょうか? MDLPなんかも可能でしょうか? 新しいMDコンポを買うのがもったいなくて何とか使いたいと考えています。 ぜひとも教えてください。

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

  • MDとHi-MDのどちらを購入すべきか

    現在ポータブルMDプレイヤーの買い替えを考えています。 HDDは学校のホールで使えないので今は選択肢に入れていません。 購入する際の条件としては ・MDLPに対応していること ・編集可能なこと ・Line入力が出来ると嬉しいかも というくらいです。 また、過去ログを読んでいてHi-MDの存在を知ったのですが、イマイチよく分かりません。 ・フォーマットを変えないと従来のMDは再生できないのでしょうか ・Hi-MDの規格にしか録音・編集できないのでしょうか 通学の電車、学校のホールで録音したMDの確認と簡単な編集に使いたいと思ってます。 質問事項が多くなってしまって申し訳ないのですが、お答え頂けるとありがたいです。

  • MDラジカセ購入を考えています

    現在PanasonicのMDコンポを所有しています。 購入してから2-3年くらいですが、CDの音飛びが激しく、再生・録音とも正常にできません。 (現在はCDを等速ではなく、倍速?で録音するモードで録音しています。これだと音飛びがしない) またラジオを録音するのですが、コンポですのでいい電波のところに動かせないので、コンポの前に使っていたCDラジカセ(CDが壊れているがラジオ部分、カセット部分はまぁなんとか動いている状態)を持ち出して、カセットに録音後、コンポでMDに録音しています。 面倒な上に、音が悪くなる&小さくなる、ということでMDラジカセの購入を考えています。 条件としては ・MDLP対応 ・ラジオがよく聞こえること(これは普通に聴けば聴けるものですよね?) ・ラジオがMDに録れるできること。 ・CD→MDは別に倍速とかではなくてもいい。 ・今のコンポは継続して使っていくつもりなので、そんなに音質などにはこだわりなし。 ・ラジオのたびに持ち運びをしたいので、できればコンパクトなもの。 ・コンポタイプではなくラジカセタイプ。 ・値段は2万円台(本当は1万円台がいいところですが) 上記の条件だったら、今店頭に並んでいるものならだいたい満たしているのでしょうか? 希望とははずれますが、sonyから出ているコンポ(柴咲コウとオダギリジョーがCMしてた)なんてすっごく小さいしかわいいです。 好みですが、ラジカセタイプではないので、持ち運びできないなぁって思って断念しました。 (これが持ち運びできるならこれがほしいです。 何かほかに選択肢があればそれも教えてください。 また、このくらいのスペックであれば、新品じゃなくって中古品(オークションやハードオフなど)を買っても大丈夫なものでしょうか?

  • Hi-MDの録音について

    Hi-MDは普通のMDコンポで録音できるんですか? もしできるのであれば最高で何時間録音できるんですか?教えて下さい!

  • 壊れたMD

    買ってきたばかりのMDにラジオを録音したのですが 聞いてみると、途中からひどく音とびしてしまい 聞けるような状態ではありませんでした。 他のコンポで聞こうとすると ディスクエラーになってしまい、再生もできません。 こういう状態になってしまったMDを もとにもどす方法ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう