• 締切済み

東京大学の文系の学部を受験する場合

東京大学の文系の学部を受験する場合、高校生の間に、履修しなければならない各教科の科目を詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• an5
回答No.2

文科1類~3類のいずれかを受験なさるんですよね。前期なら文科は試験内容は同じですが、まずセンター試験を受けないといけませんので、英・国(現・古・漢)・数IA・IIB・理科(たしか総合理科以外の1科目)・社会科目1科目。前期2次試験では英(リスニング有り)・国(現・古・漢)・数・社会(地理B・日本史B・世界史Bの中から2科目)。 前期試験科目はこんな感じです。要は英数国理社の5教科ちゃんと履修するようにということです。ただ、文科の場合は2次試験で社会を2科目受験しないといけないので、もし質問者さんの高校で社会科目が2科目ちゃんとカバーされていないなら対策しておいてください。 後期試験もセンター試験の点数を使いますが、科目数を忘れました。ごめんなさい。後期2次試験では英語と小論文です。 赤本なども見てみてください。もっと詳しく解説されているかと思います。

• FAKE001
回答No.1

普通科に在籍しているのであれば、学校の進路指導に任せていればいいと思います。たぶん進路選択で理系コースに進んだとしても文系の学部を受けられるような履修選択になると思います。というかここで質問するよりも学校の進路指導の先生に聞いたほうがいいと思いますけど。。。