• 締切済み

乳微弱?

yosinosugiの回答

回答No.1

 医学用語としては、そのような単語は知りません(内科医ですが)。したがって意味不明です。  しかし次のことが推測できます。血液を採取したとき、脂肪分が多いと、白っぽく見えることがあります。これを「乳糜」(にゅうび)と呼びます。少しだけ乳糜しているので、「乳糜が弱」・・・「乳糜弱」と書くつもりで、ワープロの変換を間違えて「乳微弱」となったのかもしれません。  なお、そのようば血液を見た場合、小生なら「軽度の乳糜」と書きます。  二伸:健康診断で乳房の大きさを調べることはありません。

関連するQ&A

  • 差し乳??溜め乳??

    1ヵ月の子供がいて混合から完母目指しています。出産後しばらくは胸が張っていたのですが最近胸がふにゃふにゃ柔らかくて張ることがなかったので勝手に差し乳だと思っていました。 ですが、最近私だけ入院してしまい入院日の夜中そのまま寝ていたら朝凄いパンパンに張っていました。おっぱいに刺激を与えていれば母乳再開できると言われ定期的にしぼっているのですが、5時間位立てば張ってきて120CCは絞れます(._.)この場合は溜め乳ですか?? 差し乳でも何時間も飲ませなければ張りますか??今まで1,2時間位で飲ませていた時張らなかったので差し乳だと思っていたのですが単に生産が追い付いてなく母乳不足だったのでしょうか(._.) ちなみに差し乳の方のツーンとくるの意味がわかりません(;_;) もし溜め乳ならば赤ちゃんが泣くのと生産が追い付きません(´m`)ミルクなど飲ませて溜まるのを一度待って次の授乳でお乳をあげた方がいいのでしょうか??

  • 乳りん・乳首について

    少し恥ずかしい話です 乳りんが5×6cmもあって乳首がまったくありません 乳首自体は寒くて鳥肌がたったときに5mmほど出てきます これが本当にコンプレックスです 胸の大きさはBで小さいのに乳りんが胸の3分の1もあってみんなとお風呂にはいるのが恥ずかしいです この間胸を揉まれた時に「あれ?乳首何処?」などと言われ本当にショックです 今中学3年生なのですが、乳りんを小さくする方法または、乳首を出す方法は無いですか?

  • 乳りん・乳首について

    少し恥ずかしい話です 乳りんが5×6cmもあって乳首がまったくありません 乳首自体は寒くて鳥肌がたったときに5mmほど出てきます これが本当にコンプレックスです 胸の大きさは,Bで小さいのに乳りんが胸の3分の1もあってみんなとお風呂にはいるのが恥ずかしいです この間胸を揉まれた時に「あれ?乳首何処?」などと言われ本当にショックです 今中学3年生なのですが、乳りんを小さくする方法または、乳首を出す方法は無いですか?

  • 無乳で悩んでます/ _ ;

    高校1年の女子です。。 胸が無くて悩んでます/ _ ; 小さいとかのレベルじゃないです、無いんです… 身長154で体重41ぐらいなので、 痩せすぎというわけでもなく 生理もちゃんとくるのですが 顔やももや二の腕には脂肪がつくのに 胸にはまったくつきません… 私には彼氏がいるのですが、 無乳だということは隠しています。 Aカップのブラをつけていつも誤魔化してるのですが それが本当の私の胸の大きさだと 思い込んでるみたいで… いつか胸を見せるような機会があったときに 大好きな彼氏にがっかりしてほしくないんです/ _ ; 高校生でもできる胸を大きくする方法を 教えてください!! ほんとに悩んでます(T ^ T)

  • 生後2カ月 添い乳 苦しそう

    最近やっと添い乳ができるようになりました。 我が子も添い乳が好きな様で、2人で横になってくっつくと、胸のあたりを吸いついてきます。 でも、いざ添い乳をすると飲んでるい最中に苦しそうに「う~~う~~」と言い出し 泣きだしてしまいます。 でも、乳首をくわえてまた飲んで…を繰り返し、結局抱っこして背中をトントンしています。 昨夜は私の肩に大さじ2位(?)吐きました。 添い乳もお互い上手にならないと難しいのでしょうか? 楽なのか、仰向けで飲みます。 私が横向きにしても、仰向けになってしまいます…。

