• 締切済み

グラボが逝ったのでしょうか・・・

自分で組み立てて一年くらい経つのですが昨日あたりから動作が怪しくなってきました。。。 新しい画面(フォルダ等)を開いたり、動かしたりするとフリーズし、画面が暗くなりフリーズした画面に戻りというのが数分続いたあとに再起動しだすようになりました。 OSのクリーンインストールも試してみましたが直りません・・・ グラボが原因でしょうか? PCケース開けてみたらグラボがすごく熱くて触れないぐらいでした。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

グラフィックボードのドライバの更新してみてください。 先程偶然にも似たような状態になったのですが・・・ 各ドライバ更新したら(ここ半年ぐらい放置してたので)快適になりました。

回答No.3

一回シャットダウンして機器を冷やしてから起動すると調子がいいのでしょうか? そうでもないようならウイルスとか・・・チェックしてみるのも良いかも知れません。 まれにウイルスチェッカー起動で重いことはありますが・・・^^;

kkkkkkkkjj
質問者

補足

そうですね・・・ 観察してみたところGPUが75度超えたあたりから調子が悪くなるようです。 クリーンインストールしたばかりなのでウイルスではないはずです。 単なる熱暴走なのでしょうか? 一年使って今までこういうことはなかったのに・・・

回答No.2

#1です となると・・・ 機種やOS、メモリ量、ハードディスクの残量などを教えていただいた方が適切な回答を得られると思います。

kkkkkkkkjj
質問者

補足

グラボはWinfast6600GTでメモリは512x2、HDDはOS入れてるほうは75Gほど、もうひとつは10Gほどあいている状態です。 OSはWindowsXP sp2です。 昨夜の4時ころから朝の10時くらいまでは調子よかったのですがまた悪くなりました・・・

回答No.1

まず掃除してみましょう。 それ以前にグラボ自体は普段から熱いはずなのでどの程度なのかが・・・ とりあえず、埃を疑うところからと考えてエアダスターでCPUやグラボを掃除してあげてもまだダメだと色々探る必要があります。 我が家の場合、春先は気温が高い割に暖房を使用しているせいか熱の問題が顕著にでます。夏場はクーラー効かせるのでかえって調子よかったり・・・。

kkkkkkkkjj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いちおう埃も取ってみたんですが変わらなかったです。。。