• ベストアンサー

i tunesで

i pod miniを使っています。 最近i tunes の中のライブラリの曲とi podに入っている曲が一致していないことに気づきました(i podのほうに入っていない曲がある)。 おそらくそれは、以前データのバックアップをとったときの作業でおかしくなったと思われます。。 今日アップルストアで相談したところ、編集→設定→詳細でi tunes musicの場所をリセットして、そのすぐ下のチェックボックス二箇所にチェックを入れてOK. また、詳細のライブラリの統合をする、と教えてもらいました。 その後一部バックアップを取っておいたデータ(良く見たらi podに入っていない曲たち)をi tunesに入れてみました。 その後i tunesには、バックアップをとっておいた曲しか入っていなくなってしまいました。。 確認したところ、マイドキュメントのmusicの中にはもともとあった曲が残っているようです。 これらの曲をまた元のようにi tunesに入れるのはどうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします! (一度カテゴリ違いで投稿してしまいました。削除申請中です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>マイドキュメントのmusicの中にはもともとあった曲が残っているようです。 その残っている音楽ファイルをiTunesのライブラリのドラッグ&ドロップするか、iTunesを起動して「編集」→「設定」→「詳細」→「一般」の「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーするにチェック→「OK」をクリックしてiTunesメニューバーの「ファイル」→「フォルダをライブラリに追加」を選択して、その残っているフォルダを指定して「OK」

pipechans
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨晩再度i-tunesを立ち上げてみたら、曲が入っていました! どうもお騒がせして申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。横からすみません。 >もしかしてこのタブはiPodとPCをつないでいるときじゃないと開けませんか? iPodを接続していないとそのチェック項目は表示されません。(iPodタブを開いてもiPodが接続されていません。と表示されます) 「編集」→「設定」→「iPod」タブをクリック→「ミュージック」の「選択したプレイリストのみ自動更新」

pipechans
質問者

お礼

2回もお答えいただきありがとうございます。 ipodをつなげたら、開きました!! チェックは外れていたのに、更新できず。。 バックアップCDを入れてみたのに、ビックリマークは外れない。。 itunesは難しいですね。。

  • 0010
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

iTunesの環境設定で、iPod欄で 選択した曲だけアップデートする にチェックが入っていませんか? ここにチェックが入っているとiTunesのチェックが 入っている曲のみアップデートされますが。 いかがなものでしょうか。

pipechans
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いろいろ教えていただいたことを試してみます。 (ちなみに↑チェックは入ってませんでした~。itunesは奥が深いです。。)

pipechans
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 下の人のお礼にも書いたのですが、昨日itunesを見てみたら曲が入っていました! でも0010さんの回答のiPOd欄で選択した曲だけアップデートする、にチェック、というのがどこかわかりませんでした。 もしかしてこのタブはiPodとPCをつないでいるときじゃないと開けませんか? ちなみにWindowsを使っています。

関連するQ&A

  • i-podのデータをi-tuneライブラリにうつしたい

    先日PCに不具合が生じたため一度すべて初期化しなおしたためにi-podライブラリのデータなどが全て消えてしまいました。突然のことだったのでバックアップはありません。i-tuneを再度ダウンロードしなおしたのですがライブラリの中には曲が入っていないので同期をしてしまうとi-podの中に入っている曲も消えてしまうのではないかと思っています。i-podのデータをライブラリのうつす方法があれば教えてください。

  • i-Tunesについて

    i-Tunesについて i-Podに曲をシンクさせようと接続し、ミュージック 選択したプレイリスト 音楽同期にすると、「音楽の同期をi-Podにすでに入ってるすべての内容が削除されi-Tunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます」と、出ます。 以前にも同じのがでてokをしたら 全部消えてしまいました。 どなたか教えて下さい。    windows7です

  • i Tunesについて

    i pod の中に曲を入れたのですが、その後i Tunesの中の 曲を消してしまいました。今i podに入っている曲は 更新すると消えてしまいそうなのですが (i Tunesのなかに元の曲がなくなったから) 消えないままi pod の中に曲を残しておくためには どのような設定をすればよいのでしょうか。教えてください。

  • i tunesの中が 消えました

    NECパソコン WindowsXP使用中です。久しぶりにi tunesを起動したところ 中の曲が消えていました。  きのうバックアップNXでデータをバックアップしたので、そのせいかと思い NECに問い合わせたところ、i tunesに関してはわからないけれど、バックアップしたら復元が必要といわれ、復元しました。(バックアップの中にはマイドキュメントが含まれ、確かその中に i tunesもあった気がします。) 復元すれば、i tunesの中が戻るかと期待しましたがだめでした。 説明が下手ですみませんが、消えたi tunesの中を戻す方法があればおしえてください。 よろしくお願いします。

