腕とひじの中間に赤いカサカサした腫れができる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ひじと手首の間のやわらかい皮膚のところに直径5センチくらいの赤いカサカサした腫れができます。この症状はなんなのでしょうか?アレルギーかなにかでしょうか?
  • 小さい時から熱が出たり風邪をひくと手首とひじの中間あたりに直径5センチくらいの赤い腫れ(かさかさしています)ができます。ヒリヒリします。最近になって30近い兄弟が同じ症状がでてきたのです。(今まで出たことはないそうです)
  • 小さいころ母が病院に連れて行ってくれましたが原因不明でちょっとした皮膚薬を処方されたのですがリンデロンVGを処方され、治ると言えば治るんですがこの皮膚の腫れは風邪や体調が良くなると自然に消えるのです。そしてまた体調がおかしくなったときに腕のヒリヒリさを感じてみてみるとまたできているという感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひじと手首の間のやわらかい皮膚のところに直径5センチくらいの赤いカサカサした腫れができます。

小さい時から 熱が出たり 風邪をひくと 手首とひじの中間あたりに 直径5センチくらいの赤い腫れ(かさかさしています) ができます。ヒリヒリします。。 小さいころ母が病院に連れて行ってくれましたが 原因不明で ちょっとした皮膚薬を処方されたのですが リンデロンVGを処方され、治ると言えば治るんですが この皮膚の腫れは 風邪や体調が良くなると 自然に消えるのです。。 そしてまた 体調がおかしくなったときに 腕のヒリヒリさを感じて みてみるとまたできているという感じです。。 この1年くらい、私にはできていなかったのですが 最近になって30近い兄弟が 同じ症状がでてきたのです。。 (今まで出たことはないそうです) この症状はなんなのでしょうか?? アレルギーかなにかでしょうか?? 腕とひじの中間以外には こんな症状はでていません・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

アレルギー性皮膚炎だと思います。 皮膚の専門は皮膚科ですが、 アレルギーに関しては専門知識の乏しい皮膚科医もいます。 かかりつけの皮膚科で改善しない場合は、 別の皮膚科も視野に入れてください。

momokiiro
質問者

お礼

遅くなってすみません。 アレルギー性皮膚炎ですか。。 ありがとうございます。。 また症状が出たらべつの病院へいってみます。。

関連するQ&A

  • 皮膚の腫れ、口周りのしびれについて

    皮膚の腫れ、口周りのしびれについてお聞きします。 27歳、男です。 朝起きて数時間後に右手首に違和感を感じ確認すると虫に刺されたように 2cm程腫れていました。少し痒みもありましたが虫刺されだろうと思いムヒを塗って しばらくたつと腫れも痒みも治まったので安心していたのですが、 今度は左手首が1cm程腫れており、気になったのですがしばらく放置して様子を見ると 1時間程度で腫れが治まりました。 昼食をとって1時間後くらいに上唇の左辺りが、麻酔を打ったようにしびれた様な 腫れた感じとなり、しばらく放置していたら、しびれも腫れも治まったのですが、 今度は顎が同じようにしびれた様な腫れた感じとなり、またしばらくたつと治まりました。 その後、上唇の右辺りと、上唇の真ん中辺りが続けて同様の症状となり、 同様にしばらくたつと治まりました。 口周りの症状は治まったのですが、今度は左鎖骨の辺りが少し腫れ、次いで 右手の薬指の付け根がしびれと痒みを伴って腫れ、しばらくたつと治まり、 現在、左手甲の付け根辺りと左親指の付け根に虫に刺されたような 1cm程の腫れができ、若干の痒みを感じています。 特に痛みはないのですが、皮膚は痒みが口の周りはしびれたような感覚を受けます。 もともと皮膚が弱く、手足の肌荒れやあかぎれが酷いので皮膚科に通い塗り薬を 処方してもらっています。 以前は「リンデロン‐DP」という薬を貰っていたのですが、つい先日から 「アンテベート」という薬に変更して塗り始めました。 もしかしたら薬が合わなくてこの様な症状が出ているのかと思ったのですが 素人考えではよくわからないため、今回質問させていただきました。 皮膚科に行って薬を変えてもらったほうがいいのか、ほかの病院を受けたほうがいいのか、 また、その場合何科を受ければいいのか等、些細なことでもいいのでアドバイスを 頂けるとありがたいです。 拙い文章でわかり辛いところも多いと思いますが、知識のあるの方、似たようなの経験を お持ちの方、ご意見をお待ちしております。

