• 締切済み

のどが痛いとすぐ吐いてしまいます。

こんにちわ。 タイトルどおりなのですが、 風邪でのどが痛くなるとすぐに吐いてしまいます。 若いころはなかったのですが ここ2~3年ほど続いています。 今までは吐くなんてめったになかったので そろそろ何かのおかしいのかしら? と思っているのですが・・・。 喉が痛いと吐くというのは よくあるのでしょうか? 3ヶ月に1度の割合で喉の調子がよくないので 少しビビってます。現在29歳です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#122302
noname#122302
回答No.2

ここで診断を待つよりお医者さんに診てもらった方がいいです。 結果が良い悪いに問わず、気になるようなら病院へ行く方が賢明ですよ。 あとでもっと早く・・・と後悔することにならないように。 参考にURL貼っておきます。お大事になさってください。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

タバコをお吸いになりますか? タバコを吸ってる人は、常に喉がいがらっぽいみたいで、私の主人も朝晩、特に風邪をひいてる時は、えずいてますよ。 また、何らかの原因で、過敏になってるのかもしれませんね。 あまり続くようなら、一度耳鼻咽喉科に診察に行かれては如何でしょう? お大事に。。。

関連するQ&A

  • のどの痛み

    私は幼いころからのどが弱いです。扁桃腺が大きいために、小三の時に扁桃腺を切るために手術しましたが、結局今でものどが弱く、いつもうがいを心がけていますが、この時期になると風邪を2ヶ月に一回くらいひいてしまいます。空気が乾燥していたり、汚れていると、痛くなります。風邪をひくと39度まで熱があがります。でも熱のことより、正直のどが痛いことがむしろ気になるくらいで、ずっと飴をなめ、ポカリを飲んでいます。来年から、就職しますが、無理するとすぐ風邪をひいてしまうこんな自分では不安です。何か解決法はないのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

  • 喉の痛みからくる風邪

    喉の痛みからくる風邪 現在31歳の女性です。 小さな頃から、風邪をひくと喉の痛みが最初の症状として表れて、その後発熱していました。 (親にヨードを喉に塗ってもらっていました。) 中学生になり風邪で熱を出すこともあまりなくなったと思います。 大人になった今、考えてみたら2~3ヶ月に1度は風邪をひき、 喉の痛み→鼻水→咳→ぜんそくっぽい咳 という流れで、完治するまでに3週間はかかる状態です。 2年ほど前にあまりに咳が長引くことを医者に相談し、風邪をひき始めた時から、 喘息用の薬(アドエア)を使うようにしてから、咳が長引くことはなくなりました。 しかしここ2~3年、風邪をひくと39度を超える熱を年に数回出しています。 (病院へ行く気力もなくインフルエンザの検査はしていません。) ここ1年で風邪の初期症状の喉の痛みが半端なく、まさに“焼けつくような”強烈な痛みに襲われます。 耳の奥の方までジンジンとします。 私の風邪対策は以下です。 ・マフラーやネックウォーマー ・首の付け根にカイロ ・はちみつを喉に垂らす ・イソジン、緑茶でうがい(1時間ごと) ・鼻うがい ・生姜を食べる ・高校の頃から寝る時は年中、ガーゼマスクを使用 ・加湿器 ・今年の元旦から禁煙しています ・会社のエアコンの風向きが気になって、自分にあたらないように調整しています 今日も午後から喉の痛みを感じ初め、19時の帰宅時点で炙られているような痛みになりました。 今後のことも踏まえ、違和感を感じた時からできる対策、 喉の痛みをとる方法など教えていただきたいです。

  • のどは痛くないけど、声がかすれます

     タイトルどおり、のどはちっとも痛くないのに声がかれてしまいます。  声がかれた原因は大きな声の出しすぎだと思います。その後風邪を引いてのどがはれたのですが、風邪が治っても声はかすれたままです。  直す方法ってなんかありますか?

