• ベストアンサー

大学編入試験?

大学編入試験の方法について何でも教えてください。 一旦退学するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wjyang
回答No.2

1.退学する必要はありません. 編入試験を受ける時に提出する書類に現在の大学での成績表(取得単位を確認するため)が有りますが,退学しないと発行してくれない書類ではありません. 2.私大では定員を大幅に超えていない限り,編入を受け付けてくれるはずです.合格の目安は受け入れ側の平均的な成績程度です.場合によれば中の下程度でもOKです. 3.編入先の学科の専門と現在の学科の専門が違う場合は,入学後に不足科目の単位を取り直す必要があるため,そのつもりで勉強する覚悟が必要です. 4.学力試験はありますが,確認程度のものでしょう. 5.Webで探したら下記のURLに受験情報が出ていまし た.参考になるかもしれません. 6.編転入学はキャリアアップや自分の志望の専門を身に着けるためによい方法だと思います.一般入試で入学して,違和感を感じている人や勉強した結果,方向を変えるべきと知った人などにお勧めです.

参考URL:
http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/nyushi/various/v_e.html#a
dream551
質問者

お礼

たいへん役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.3

何回か同じことを書いていますが、国立大同士で編入するときは大変です。 受験する前に双方の学長の文書による承認が必要です(学部長でも、学科長でも、担任でもなく、学長です)。学長が受験を承認するということは、編入試験に落ちたら戻れるのではないでしょうか。 ただしこれは建前で、この規則を知らない学務係もいます(教員はほとんど知らないでしょう)。黙って受けちゃっても在籍大学にわからない可能性はあるでしょう。 私立大の編入については良く知りません。

dream551
質問者

お礼

ありがとうございます。皆様親切にまじめに回答いただけることに、たいへんうれしく感謝いたします。

• cao46130
回答No.1

はじめまして。 私も編入学を考えいろいろ考えてたものです。 大学で違いますが私が通っていた大学は退学が条件でした。いまではその条件はないですけど。 まずは自分でいろいろ動くことですね。編入に関するイベントも大阪、名古屋、東京等で開催されますし。

参考URL:
http://www.zebec-net.co.jp/
dream551
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。