  • 長引く皮膚の腫れ

    うまく現状説明ができないかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。 2ヶ月ほど前から肌荒れがあり、皮膚科に通っています。最初に病院に行った時点での症状は (1)目の周りに赤く腫れがある (2)耳たぶからの出血及び汁が出て、ジュクジュクした状態になっていた (3)髭の深剃りのためか、口元やあごの辺りがかゆかった (4)汗疹(?)のようなプツプツが腕にあった というような症状でした。 (3)に関してはかなり良くなったのですが、相変わらず目の周りには腫れがあり、耳も出血は一応止まっているのですが、かゆみはある状態で、カサブタを取ってしまうと、また血が出てきてしまいます・・・腕や肩にもかゆみがあり、辛いです。 今までも蕁麻疹が出たり、髭の深剃りでしばらく痒みがあったりという事はあったのですが、ここまで続く事はありませんでしたので不安です。 先週、パッチテストもしてみたんですが「反応が激しすぎて、現段階では分からない」と言われ、明日もう一度病院に行く事にはなっているのですが・・・ ここ最近でシャンプーやリンス、石鹸を変えたという事はないんですが、急にこんな症状になってしまい不安です。明日、病院に行ってみて、それでもハッキリした事が分からなければ、内科の受診(外部からの刺激ではなく、食べ物のアレルギーなどではないか)をしてみようかとか、他の皮膚科でも診てもらおうかなどと考えていますが、あまりあちらこちら行かず、今の病院で診てもらう方が良いのでしょうか。 また「その症状だったら○○じゃないの?」などの意見もいただければありがたいです。

  • 右手首の皮膚の疾患について

    昨年12月頃右の手首の下のあたりがとてもかゆくなり、しばらく放っておいたのですが、一向によくならず。皮膚科へいきました。 その時は乾燥といわれ、白色ワセリンとスチブロン軟膏を処方され、以来ずっとぬり続けていますが、一ヶ月ごとになおったり、また悪化したりをくりかえしています。 状態としては、右手首の下、骨の出ている部分直径2cmほどが すこし赤くなり少し隆起し、ひどいときは中心にひびが入ったりします。 そしてうごかすと流血しますが、とてもかゆいです。 なにか病気なんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 眉毛が薄くなってきました。(リンデロン処方)

    左の眉毛が薄くなってきたため、今日皮膚科に行くと リンデロン-VG軟膏0.12%を処方されました。 薬剤師の方が?っていう顔をされたので 調べてみるとステロイド系とあり、本当にいいのだろうかと思っています。 症状としては、軽い炎症があると言われたのみです。 私が見るからにはそこまでわからない程度です。 ただ、眉毛が以前よりも薄くなったということぐらいでしょうか この症状にリンデロンVG軟膏が適切かどうか(先生を疑うのは嫌ですが) 知識、または経験がある方。教えていただけませんでしょうか?

  • 口内の皮膚の荒れと腫れ

    口内の皮膚の荒れと腫れ 数ヶ月前に口内炎ができました。それはすぐに治ったのですが、その後上下唇裏、口内の皮膚が荒れているのが舌で感じられるようになりました。 特に先日お刺身料理を食べていたとき急にプクーと水ぶくれのように上唇裏が腫れました。今日もパイナップルを食べると下唇裏が荒れてきました。それ以外でも食事の後は荒れと腫れがひどく感じられます。外からは分からないのですが、舌でさわると十分わかります。ちなみに今まで食物アレルギーにかかったことがありません。 胃が悪いのかとおもい胃腸科に行きましたが、特に問題はなく念のため胃薬を処方されたのみです。その後も荒れや腫れは変わりありません。何か思い当たる原因や病名はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。 あと、口内の違和感が出だした頃と重なって右ふくらはぎのしびれとだるさが出ています。ただの偶然か関連があるのかも気になっております。

