• 締切済み

好きな地域のナンバープレート

原付を購入しようと思っているのですが、住民登録をしていない区市町村のナンバープレートをつけることは可能ですか? 例えば、世田谷区に住民登録してその住所に在住している人間が目黒区のナンバーをつけることは可能でしょうか?

みんなの回答

• jun119
回答No.2

#1の方の通りですが、 質問の内容で他市町村のナンバーをつけるとありますので、 あなたの名前じゃなくて、タダ単に違うナンバーは可能です。 親戚などの名前で登録したバイクをあなたが乗るのは可能です。 その場合も税金が払えるように郵便物が届くのが前提です。 友人が了解して友人名で登録するなども可能ですが、事故のときに ややこしくなるので辞めた方が良いでしょう。 どうしても、違うナンバーを付けたいなら自賠責はあなた名義、任意 保険もあなたが入って登録をしてもらったいいですが、あまりお勧めじゃないですね

luis_garcia
質問者

お礼

そこまではしたくないのでやめておきます。 こんなくだらない質問に答えていたただき、 わざわざありがとうございました。

• shippo
回答No.1

できません。 ナンバーは住所地(住民登録してある場所)のものでしか発行してくれませんし、転居する場合にはきちんと変更しなければいけません。

luis_garcia
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。