• ベストアンサー

お茶でレイプ?

昔、誰かがテレビで言ってたと思うのですが、部屋に上がってもお茶をだされていればレイプにならないっていうのは本当ですか? お茶ひとつで知り合い関係・同意の上ってことになるのですかね? それが成り立つとすれば顔見知りからの被害は日本ではすべて立証できないということになるのかと・・・ 現在の日本では、それほど性犯罪に関する立証が難しいということですか?

noname#25802
noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.5

そういう話は、よく素人同士の話では聞きます。 しかし! 法律はそんな甘いもんではありません。 ただ単に被告側の弁護士がそのように(新聞しいたから、とかお茶入れるくらいだから女にもその気があったのだとか)申し立てて 合意だったのだと言い張る道具にしているだけです。 現実には、そのようなことで罪が消えたり軽減されるわけではありません。 実に正確に現場検証、女性からその時の様子の聴取、もちろん被疑者側の自白も参考に事情聴取され、 合意でないと判断されれば新聞が強いてあろうが 強い香水つけていようが、水着でいようが 強姦は強姦ですから、ちゃーんと強姦の罪になります。 新聞がしいてあったから合意だ、と主張するなら、逆に部屋の何かが壊れていたり、男の体にひっかき傷でもあれば抵抗したということでものすごく被疑者の不利になります。 法律を甘く見てはいけません。 痴漢でさえ女性側の申告だけで何もしてない男性が犯人にされてしまうほど性犯罪には女性側に非常に有利に取調べは運ばれます。裁判でもその傾向は強いです。 そりゃ、ラブホテルに肩組んで入れば同意とみなされるでしょうけれど、でもそれだって恐喝や借金のかたにという理由で強引に連れ込まれたのであればもっと重い罪になりますよ。 レイプだと主張されれば、たとえ布団がしいてあろうが強姦になる恐れは多分にあります。 とにかく気をつけましょうね、というか、こんな質問をするということはあなたもそういうことをしようということをたくらんでいるのでしょうか? そんなことはないと思いますが、いずれにせよ 同意なき性行為は絶対にやめておきましょう。 そんな事して、いろんな意味で後々を考えると得になることは何一つありません。 もちろん彼女をある程度強引に押し倒して 彼女がいやといいながらもOKということはなんぼでもあります。 その辺は程度問題ですから、何でもかんでも遠慮することはありません。 ま、その辺の機微はわかるでしょ? 頑張って下さいな。

その他の回答 (6)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

>お茶ひとつで知り合い関係・同意の上ってことになるのですかね? 法的にはもちろん「そんな訳ないでしょ」です。 # 過去にも何度か書いていますが、こと法律や司法に関してマスコミは「うそつき」と断言していいです。 強姦罪のポイントは「女性の意思に反してHする」ことです。 「部屋に上がってお茶を出したらHに同意したことになる」 …本気でそう思っている人がいるとしたら、私、神経疑いますけど… (よほどの自意識過剰か、ドラマやワイドショーやアダルトビデオの見すぎだと思います) 「Hしてもいい」場合もあるし「Hなんてとんでもない」場合もある、 が正解でしょうし、常識的に考えてもそうでしょう。 他にも 「下に何か敷いてあれば」 「女性が家に招き入れて、自分で鍵をかけたら」 とか聞いたことありますが、全部同じです。

noname#16526
noname#16526
回答No.6

何年か前ですが、テレビの性犯罪についての特集の中でレイプの加害者は知人からのレイプが泣き寝入りしたのを含め多いと見た記憶があります。 というかレイプに限らず犯罪は偶発的な事件を除いてある程度計画された犯罪のほとんどは知り合いとの間で起こるものですし司法関係者も知り合いだから犯罪とは考えにくいなんて判断する人はまずいないでしょう。むしろ知り合いだからこそ計画的犯罪は起こると考えるはずです。 実際の比率は正式なデータが見つからないのでよくわかりませんが、レイプ加害者は知人が多いことくらい司法関係者は当然わかってるでしょうから、もともと知人だったしお茶入れたからレイプではないなんて言っても裁判長からは単なる言い訳にしか思われないでしょうね。

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.4

その話、昔の漫画にありました。 そんなわけないでしょ!#2さんと同意見です。 仮に、旦那の知り合いがお中元を持参して、そこでお茶を出した後に襲われたらレイプにならない訳??? 実際にあったのでしたら、今すぐ110番へ

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

招き入れたということで拒否してないと捉えるんでしょう。

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。拒否してないと捉えられるのですね。そうすると、何罪になるのでしょうか? 猥褻罪とかになると、ずいぶん刑が軽くなる気がします。

回答No.2

 夫婦でも無理やりな行為はレイプと認証されるようになりましたので、お茶ぐらいじゃならないということはありません。

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。夫婦間でも認証されるようになったのですね。安心しました。

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.1

質問とは全く関係ないんですけど、自分が聞いた話だと、新聞でもいいから、とにかく何か敷いてあると、レイプにならないらしいですよ。 おかしいですよね・・・。

noname#25802
質問者

お礼

そうなんですか!? ずいぶん、曖昧な日本の刑確定の現状が浮き彫りになりますね。

関連するQ&A

  • レイプが悪いのは、何故ですか?

    法律で決まっているから、他者に損害を与えたから、という理由で悪いというのは理解できます。 しかし、願望があったり、刑期を勤め上げたり、した者が嫌われる理由がわかりません。それどころか、強姦は殺人と同じ、もしくはレイプ犯は死刑、という過激な表現が使われていますが、そこまで酷い物なのでしょうか? 「強制的に女性の膣へ入れた」だけで、そこまで嫌悪する理由はわかりません。 どうして、死に値するほどの悪行なのでしょうか? それと、「同性愛の方に無理矢理アナルセックスをされたら理解できる」という主張する方がいますが、アナルセックスは強制わいせつ罪であって強姦罪ではありません。また、男性の性犯罪及びレイプ被害者は存在しません。これは警察が性犯罪相談の対象が女性であること、創作物や一般常識からレイプや性犯罪と言えば、被害者が女性となる点からも理解できるでしょう。

  • レイプ、強制猥褻の成立について

    性犯罪の成立に教えてください。 例えばレイプなどの犯罪の場合、見知らぬ人あるいは複数人に犯された、傷がある、脅迫など明らかにそれと分かる場合を除くととてもグレーな部分が多いと思うんです。 女性が同意していたかそうでないかは結局当人にしか分からないわけで性犯罪に限らず密室での出来事は水掛け論になってしまうような気がしますし、性犯罪の場合女性の気持ちの問題ですので特に難しいと思います。 また女性は雰囲気に流されやすいですし、その時は同意して性交渉を持っても後で後悔するなどということはいくらでもあると思います。 判例でグレーゾーンでのレイプの成立、不成立を分ける決定的なものは何かあるのでしょうか? 夫婦間、恋人間、過去に同意の性行為があった相手だとグレーゾーンでのレイプ成立は実質難しいなど司法界で暗黙の了解のようなものはあるのでしょうか? またレイプ犯罪で訴えられるのは全体の何割ぐらいでしょうか? そしてレイプで訴えられた場合有罪となるのは何割ぐらいですか? 女性の気まぐれで訴えられただけでも下手をすれば仕事、友人だけでなく人生そのものを失ってしまう可能性があるので痴漢の冤罪などが多い昨今男にとってもとても深刻な問題だと思います。よろしくお願いします。

  • レイプは犯罪ですよね?

    昔の週刊誌の記事を読んでいたら『レイプのように明確な犯罪ではないケースも多いので、“被害”を受けた女優側も公に訴えることをしてきませんでした。』とあったのですが、どういう意味ですか? 普通に犯罪だと思うのですが。

  • 幼馴染にレイプされかけたのに

     中学2年生の女子です。私の家は母が居なく、今日は父が出勤だったので お昼御飯は近所の幼馴染の家のお世話になりました。  私も家事を手伝い、オバさんに「〇〇(幼馴染です。少し歳上の高1です。)を呼んで来て頂戴。」 と言われ 「ついでに部屋のゴミも片づけて持って来て。」とも言われたので  私は彼の部屋の前で、まずノックをして、「入っても良い?」って聞いて ちゃんと「入って良いよ。」という返事を聞いてから彼の部屋に入りました。  そして彼の部屋のゴミ箱のゴミを回収しようとしたら 「やめろ。」って言われて、でも、私はオバさんから言われているので作業を続けたら    いきなり彼に後ろから蹴り倒されて、私は床にはいつくばりました。 その上、彼が私の上に馬乗りになって顔を近づけて来て 「やめろって言ってるだろ!」って凄い顔で睨みながら言うから 私は「レイプされる!」と思って、「助けてー!」って大きな声で叫びました。  すぐに大人の人達が来てくれて事なきを得たのですが 彼を叱ってくれると思ったのに オバさんは「うっかりしていたわ。怖かったでしょ、痛かったでしょ。でも、あの子も年頃だから許してあげてね。」って笑いながら言うし 年頃だからってレイプをしても良い訳ないのに、もしも私が大きな声を出さなかったらどうなっていたのか考えてもくれない様子でした。  父が帰って来てから父に報告しても「ん~、あいつも男の子だからなぁ。」って 自分の娘がレイプされそうになったのに、怒ってくれないのです。  彼が「やめろ。」と言っているのにゴミ箱のゴミを回収しようとしたのは行けなかったのかもしれません  でも、ゴミを回収する程度でそこまで怒る必要も無かったハズです。 女子を蹴り倒してレイプしようなんて最低の男のする事だと思うのです。 でも、大人は誰も彼を叱ってくれません。せいぜい「女子を蹴るな。」くらいです。 もしも私がレイプされていても彼を叱らないのかな?って思うと凄く悔しいです!  幼馴染だし、顔見知りなら、今回の程度では叱らない物なのでしょうか?  本当にレイプされていても、幼馴染で顔見知りなら叱らない物なのでしょうか?  本当に今は悔しくてたまりません!

  • レイプ発生数ランキング、韓国がアジア1位!子供標的

    【韓国】レイプ発生数ランキング、韓国がアジア1位! 子供が標的になる悪質なもの [07/07] レイプ発生数ランキング、韓国が1位! 韓国が「性犯罪者告知制度」を開始-世界とアジアのレイプ発生数ランキング  2011年7月6日 21:00  ■韓国が「性犯罪者告知制度」を開始 2011年6月21日より、韓国では「性犯罪者告知制度」を開始した。同制度は性犯罪の前歴のある物の顔、 住所、氏名などの情報を対象者が居住する地域に告知するものである。告知対象は未成年者のいる家庭に 限定されている。 http://www.best-worst.net/files/335/62df23ce3be68576af64661bb356f648.jpg image from ちょっとアレなニュース さて、韓国の性犯罪率の高さは有名である。「国技はレイプ」、「国技は強姦」「日本の性犯罪の7.3倍」 というコピペもよく目にする。実際に、2003年を起点とすると2009年には性犯罪数は90%増加。特に 被害者の40%が児童であるという被害者の低年齢化が進んでいた。 ■世界とアジアのレイプ発生数ランキング その韓国ですら、レイプ多発国としては世界では16位。急成長を遂げているものの上には上がいると いうことだ。まずは世界ランキングを見てみよう。 世界のレイプ発生数ランキングはこのようになる。 1位:南アメリカ 2位:セーシェル 3位:オーストラリア そして、アジアのレイプ発生数ランキングはこのようになる。()内は世界順位だ。 1位:韓国(16位) 2位:タイ(27位) 3位:マレーシア(37位) (参考:NATION MASTER) ちなみに、日本は57位となっている。韓国の「性犯罪者告知制度」制定は数もさることながら、その質に おいて子どもが標的になるという悪質なもので、対策が急がれていたという面がある。 ソース http://www.best-worst.net/news_vAyovOhho.html 韓国じゃなくて姦国とか言われるほど性犯罪が多い原因はなんだろ? あとオーストラリアもだけど?韓国の性犯罪を減らすにはどうしたらいいと思う?

  • 世界のレイプ事情について

    高校生です。 保健の授業で、性に関する問題についてなにかテーマを選び発表するという課題があり、私はレイプについて、を選びました。同じテーマの人が何人かいたので分野を分けることにして、私は世界のレイプ事情についてを調べることにしました。 ・性犯罪の件数が多い国 ・多い国、少ない国それぞれの理由 ・性犯罪の被害件数の推移(日本、世界) ・世界で施行されている法律 …など、自分でいろいろ調べてみたのですが、サイトによって情報が全く行き違っていたり、調べた元がわからず少し怪しかったり、となかなかしっかりと発表に役立てる情報が見つかりませんでした。 そこで、上記のような情報やサイト等知っている方、また検索が得意な方…ぜひご協力願います。 ~調べ、や~年調べ、などくわしく正確にわかるサイトだともっと助かります。 お願いします。

  • 死刑の代わりにレイプを導入したらどうだろうか

    女性団体はレイプ=魂の殺人と言っています。調べてみると、被害者は男性不信になり、男性とも付き合えないみじめな人生を送っています。もっとも、大抵な人は容姿的に優れているので、理解者となる男性が現れ、幸せになっていますが、死刑囚だとそれは期待できないでしょう。「ああいう犯罪を犯したからレイプされたのか。おめーが悪いんだよ」と言われるだけです。 そこで提案なんですが、死刑の代わりに死刑囚を肉便器として扱う刑罰を導入してはどうでしょうか?毎日のようにレイプされれれば、犯罪を犯す=嫌な目に合うと脳に刻み込まれ、犯罪を犯すこともなくなります。理解者も出てこないので、つらい出来事を打ち明けることができない。でも、毎日夢に出てきてうなされる。凶悪犯をこういう目に合わせれば、被害者も溜飲が下がりますし、無料で死刑囚とやれるとなれば性犯罪も減るように思います。

  • ブラジル人女性は誰もがレイプを経験することなのか?

    ブラジル人の多くはファベーラというスラム街に住んでいて、よくレイプ事件が起こると聞きました。 日本ではレイプというのは重大な犯罪であり、被害者である女性も被害を公にしなかったりします。 (1)ブラジル人女性にとってレイプとは誰もが経験することなのでしょうか? (2)レイプされてもブラジル人女性はあまり気にしないものなのでしょうか? (3)レイプするとき男性はコンドームを着用するのでしょうか?

  • 酒と泪とパーとレイプ

    日本ではレイプされても被害者が泣き寝入りして被害届を出さないケースが多いから強姦事件の表面上の統計結果は低いです。 同じアジアでもお隣韓国の1/10程度なんだそうで。 (ただし、これは韓国が強姦大国だとか朝鮮人は強姦魔が多いとかいう意味ではなくて、韓国の方が日本よりも女性被害者が泣き寝入りしないで警察に被害届を出したりしている証拠でしょう) 逆に欧米はレイプされたら被害者は黙っていないで徹底的に反撃するため、統計上もレイプ被害者数は多いです。 日本は女性の自立心というか性犯罪に対して断乎戦う気持ちが低い恥ずかしい國だと思います。が、 ところでスコッチウィスキーで世界中で飲まれている「オールドパー」っていうブランドがありますよね。 ラベルにも肖像画が貼られているトマス・パーは100歳超えてもなお精力絶倫で、強姦事件を起こして、王様から誉められています。 レイプを絶賛して恩賞を与えるキングも人でなしというか馬鹿だと思いますが、その褒め称えた理由ってのも、 「100歳過ぎてチンポが勃って、しかもレイプまでやれるなんて、お前スゲーな!」 という短絡的なものでした。 そりゃ確かに100歳過ぎてギンギンに勃起するチンポは立派かもしれませんが、 その立派なチンポの犠牲になりかかった気の毒なマンコに対する同情心や被害者女性の心の痛みへの想像力なんか、 この王様には無かったんでしょうね。 恥ずべきことにこの強姦魔ウィスキーは 今でも世界中で男女問わず愛飲されています。 こんな理不尽に対して海外では 「強姦魔を広告にして酒を売り込むのは女性蔑視だ!」という批判はあがらないのでしょうか? 欧米は女性の自立心というか性犯罪に対して断乎戦う気持ちが強い國なんじゃねーのかよ(笑)?

  • レイプ犯罪の刑について

    最近窃盗で捕まった犯人の自供で100件以上の余罪があって その中には何十件ものレイプ事件があったことがわかったというニュースをみました。 それが自分が住んでいる県でも起こっている事だったので もしかしたら私が被害者になっていた可能性もあったんだ。。と思うと本当に怖くて怖くてたまりません。 日本ではレイプ犯罪を犯した人はどのくらいの刑になるのでしょうか。 1件ではなく たぶん今回は20件とかそれ以上だと思います。 やっぱり件数が多い方が刑期は長くなるものですよね? 多分今までつかまらなかったということは 女の人は二次被害を恐れて訴えるとかっていうのはしない(してない)可能性もあります。 証拠とかも本人の自供だけという状況で御考えくださるようお願いします。 あと 性犯罪は再犯率が高い(確か半数程度)と聞いたことがあるのですが そんな人が10年やそこらで ひょいと出てきたらまだ私も若いし被害の可能性があるかも。。。と思うと本当に怖いのですが 刑期を終えたあとにしばらく監視してたりとかはしてくれるんでしょうか?  普通に短い間檻に入って終わりっていうことはありませんよね? ちょっと不安になったのでよろしくお願いします。