  • 小指のささくれからの腫れと痛み・・・・

    小指のささくれからの腫れと痛み・・・・ おとといから、小指のささくれが原因のようで、赤く腫れ、痛みと膿の症状になってしまいました。 家にあったリンデロンVG軟膏を塗布してみましたが、一向によくなりません。 皮膚科に行った方がいいか、市販の薬で様子をみるか悩んでいます。

  • ステロイドについて。

    リンデロンVGとプロペトの混合薬と、メサデルムクリーム単体だと、混合薬の方が強さは少し弱まりますよね?? そもそもリンデロンVGとメサデルムクリームって何が違うのでしょうか…?? どちらも生後4ヶ月の赤ちゃんの腕の湿疹に処方されました。 前回行った時はリンデロンVGとプロペトの混合薬が処方され、今回はメサデルムクリーム単体でした。

  • 女の子の大事な所が赤い。

    3歳の娘ですが、おしっこの出るところの周りが赤くなっています。半年ほど前に同じ症状がでたとき、小児科でリンデロンVG軟膏をもらいました。それで症状はすぐ治まったのですが、3ヶ月前に又赤くなってきて、本人も痛いというので病院に行くと、又リンデロンVG軟膏が処方されました。又塗ると治まりまりた。そして今、また赤くなってきました。どうして完治しないのでしょうか?もうリンデロンVG軟膏を塗るのも怖いのですが・・・ 大切なところだけに、どうして良いのか・・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 湿疹、蕁麻疹

    上半身だけの湿疹に悩んでおります。 症状がで始めたのが年末からなので、2週間が経ちました。今はリンデロンVG軟膏とムヒAZ錠でしのいでいます。錠剤のが効いてます。 お腹、背中、腕、脇、胸、首に蚊に刺されたように赤くぷくっと膨らんでいます。 全体にびっしり湿疹、というよりは所々ポツンポツンです。数えようと思えば数えられますが広範囲なので薬は手伝ってもらわないととてもじゃないけれど自分で塗る事はできません。 特に食べ物のアレルギーは今までありません。 ヒートテックが原因かと思いましたが、首もたくさんできる、前からヒートテックは愛用しているので違うかと、、。暖かい場所に行くと痒くなるか?と言われれば寒くても痒かったり。 皮膚科へ行くべきでしょうか? 行っても皮膚科では原因もわからないのではないか、薬を貰うだけならリンデロンはまだあるし飲み薬もあるし行かなくても、と思っているのですが、、、。アドバイスお願いします。

  • リンパの腫れと皮膚のかゆみがあり困っています。

    先週の土曜日から右顎下のリンパが腫れているのに気づき、痛みもあったので風邪のひき始めかと思い日曜日はゆっくり休みました。 しかし、時間を追うごとに治るどころかリンパの腫れは大きくなり、しこりも増え1個だったものが月曜日の朝には5個に増えていました。痛みも普通にしていて痛い状態でした。 さすがに不安になり、月曜日の午前中に内科を受診し抗生剤と解熱剤、胃薬を処方され週末にもう一回来るようにと言われました。 ウィルスチェックをする必要もないだろう、と診察は腫れている箇所を一瞬触れて終了しました。 薬は処方通りに飲んでいますが、リンパの腫れはすでに右側の輪郭がわからなくなる程腫れており、こめかみの方まで腫れと痛みを感じます。 *** 眉毛(右側)にニキビができていたのですが、だんだん痛みが出てきて赤くなり化膿したような状態になりました。 今ではニキビの箇所の周りが赤くなり、痒みがあります。 同じく右側の髪の生え際には、赤いかぶれのようなものがあり、そちらはカサカサしてきた後に水疱?がいくつもできてきました。 今では頭皮の方までピリピリした刺激と痒み、痛みがあります。 右側のまぶたもピクピクピリピリします。 ニキビが原因でリンパまで腫れる事はあるのでしょうか? あまりにも状態が良くならないので、もう一度受診しようと思っていますが 一度行った病院に行くべきか(あまり信用できませんが)、それとも他の病院に行くべきか 内科でいいのか、皮膚科なのか・・・ どこに行ったらいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう