• ベストアンサー

お茶でレイプ?

昔、誰かがテレビで言ってたと思うのですが、部屋に上がってもお茶をだされていればレイプにならないっていうのは本当ですか? お茶ひとつで知り合い関係・同意の上ってことになるのですかね? それが成り立つとすれば顔見知りからの被害は日本ではすべて立証できないということになるのかと・・・ 現在の日本では、それほど性犯罪に関する立証が難しいということですか?

noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.5

そういう話は、よく素人同士の話では聞きます。 しかし! 法律はそんな甘いもんではありません。 ただ単に被告側の弁護士がそのように(新聞しいたから、とかお茶入れるくらいだから女にもその気があったのだとか)申し立てて 合意だったのだと言い張る道具にしているだけです。 現実には、そのようなことで罪が消えたり軽減されるわけではありません。 実に正確に現場検証、女性からその時の様子の聴取、もちろん被疑者側の自白も参考に事情聴取され、 合意でないと判断されれば新聞が強いてあろうが 強い香水つけていようが、水着でいようが 強姦は強姦ですから、ちゃーんと強姦の罪になります。 新聞がしいてあったから合意だ、と主張するなら、逆に部屋の何かが壊れていたり、男の体にひっかき傷でもあれば抵抗したということでものすごく被疑者の不利になります。 法律を甘く見てはいけません。 痴漢でさえ女性側の申告だけで何もしてない男性が犯人にされてしまうほど性犯罪には女性側に非常に有利に取調べは運ばれます。裁判でもその傾向は強いです。 そりゃ、ラブホテルに肩組んで入れば同意とみなされるでしょうけれど、でもそれだって恐喝や借金のかたにという理由で強引に連れ込まれたのであればもっと重い罪になりますよ。 レイプだと主張されれば、たとえ布団がしいてあろうが強姦になる恐れは多分にあります。 とにかく気をつけましょうね、というか、こんな質問をするということはあなたもそういうことをしようということをたくらんでいるのでしょうか? そんなことはないと思いますが、いずれにせよ 同意なき性行為は絶対にやめておきましょう。 そんな事して、いろんな意味で後々を考えると得になることは何一つありません。 もちろん彼女をある程度強引に押し倒して 彼女がいやといいながらもOKということはなんぼでもあります。 その辺は程度問題ですから、何でもかんでも遠慮することはありません。 ま、その辺の機微はわかるでしょ? 頑張って下さいな。

その他の回答 (6)

• nep0707
回答No.7

>お茶ひとつで知り合い関係・同意の上ってことになるのですかね? 法的にはもちろん「そんな訳ないでしょ」です。 # 過去にも何度か書いていますが、こと法律や司法に関してマスコミは「うそつき」と断言していいです。 強姦罪のポイントは「女性の意思に反してHする」ことです。 「部屋に上がってお茶を出したらHに同意したことになる」 …本気でそう思っている人がいるとしたら、私、神経疑いますけど… (よほどの自意識過剰か、ドラマやワイドショーやアダルトビデオの見すぎだと思います) 「Hしてもいい」場合もあるし「Hなんてとんでもない」場合もある、 が正解でしょうし、常識的に考えてもそうでしょう。 他にも 「下に何か敷いてあれば」 「女性が家に招き入れて、自分で鍵をかけたら」 とか聞いたことありますが、全部同じです。

noname#16526
noname#16526
回答No.6

何年か前ですが、テレビの性犯罪についての特集の中でレイプの加害者は知人からのレイプが泣き寝入りしたのを含め多いと見た記憶があります。 というかレイプに限らず犯罪は偶発的な事件を除いてある程度計画された犯罪のほとんどは知り合いとの間で起こるものですし司法関係者も知り合いだから犯罪とは考えにくいなんて判断する人はまずいないでしょう。むしろ知り合いだからこそ計画的犯罪は起こると考えるはずです。 実際の比率は正式なデータが見つからないのでよくわかりませんが、レイプ加害者は知人が多いことくらい司法関係者は当然わかってるでしょうから、もともと知人だったしお茶入れたからレイプではないなんて言っても裁判長からは単なる言い訳にしか思われないでしょうね。

• ae111g98
回答No.4

その話、昔の漫画にありました。 そんなわけないでしょ!#2さんと同意見です。 仮に、旦那の知り合いがお中元を持参して、そこでお茶を出した後に襲われたらレイプにならない訳??? 実際にあったのでしたら、今すぐ110番へ

• junra
回答No.3

招き入れたということで拒否してないと捉えるんでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。拒否してないと捉えられるのですね。そうすると、何罪になるのでしょうか? 猥褻罪とかになると、ずいぶん刑が軽くなる気がします。

回答No.2

夫婦でも無理やりな行為はレイプと認証されるようになりましたので、お茶ぐらいじゃならないということはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。夫婦間でも認証されるようになったのですね。安心しました。

• bouyatetu
回答No.1

質問とは全く関係ないんですけど、自分が聞いた話だと、新聞でもいいから、とにかく何か敷いてあると、レイプにならないらしいですよ。 おかしいですよね・・・。

質問者

お礼

そうなんですか!? ずいぶん、曖昧な日本の刑確定の現状が浮き彫りになりますね。