• ベストアンサー

おんぶ紐は必要?

ヒップバッグ式の抱っこ紐を購入しようかと思っているんですが、 私が欲しい物は腰が据わってからのタイプのようで、 おんぶには対応していません。 コンパクトになるのでいいな~と思っているんですが、 最近、外で抱っこ紐で抱っこしてる人はよく見かけますが、 おんぶをしている人は最近見かけないような気がします。 今、4ヶ月でまだ腰も据わっていなんですが、 今は実家暮らしでちょうど腰が据わるであろう夏あたりに引越し予定なので、 家事をやお買い物の際に抱っこ紐は必要だと思い購入を検討しています。 大きくなるにつれて抱っこよりおんぶがいい!! って言ったりするでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6ヵ月の子供がいます。 私は外では抱っこ、家の中ではおんぶで過ごしています。 ちょうど首が完全にすわった4ヶ月ごろからおんぶをしていました。 私は1ヶ月で実家から戻ったので一人で家事をしていると、寝返りをするようになると危なくて一人で子供をおいて置けないので家事の時はおんぶをするようになりました。 おんぶだと両手が開くので家事が何でも出来るので重宝をしています。ただ、外には気持ち的に出て行けないなぁと思っています。両方に対応していてコンパクトな抱っこ紐が使いやすくていいと思います。(横抱きとか出来るしっかりした物は安定感はあるのですが、持ち運びが不便なので)

ichigomimi
質問者

お礼

やっぱり家の中ではおんぶなんですね。 料理する時なんか抱っこだと危ないですもんね。 両方のタイプを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私はおんぶ紐(だっこ&おんぶ兼用)を持っています。 首が据わってから使用できるものなので、腰がすわってなくても大丈夫です。 私の場合、外に出るときは抱っこが多いので風除けも兼ねてスリングを使用し、家にいる時はおんぶ紐でおんぶしています。 家事をしている時は前よりも後ろの方が安全ですし、重くなるにつれて抱っこよりもおんぶの方が楽チンです。 私が買ったのは2890円の普通のでした。オシャレじゃないので家でしか使わないです。 あまり参考にはならないかもしれませんが、おんぶは楽ですよ

ichigomimi
質問者

お礼

やっぱり家の中ではおんぶなんですね。 料理する時なんか抱っこだと危ないですもんね。 両方のタイプを探してみます。 ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

家で家事なんかをする時は、おんぶの方が楽ですね。 買い物の時は、抱っこして行きましたが、おんぶの人もみかけます。 1歳過ぎてからは、さすがに重くなり、ベビーカーを買ってしまいました。 そして、今は3歳ですのでベビーカーは使っていませんが、買い物帰りは抱っこ魔です。家事の時は、おんぶ魔です。ああ、重い(笑)

ichigomimi
質問者

お礼