  • i-tuneの使い方

    まったくもって、基本かつ遅れた質問で申し訳ありません。 以前、i-podを購入して使っていましたが、しばらくつかわなくなり、最近また必要になって使おうと思ったら使えません。 というか、使い方がわかりません。 i-pod曲を入れるのにi-Tunesを使いますよね。 以前の古いバージョンでは、なんとなく使っていたら曲を入れることができたのですが、最近やろうと思ったらバージョンアップされて使い方がまったくわからなくなってしまいました。 helpを見ても皆目わかりません。 i-Tunesには曲を入れてライブラリはできています。 その中から好きな曲を選択してプレイリストを作り?そのプレイリストの中身をi-podに入れる入れ方がわかりません。 すみません。 お助け下さい。 最低のレベルの質問でごめんなさい。 ちなみにi-podは昔の2Gタイプの古いものです。 よろしくお願いします。

  • i Tunesとi Phoneの関係についての質問です。

    i Tunesとi Phoneの関係についての質問です。 先日、i TunesライブラリのバックアップをとらずにPCのリカバリーをしてしまいました。 新たにi Tunesを入れ、i Phoneのバックアップを行おうとしたところ、逆にi Phoneのアプリが消えてしまいました。もう手に入らないアプリも消えてしまって、非常にショックを受けているところです。(そんなことはどうでもいいのですが・・・)その後、i Phoneは一つのライブラリとしかやりとりができない、ということまではわかりました。 つまり、リカバリー前のi Tunesライブラリとバックアップをしていたために、現在のi Tunesと通信を行おうとすると、すべて消去されてしまう状況ということです。現在のi Tunesには何も入っていませんからそういうことになります。ってきりi Phoneのデーターをi Tunesに入れなおしてくれると思っていたのですが、そういうことはできないのでしょうか? そして、以前のライブラリに戻すことはできないのでしょうか? また、新たにi Tunesに入れた曲などだけを今のi Phoneのデータに追加することはできないでしょうか。 ーまとめー 1、バックアップのないi Tunesを以前のライブラリに戻す方法   (i Phoneが受け付けてくれるようにする) 2、i Phoneのデーターを何もないi Tunesに入れる方法 3、今あるi TunesのデーターだけをiPhoneに追加する方法

  • i-tuneの認証

    こんにちは。 i-Tuneのミュージックライブラリーに入れている曲をi-podに同期する際、またCDにインポートする際に以前のアカウントで取得した曲が「このコンピューターで認証されていません」と表示がでて再生出来ないのですが・・・。解決方法を教えてください。

  • i-Tunesとipodを同期させないで…

    i-Tunesを立ち上げてi-podを接続してから、i-Tunesとipodを同期させることなくi-podの画面にして i-podの画面のMUSICに曲を入れて、新規でプレイリストを作成して、そこに曲を入れi-Tunesと同期させることなく、聴けるようにすることは可能ですか? ちなみに、i-podはi-pod classicです。 よろしくお願いします。

  • i-pod 削除

    i-pod nano本体に入っている曲を削除できなくて困っています。(初心者です)以前、i-tune上で曲を全て削除したので、今はライブラリーに曲は一つも入っていない状態です。ちなみにその時、【i-tune music フォルダ】には曲を残す選択をしました。しかし、そのフォルダの中にも一切曲が入っていません。i-tuneそのものをパソコンから一度削除したのが原因かもしれません。今は再度ダウンロードしてあります。 ライブラリーに曲が全く入っていない状態で同期しても、それがi-pod本体に反映されません。i-tuneを立ち上げても、曲がないのでチェックボックスもありません。どのようにすればi-pod本体に入っている曲を全て削除する事が出来るのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • i-Tuneのしくみについて

    いまさらの質問で恥ずかしいですが。 i-Tuneをパソコンにインストールして何百曲か登録したのですが、ここではたと疑問に思いました。 i-Tune上で見るライブラリリストはすべてショートカットなのですか? だとすると外付けHDDで作成した楽曲ライブラリをi-Tuneで再生できるようにしても、USB接続を解除してしまうと再生もi-Podへの同期もできなくなる、という理解でよいのでしょうか? 始めのうちは楽曲をPCのHDDにコピーしてi-Tuneで再生していたのですが、この調子でPCにデータを入れ続けると早晩HDDが楽曲データで一杯になってしまいます。 じゃあ外付けHDDを買ってその中にライブラリーを保管すれば、と思ったのですが、ちょっとその辺の理解が整理されていなかったので質問させていただきました。