OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外傷は無いのに皮膚がヒリヒリします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206770
  • 閲覧数26587
  • ありがとう数73
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

3週間ぐらい前から右の肩甲骨から脇下にかけて皮膚がヒリヒリします。思い当たる原因もなく、発疹や赤い腫れなど一切無く、見た目は普通となんら変わりありません。
ホットカーペットの上で寝ちゃうこともあったので始めは軽い低温火傷かなぐらいにしか考えてませんでしたが、赤く腫れてもいないし違うようです。肋間神経痛ということも考えましたが皮膚がヒリヒリする以外は痛みはありません。ただ、痛いところをかばう為にへんな体制を知らずにとっている様で背骨のあたりが筋肉痛に似た痛みがでて来ました。もしかしたら、これも何かの病気の症状でしょうか?
最近急に心配になってきました。
何かこの様な症状でご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 14% (9/64)

専門家ではありませんが、私が似たような経験をした時の話をします。私も思い当たる原因の無い時に変な皮膚の異常を感じました。その時皮膚科の病院等に行ってみましたが、一向に直る気配すらなく、何かもっと重大な病気かも?とも思いました。
私の場合は、もともとかなりのヘビースモーカーであった為のビタミン不足が原因でした。結局ビタミンの錠剤を飲み続けることで克服し、今は何ともない状況です。先に回答されておられた方の言われるように素人考えで対処してはイケナイとは思いますが、深刻に考えずに皮膚科のお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大げさに考えずに気楽に対処するほうが精神的にも良いと思います。
お礼コメント
qbmisa

お礼率 100% (4/4)

アドバイス、ありがとうございます。ビタミン不足でも同じような症状が起きるんですね。知りませんでした。私の場合はタバコを吸わないのですが、食生活が乱れ気味なので、もしかしたらそうかもしれません・・。
いろいろ悩むより、やっぱり病院に行って来ます!roocさん、ありがとうございます!タバコの吸いすぎには気をつけて下さいね!
投稿日時 - 2002-01-28 19:38:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

私も何年か前,右のわき腹がヒリヒリして困ったことがあります.
服がすれても痛くて,大変でした.
最初は虫刺され(夏だったので)かと思ってたんですが,どうも違うな~と思い
皮膚科に行ったら,「帯状疱疹」だと診断されました.
普通は激痛らしいんですが,幸い軽症だったらしくヒリヒリ程度ですみました.
qbmisaさんは違うかもしれませんが,3週間も続くなら,皮膚科に行かれた方がいいと思いますよ.
お礼コメント
qbmisa

お礼率 100% (4/4)

体験談、ありがとうございます!なかなか仕事が休めずにずるずると3週間も経ってしまいました。早いうちに病院へ行って来ます。
帯状疱疹っていう診断だったんですね。初めて聞きました。でもminatouriさん、軽症でよかったですね!人間、健康第一。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 19:43:30
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

ヒリヒリする以外のも弊害が出ているのですから、素人判断するのでは
なくて。一度、皮膚科に診察を受けるのが最善策だと思います。
お礼コメント
qbmisa

お礼率 100% (4/4)

こんばんは。昨夜早々にご投稿いただいてましたのにお礼が遅くなって
すみませんでした。ありがとうございます。
早速、今度の金曜日に病院にいくことにしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 19:32:56