• ベストアンサー

『象』の『像』について(漢字の疑問です)

どうしてもまちがって書いてしまいます。 何かよい覚え方はご存知ありませんでしょうか。 『動物のゾウ』の形とした模型は『象の像』です。 つまり、人間の手を加えられたものは『ニンベン』がついて『像』。 動物だから『ニンベン』は付かないで『象』。 のように覚えておりました。 たとえば『肖像権』これは理解できるのですが、『抽象画』←これにニンベンがつかないのは なぜなんでしょう? (ゾウの絵を書いているわけではないのに…。) いつも考えに考えた挙句に間違って『抽像画』と書いてしまいます。 『現象』という字にも悩んでしまいます。  (↑これではゾウが現れることになってしまいませんか?) 特に『自然現象』と書くときは『原生林で野生のゾウに出くわしてびっくり』なんてようすを連想してしまいます。 どなたかご教授くださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

音で覚えるのが一番でしょう。 「象」は動物の象では「ぞう」ですが、それ以外では「しょう」です。 「像」は「ぞう」です。 だから「現像」は「げんぞう」で、「現象」は「げんしょう」です。 もちろん例外もあるので、動物の「象」以外に「ぞう」と発音する「象」や「しょう」と発音する「像」がないとは言えません。

その他の回答 (1)

  • toh-ma
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.2

『象』という字は『かたち』とも読みます。 『抽象画』のほかにも『象形文字』等に使いますね。 動物のゾウのみを示す字ではありません。 そもそもはものの姿・形・状態等を示す意味の漢字です。 『像』も同じく『かたち』と読むのですが、こちらは彫刻等を指す場合に使われる例がほとんどですね。 動物のゾウのみを例外として覚えるのが良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • オーストラリアの自然を満喫する旅

    抽象的かも知れませんが自然の風景(山より海がいい)や野生の動物の観察なんかをしたいと思ってます。旅の時期は年末年始ですが、この時期おすすめの場所があれば教えてください。 また、この時期は夏になるかと思いますが暑いでしょうか。 ちなみに暑がりです

  • タマちゃんの怪我について

    アザラシのタマちゃんが怪我しているというニュース、 ほとんど直視できないんですが、保護して傷の手当をする、という検討と あくまで自然現象なので、そのまま様子を見る、という案の両方があるんですよね? あれだけタマちゃんフィーバーで、住民票まで発行して もてはやしておきながら 痛々しい姿を何度も映像でさらされて、苦痛に思わない人が 何人いるんでしょうか・・・私一人では何もできないし、 全ての怪我した野生動物に対して、機関が動いて手当を施すということは 不可能かとは思いますが、せめてあれほど認知度の高まった野生動物なら 早急な対処があってもいいとも思ってしまうのです。 傷の方も、この先化膿してきたりしないんでしょうか? こういった考えは、やはり感情的になり過ぎでしょうか。 皆様は、今回のことについてどのような考えをお持ちですか。

  • 象と好像の違い

    象と好像の使い分けを聞かれ、どの様に説明して良いか困っています。 自分は“似ている”とか実物に近い状態に近いという感じの時に“象” イメージ的に“そんな感じ(みたい)”という時に“好像”を使うかなぁ、 という感じですが、何か参考になる様な記事やご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 水墨画家の友人に雅号をつける

    外国人(アラブ系)の女性の知人は画家の卵なのですが、最近、水墨画を独学で勉強し始めて、雅号をつけたいということで、日本人の私に相談が寄せられました。コンテスト等にもその名前で応募したいとのことで、ぜひお知恵をお借りできましたら助かります。 名前で表したいのは、絵を描くことに対する純粋な愛や喜び、創造性(想像性)で、ミステリアスな雰囲気も出したいとのことでした。アラブ系というバックグラウンドや、女性らしさを強調するような名前でなくて良いとのことです。作風も見ましたが、伝統的な水墨画というよりは、水墨画の技術を使った自己表現、といった感じで、墨と和紙を使って、躍動感のある植物や動物、人物の絵を描いていて、個性的でコンテンポラリーな印象を受けました。 思いついた漢字として、 絵を描くこと: 画、筆、墨 純粋な愛、喜び: 楽、遊、童 想像性、想像性 創、夢、想、景、彩 ミステリアス: 幻、幽、朧、霞、影、妖 相性の良さそうな自然現象: 月、水、海、雲、風 フルネームとしては、月影遊水(つきかげ・ゆうすい。水墨画なので)という名前をひねり出しました。ですが、一つだけ提案するよりは、響きや字の形などからも、最終的に自分で選んだほうが良いと思うので、選択肢を増やすためにも、もっと良い名前を思いつかれた方がいらっしゃいましたら、ぜひお力を貸していただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 漢字の疑問です 無 という漢字

    漢字の 無 という字を小学生のころ ない とか まだないとか 欠けている みたいなイメージで習った記憶がありました キャンプでごはんを炊く時に 友達は無洗米というお米をもってきました 水をたくさん使わなくていいから 野外では便利なお米だなぁーと思いながらおいしくたべたのですが なぜかふっと気になりました なんで 有洗米ではないのかな?って.... 洗って有るお米なのに.... 無線 無知 などの熟語は 線が無い 知恵が無い という意味になります 無洗 なら 洗って無いとなりそうなんですが.... 友達に疑問を投げかけましたが 考えたこと無いし どーでもいいやん おいしいし で終わってしまいました なぜ 無で有ではないのか教えてください

  • 動物の実験利用について(長いです!)

