夕食後の冷える原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 夕食後、なぜ急に寒くなるのか疑問に思っています。食事をするとエネルギーを補給しているはずなのに、寒さが襲ってくる理由は何なのでしょうか?住宅の構造的な問題なのか、それとも何か他の要因があるのでしょうか?
  • 私は極度の冷え性で、夕食後に急に寒くなる経験をよくします。食事中は平気なのに、食べ終わった瞬間から足元が冷えてきてしまいます。同じ経験をする義母とも話をすると、この現象には何か医学的な根拠があるのではないかと考えています。
  • 夕食の後に急に寒くなるのは、食事の後に体内の血液が消化器官に集まり、その結果、手足の末端が冷えるためです。一時的に体温が下がることで体感的に寒く感じるのです。また、食後に血糖値が上昇することで、体内のエネルギーが一時的に消費され、寒さを感じやすくなるとも言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕食の後、何故冷えるのでしょうか?

非常に素朴でつまらない質問です。 私(女/34歳/主婦)は、極度の冷え性です。 旦那とお姑さんと3人暮らしで、夕食は義母と 2人で食べる事が多いです。 私は勤めているので、義母は私の帰宅時間を 見計らって、ダイニングの暖房を付けておいて くれます。 食事をする前、食事をしている時は平気なのに 食事が終わった途端、急に足元から寒くなります。 義母もそれは一緒みたいで、いつも2人で 不思議だなと話しております。 私の考えでは、食事をする=エネルギーを 満たしたのだから暖かく感じて当然なのに、 何故寒くなるのか、いつも疑問に思っています。 住宅の構造的な問題かもしれませんが、 食べる前も食べてる時も全く寒く感じないのです。 私だけなら冷え性なので…と思うのですが、 暑がりの義母までが同じように言うので、 これには何か医学的とか科学的とかの根拠が あるんじゃないかと思いました。 ご自分もそうだとか、どうして寒くなるのか 知っている方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

確かに、食べ物を体内で燃焼する際には エネルギーが発生しますが、筋肉や脂肪 、グリコーゲンなどにして蓄えておかなければ ならないことを考えれば、食品が熱を発生し続け 体を温めるということは、一般には言えないと思います。必要なとき、蓄えを燃焼するのでしょう。 また、体の冷えの原因は血行の不良によります。 冷えるということは、血行が悪くなることです。 これは外的から身を守るため交感神経が活発に働いているときに、血管が収縮することにより冷え性の原因 になるといわれますが、食後には交感神経でなく 副交感神経が働くとされています。 副交感神経は 体をリラックスさせ、血管を拡張し血の巡りをよくすることですから、一見矛盾しているようにも見えます。確かに、風呂上がりのときなどは副交感神経が 働いていて体は温かいですが、食後には消化吸収 のために消化器官に血液が優先的に運ばれます。 そのため、体のほかの部分に血液がいかなくなり、 それが副交感神経の働きを上回って、体が冷えるの だと思われます。

piyo-maru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。 食後は消化のために血液が消化器官に運ばれるから、体が冷えると…。 その通りですね。 ものすごい納得してしまいました。 丁寧に解説していただき、ありがとうございました。