• 締切済み

大学編入試験について

大学の編入試験について質問させてもらいます。 大学から他大学へ編入するための編入試験に失敗してしまったとしたらその後どのようにすればよいと思いますか? また、実際編入試験に失敗してしまった方はその後どうされたのでしょうか? 特に大学3年次に編入試験を受けて失敗してしまった方の回答をいただけると助かります。

noname#100735

みんなの回答

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 3年次編入経験者です。私は合格したのですが、編入の予備校に通っていたため、周囲に様々なケースがありましたので参考になればと思い投稿します。 (1)在籍中の大学で進級(これは大学によって異なりますが、他大学の編入試験を受けても除籍にならない場合のみ) (2)就職 (3)大学受験・進学(1浪して入りなおした人、3月末に一般募集を行っている大学を受験して入学した人) (4)フリーター (5)専門学校 上記のとおり、(1)以外は不合格の場合に後がありません。そのリスクを皆理解した上で編入試験に臨んでいたので、12月頃から3月頃までとにかく合格するまで手当たり次第受験していました。最終的に今在籍している大学よりレベルがかなり低い地方の無名大学に編入することを選択した人もいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学から大学への編入受験の場合が失敗してしまっても一番安全なのですね。(1)以外の場合リスクが大きくて本当に大変そうです。