    自分は予備校に通ってる受験生です。 この間の小論文の講座の課題の文章を要約すると ・高次脳機能障害で日本が世界をリードしている。しかしそれには農業被害に伴って駆除されるニホンザルが役立ってきた。 ・野生動物を研究に使うべきでないという意見が高まって繁殖した動物を使うべきと生態学者の意見があった。 ・そして、研究用サルの繁殖施設を国内に設けようとして、その施設の第一世代の親ザルを確保しようとするが動物愛護団体や市民の住民監査請求、訴訟などで確保が困難になり計画があいついで無期延期。 ・過去にネコや犬を研究に使っていたが反対運動がおこり短期間でほとんど停止→その一方で膨大な犬猫が処分されている。 ・動物実験をおこなわなくても健康を守れるほど医学は進んでいない。 未解明な点が多い高次脳機能障害や霊長類でしか発症しない感染症の研究は人間と近縁のサルを使わざるを得ない。(近年ではSARS原因ウィルスがサルを用いた感染実験で証明された。) このような文章(2003年11月20日付朝日新聞に掲載、著者 伊佐 正教授)でした。 四〇〇~六〇〇字以内で述べよという問題です。 ちなみに自分の答案を簡単にまとめると・・・ ・動物愛護を訴える人も食品(豚、牛、鳥、魚などなど)として動物の命を奪っている。動物の研究利用に異議を唱えるのは矛盾している。 それは感情論にすぎない。 ・自然界では生き残るために他の種の命を奪うのは常識、ならば食物連鎖の最上位にいる人間が生き残るために他の動物の命を奪うのは普通であり当然である。 ・だからといって過剰な命の搾取は自然界のバランスを壊し人間の生活に支障が出る。自然の自己再生力の範囲で命をもらう。 そのために人間は自主規制しなければいけない。 ・よって増えすぎた動物や自然の自己再生力の範囲内であるならば研究利用を認めるべきだ。 長文を読んでいただきありがとうございました。 みなさんはどのようにお考えですか?この場であらゆる意見がでることで、自分だけでなく考えてくれた人の理解も深まり教養になっていただけるとおもいます。

  • どちらがお勧め?

    2つのプランで迷っています。どちらがいいでしょうか? (1)知床・富良野・美瑛・旭山動物園コース 1日目:とかち帯広空港又は釧路空港=摩周湖(世界有数の透明度を誇る)=川湯温泉〈泊〉 2日目:お宿=ウトロ港~〈知床観光船〉~ウトロ港=知床五湖展望台=オシンコシンの滝=小清水原生花園=網走=温根湯温泉〈泊〉 3日目:お宿=北海道野生王国=層雲峡(銀河・流星の滝)=旭山動物園=美瑛=富良野=定山渓温泉〈泊〉 4日目:お宿=大倉山展望台=新千歳空港 (2)札幌3泊 旭山動物園コース 1日目:新千歳空港(17:10)~JRタワー展望室  2日目:旭山動物(現地5時間)見学バス(8:00~18:00) 3日目:北海道神宮~白い恋人パーク~中央卸売市場場外市場(昼食)~大倉山ジャンプ競技場~もいわ山~羊ヶ丘展望台 4日目:北海道庁旧本庁舎~時計台~テレビ塔~大通公園~新千歳空港(12:30) 大人2人、10才、8才の合計4人です。 (1)は宿は未定、(2)は京王プラザホテル札幌に3泊です。 どちらも旅行会社のツアーです。 (1)は3日分の朝・夕食事付、(2)は食事全くなし。 移動は(1)はツアーのバスで4日間とも移動 (2)は2日目のみツアーのバス利用、3日目は各自手配の観光バスを利用予定。 旭山動物園は外せませんが、時間については満足に見れなかったら、次回に続きを見れたらいいかな?っていう程度です。 子供のことを考えればどちらがいいでしょうか? (1)は北海道の自然を見れますし、(2)は旭山動物園が満喫出来そうですし、迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「かみのぞうのぞうのぞう」<トリック>

    ふと気になったのですが、 今回のトリックの最終回かその前の回に、 「かみのぞうのぞうのぞう」というのが出ましたよね? これに漢字を当てると……どうなります?(^_^;)。 神の象の像……までしか考えられずにいます。 教えて下さい。

  • ねぞうについて

    生後2ヶ月になるのですが、産院でゲップをしない場合右向きに寝かせると良いと言われ、上手くゲップをさせられない、できない、ということで右向きに寝かせてばかりで、左に向けると嫌がります。ドーナツ枕も買ったのですが、苦しいのかすぐに泣き叫びます。左右対称なんてならないのは分かっているのですが、気になりまして・・・。このまま放っておいて良いのでしょうか?それともドーナツ枕などで矯正?するのが良いのでしょうか?何か良い方法がありましたら教えて下さい。 

  • 象は・・・

    ペットになるか分かりませんが、像は何万円ぐらいするんですか?? と、日本で象は飼えますか??