• ベストアンサー

編入について

ある大学(4大)から別の大学に編入するとき、 それまで通っていた大学を退学することを前提に試験を受けるのでしょうか? それとも、編入試験に失敗してもそのまま卒業まで通うことができるものなんですか? 大学によって違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

退学届けを出さなければならないというところもあるようなので、詳しくは投稿者様の学校の窓口に聞いてみるか、学校の規則を見るのがよいかと思います。 または検索をすると過去にも似たような質問がありますので、そこを参考にしてみてください。。 なお、基本的なパターンは ●自由。退学は受かった後に退学届けを編入前の学校に提出し、編入先の学校へ送る書類と一緒に証明書を出す。受からなくても特別な問題はない。(多い) ●許可が必要。これは見たことがないので分かりません。(2~3割程度) ●退学届けを出さないと受けられない(少ない) ●学則で禁止(指定校推薦で大学に入学した場合を除けばきわめて稀) があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016505
go_wind
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり直接大学側に聞いてみるのが一番ですよね。 検索していませんでした。すいません。 今度から、先に検索してから質問することにします。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

似た質問がいくつか出ていましたから検索してみて下さい。 在籍大学が編入試験を許可しているかどうかに依存しますから、まずそれを調べて下さい。落ちて戻れるかどうかも大学によって違います。 在籍大学に知られずに受けられるなら落ちても戻れます。しかし、在籍大学の成績表を貰う必要がありますから、そのときにわかる可能性があります。 国立大学同士では、双方の学長が事前に文書で許可することが編入試験受験の条件です。学長が許可しているということは、落ちたら戻れるということを含んでいると思います。(戻れないなら、その文書に書いてあるでしょう。)

go_wind
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度から先に検索をかけてから質問することにします。