• ベストアンサー

大学の編入

大学の編入試験を受ける場合、編入試験に失敗した時は、試験を受ける時点で在籍している大学にそのまま通うことは可能なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

普通に通えるはずです。 そうでなければ毎年大勢の人が路頭に迷うはめになります。 当然のことですが、4年生の大学から他大学に3年次編入をする場合には、編入する時点で、元の大学に2年以上在籍していることが必要条件になります。 したがって、試験に合格したとしても、2年が終わるまでは退学してはいけません。そんなことをすると、編入もできませんし、元の大学にも戻れません。

Prejudice
質問者

お礼

2年以上在籍が必要条件ですか!!わかりました!! どうもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

編入学試験を受けるにあたって、既に退学届を出していなければ大丈夫です。 もし出しているなら、すぐに取下げをされるべきです。 そして、もし合格となったら、改めて退学届を出してください。

Prejudice
質問者

お礼

大丈夫ですか!!!よかった。。。 退学届けさえださなければOKなんですね~!! どうもありがとうございました!!