  • 喉が弱いです。

    幼い頃から気管が弱く、小児気管支喘息にかかってました。そして今でも風邪を引くと長引き、咳や痰で約1ヶ月位はしんどいです。現在も風邪がやっと治ったと喜んでいたのですが、(抗生物質などを処方されて飲んでいました)季節の変わり目だからか、喉がヒューヒューと少し息苦しいような感覚があります。咳はあまりでませんが、喉に何か張り付いたみたいになると、しばらくむせるように咳がでます。痰も少し絡んでいます。色々調べたり、もちろん病院にも行くのですが、根本解決が出来ず悩んでいます。付き合っていくしかないのかもしれませんが、同じような症状が出る方と情報交換をし、少しでもらくに毎日を過ごせたらなと思い、投稿しました。是非、知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。ちなみに養命酒を欠かさず飲んでおり、ビタミンのサプリも飲んでいます。三十代、女性です。

  • すぐに喉が痛くなる

    アラサー女性です。 昔から、風邪を引くときは必ず喉の痛みから始まりました。 (余談ですがもともと扁桃腺が大きいらしく、昔、学校をサボりたくて仮病を使っても、喉が腫れてると言われ風邪の診断をしてもらえたぐらいです。) 最近は1年に1~2回ぐらい、喉からくる風邪を引いています。 2週間前も、突然の喉の痛みと微熱があり、病院へ行くと、喉が化膿しかかって白くなってると言われ抗生物質を処方してもらいました。 が、2週間経った今、またしても突然のどが痛くなって困っています。熱は37度前半。 つばを飲み込むのも痛く、お腹はすいているはずなのに食欲もわいてきません。 薬を飲めば治るのでまた病院へ行くつもりですが、こんなに頻繁に風邪を引くものなのでしょうか? 昔から弱かった喉が、加齢にしたがってますます弱くなっているのでしょうか? 予防的な意味で出来ることなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉が痛い・・・

    ちょうど2日前の夕方ごろにいきなり喉が痛くなりました。 風邪をひいたときになるような喉の痛さです。しかし、風邪をひいたときは唾をのみこむときにのどがイガイガしますが、そのような感覚は一切ないです。ただ喉が痛いんです。 ここの所やることがいろいろありパソコンをずっと見ることが続き、目の奥がいたくなったりしたので単なるストレスかな?とも思ったのですが、今までストレスで喉をいためたことがなかったため、なんなんだろう・・・という感じです。 よく考えてみると、喉が痛くなる3日前に飲み会がありそのあとカラオケにいきました。もしかしてそれが原因なのかと思ってきたのですが、お酒を飲んでからカラオケに行き、そのあと3日もたってから喉が痛くなることってあるんでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喉の荒れが治りません。

    この4ヶ月間、ずっと喉の調子が悪く困っています。最初は風邪からだったのですが、耳鼻科に通って薬を飲み続けているのですが治りかけては戻りの繰り返しです。体の具合は健康なのですが、喉だけずっとおかしな状態です。もうこんな状態にうんざりしています。なにかよい治療法はないでしょうか?

  • 喉の痛み

     1ヶ月前頃に風邪&大声を出してしまって、喉を痛めてしまいました。去年の春にもサッカー観戦をして喉を痛めてしまった事があり、その時は1週間で元の声に戻りました。    しかし、1ヶ月前に喉を痛めてしまってから、1週間くらいで一応元の声に戻ったのですが、カラオケの時、今までと違って歌声が低くなってしまいました。高い声を出ずらくなり、すぐに喉が痛くなります。またその時、喉に違和感があります。  病院に行ったほうが良いのでしょうか?定期的に喉飴を舐めていますが、不安です。何か良い案がございましたら、教えて下さい!!

  • 喉が

    風邪引いて喉の調子が悪い時に、平泉成のモノマネして喉潰しました。 2日たち、話し声は治ったのですが、得意のhydeのような高音が出まかせん。 ヤバいです。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう