• ベストアンサー

ADSL接続の設定が出来ません(TCPバインドしてくださいとは?)

昨日、新しいPC(Windowsxp)を購入して、ADSLの設定をしようとしてCDロムを入れた所「イーサネットワークアダプターをTCP/IPとバインドしてください。現在のシステムにこの種のアダプターが検出されてません。イーサネットアダプターが無いか、TCP/IPがバインドされてない可能性があります」と出て、このメッセージを無視してもインストール出来ますとは、書いてますが無視して設定していくと、最後に同じようなTCPが検出されませんとエラーがでます。  NTTの技術ダイヤルに電話しても、3時間なんどもかけてもいっこうに誰も出ません(ツーツーツーの話中音のみ。普通の会社なら、かけた順番に窓口に回しますって流れると思うのですけどね・・・。)  どなたか、設定を教えて頂ければ助かります。 因みに古い方のパソコンは、フレッツADSLでプロバイダはビッグローブ。NTTのモデムにバッファローのルータを接続して、そこからPC(古い方)とプレーステーションに分けてます。(とりあえずルータの設定の前にADSLが新しいパソコンで出来るようにしたいです)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takarajun
回答No.1

>ADSLの設定をしようとしてCDロムを… ADSL接続ツールのことですね。 ルーターを介して繋いでいるのですから、ADSL接続ツールからですと繋がりません。 ルーターがあるのですから、新しいPCでは何も設定することはありません。 ルーターに新しいPCのLUNケーブルを差し込んでください。 それでネットに繋がるはずです。

kaorimakimaki
質問者

補足

何も設定しなくてエクスプローラーを立ち上げるとオフラインになるので、バッファローのルータをインストールしようとするとやはり途中でオフラインの為に作業が中断されます。インターネットの契約がADSLなので、初めにADSLの設定をしないとダメなのかな?って思っていたのですが違うのでしょうか?  今の状態をまとめますと NTTのスプリッタ-NTTモデム-バッファロルータ-新しいPC です。 今は古いパソコンから接続してこれを書いてます

その他の回答 (3)

• cozix2
回答No.4

>何も設定しなくてエクスプローラーを立ち上げるとオフラインになる >バッファローのルータをインストールしようとするとやはり途中でオフラインの為に作業が中断されます >とりあえずルータの設定の前にADSLが新しいパソコンで出来るようにしたいです 「バッファローのルータをインストールしようとすると」ということが具体的に何を意味するのかが「?」です。「新しいPCで新規購入したバッファローの設定画面を開こうとすると」ということですか? 推測ですが、今までは、 NTTモデムー古いパソコン(フレッツ接続ツールで接続) の環境でネット接続が出来ていて、 今、新しいPCとルータを購入したので、ルータの設定もしようと思うが、その前に、 NTTのモデムー新しいPC(WinXP)でも接続出来るようにしておこう、ということですか。 いやそうじゃない。今までも NTTのモデムーバッファロールーター古いPCで使えていたというのであれば、 以下の点だけ確認すればいいような気がします。 ・新しいPCをバッファロールータとLANケーブルでつなげる。 ・新しいPCを起動する(または再起動する)。 ・起動すると画面左下のスタートボタンを押す→コントロールパネルを開く。  コントロールパネルを開くと、「ネットワークとインターネット接続」という項目をクリック。  そうすれば画面下の方に「インターネットオプション」と「ネットワーク接続」があるので、  「インターネットオプション」の方をクリックします。 (*もし「ネットワークとインターネット接続」という項目がなければ、「インターネットオプション」や「ネットワーク接続」というアイコンが既に見えているはずです。) ・インターネットのプロパティという画面が別途立上がるので、接続タブに切替える。 ・「ダイヤルしない」に選択項目を切替える。 ・また「LANの設定」のボタンを押し、別途画面が立上がってくるので、取敢えず全項目のチェックをはずしてOKボタンで閉じる。 ・インターネットのプロパティという画面も、適用ボタンを押し、OKボタンで閉じる。 ・インターネットエクスプローラーを立ち上げる。 ・オフライン作業に作業になるのなら、オフラインも接続も選ばず、オフラインでは使用できないWebページという枠は×で閉じる。 ・インターネットエクスプローラーの画面上部に、ファイル(F)という項目があるのでクリックし、下から2行目に「オフライン作業(W)」という項目にチェックが入っているが、クリックすることでチェックがはずれるはず。 ・ファイル(F)ー閉じる(C)で一旦閉じた後、再度インターネットエクスプローラーを立上げ直すと今度は「オフライン作業」は立上がらず、Web画面が出てくるはず。 質問者さんのLAN環境が、NTTモデムーバッファロールーター新しいPCで、バッファロールータの設定画面を出そうと、インターネットエクスプローラーを出し、アドレスに「192.168.XXX.1」のように打ち込み設定画面を出そうとするが、オフライン作業が出てしまい困っているというのであれば、上記の設定変更すれば、再度チャレンジすれば、バッファローの設定画面が出てくると思います。 いずれにしても、これでWeb画面やバッファローの設定画面が見れなければ、新しいPCのDHCP割当に関する設定部分か、LANドライバの正常性確認を見なければならないと思います。 NTTモデムーバッファロールーターー新しいPCの配線ならば、フレッツ接続ツールを使う必要がありません。 ただし、NTTモデムー新しいPCの配線でネットが見たいというのであれば、以下のURLを参考に「広帯域接続」の設定を作って下さい。フレッツ接続ツールを使わずとも、広帯域接続でもネットは見れます。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/flets/winxp_flets.html ただし新しいPCがXPのSP2であれば、広帯域接続する場合、以下の調整が必要かもしれません。 ・上記説明のうち、コントロールパネル内にある「ネットワーク接続」をクリック。「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックしてプロパティを選択。全般タブが開いているので、最下部のチェック項目「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」をはずしてからOKで閉じる。 ・これで、ご自身で作成された広帯域接続のアイコンで接続します。 (補足)さて回答送信しようと思っていたら、回答No3さんへの回答補足見てしまいました。 バッファロールータの設定では、ビッグローブからもらっている1つの契約に基づいて設定していると思います。つまり、一組のユーザーID&パスワードで設定していると思います。これまでこの1契約でルータを介して古いPCとプレステを利用していたというのであれば、いくら、ネット接続に利用できるPCが1台増えようとも、これまでのプロバイダ(=具体的にはビッグローブ)に払っていた基本使用料は変わりありません。

質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございました。ルータは前々からあった物です。料金の件ありがとうございました。大丈夫だとわかっててもひょっとしてと不安になり質問させていただきました。安心しました。

• maxmilean
回答No.3

ルーターをインストールする必要がないような気もします。 ルーターというのはたいてい、PPPoEという通信方式?に対応していたりして、パソコンの変わりにネット接続をしてくれるもののようです。 だからルーターにネットに接続するための設定をしてやることで、ルーターに繋いだPC全てがネット環境を使えることになるようです。 とりあえず、『繋がっている』事自体は間違いなさそうですので、ルーターの説明書をもう一度読まれてみては?

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。ルータをインストールしてしまった後に、ご回答を読みました。(インストールしなくてもokか試せず)  とてもとても、愚問なのですが(汗)、プロバイダ&ビッグローブともに、利用料金は増えませんよね? 古いパソコン&プレーステーションの時は同じ料金でした。もう、すごく昔にそれらを設定したので、料金のこととか設定のこととか忘れてしまってて…。

• takarajun
回答No.2

>バッファローのルータをインストールしようとすると バッファローのインストールも行う必要はありません。 既に古いPCとプレイステションが繋がっていたのですから、とにかくもう一度最初からやり直されてはいかがでしょう。 インターネット接続ウィーザードの設定も不要です。 ADSL接続ツールもアンインストールしてください。 NTTスプリッター   ↓ NTTモデム→ルーター→→→新しいPC          ↓  ↓   プレイステション 古いPC ルーターを使っている場合はPC側にしてみればはADSLであろうと関係ありません。 上記接続方法で我が家では何の問題もなく新しいPCに繋がりました。 最近購入した新しいPCでは何の設定も行っていません。 それでも繋がらなかったら他の方の回答を待ちましょう。          

質問者

補足

2度もご回答ありがとうございます。新しいpcに、バッファロールータをインストールした後に、設定をしたらインターネットに繋がりました。今は新しい方のpcから接続してこれを書いてます。(バッファローもインストールしなくて良いとアドバイスしてくださったのに、入れ違いになってすみません)