  • 貧乳で離れ乳

    20歳女性です。 昔から貧乳で離れ乳であることに悩んでいました。離れ乳は陸上やダンスをしていたことが原因かと思います。 今年20歳になり、今までよりも気にするようになりました。友達と温泉へ行っても胸の形が悪すぎて楽しめないし、彼氏にも申し訳なくなります。 改善方法をネットで調べたりしてみたのですが、サプリメントなどが多く、副作用やそもそも本当に効果があるのかが不安です。 そこで目に留まったのが、ナイトブラでした。購入してみようといろいろ調べたのですが、SNSや口コミを信用してもいいのかもわからず、どのナイトブラを購入すればいいのかわかりません。現在、購入を検討しているのはViageのナイトブラです。 バストアップ効果、離れ乳の改善効果のあるおすすめのナイトブラを教えてください。価格は安い方がいいですが、そこまで重要視していません。 また、本当にバストアップ効果があったサプリメントもあれば教えていただきたいです。 個人差があるとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 差し乳?

    8月9日に2人目を出産しました! いまのところ完母で育児中です。 産後1日目からカチカチに胸が張り 1回に70ml搾れ、日に日に搾れる量が増え 最近では200ml搾乳できてましたが 昨日から胸があまり張らなくなり 常にやわらかい状態です。 今朝起きてかすかに張っとる?と思い まだ娘が起きなかった為搾りましたが 70mlくらいしか搾れませんでした。 母乳が止まってきた?と思いましたが 娘は足りてるみたいでおっぱい吸った後 すやすや寝ますし、排便排尿もだいたい 1日6回と11回くらいあります。 おっぱい吸わせてる時に 反対側のおっぱいがツーンとしたり 娘が泣いた時は両方の胸がツーンとします。 色々検索して差し乳という言葉を知りましたが これって差し乳状態でしょうか? 1年半まえに出産した上の子の時も 母乳は出てましたが、 乳首が出てないのと哺乳力が弱いのとで 産後1ヶ月もたたないうちに ミルクに逃げたので母乳育児初です。 今回は母乳で育てたいので 止まってしまうのが怖いです(T-T) 搾乳で搾れなくてもずっとくわえて 吸ってくれてたら母乳は出てるのでしょうか? 差し乳になったのなら嬉しいのですが... まだ産後2週間ちょっとですし 差し乳になるには早いですかね? 母乳で育てられた先輩ママさんや わかる方回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 添い乳

    11ヶ月の女の子の母親です。 生まれてからずっと添い乳で寝かしつけています。 完母で、離乳食開始も遅かったため(つい最近)、おっぱいには執着が多少あるかもしれません。 寝かしつける時に、ひどい時は一時間くらいおっぱいを離しません。 もう寝たかなと思って離すと、泣くのでまたくわえさせるといったことの繰り返しです。 母親はそうさせたのはあんたや、と言っています。 私が最初から寝るときは、おっぱいと刷り込んでしまったからなのでしょうか? ミルクで育てたお友達は、自分で寝てくれるよと言っていました。 母乳っ子だから添い乳でしか寝ないのでしょうか? みなさんはどうやって寝かしつけてるのか教えてください。 正直、その添い乳にうんざりくる時があります。 そしてもし添い乳で寝かし付けているのが普通なのだとしたら、いつまでこの状態が続きますか? 卒乳まででしょうか? ちなみに、矛盾しているかもしれませんが、私は自然卒乳を目指しており、この子がおっぱいはもういらないよと言うまで、欲しがるまであげようと思っています。おっぱいで栄養を採らなくなっても、精神安定の為に、自分から離れていくまでおっぱいは差し出すつもりです(笑) どうかよろしくお願いいたします。

  • お乳がつまります

    生後7週間の赤ちゃんをほとんど母乳で育てています。最近、一日おきとか毎日の間隔でお乳がつまります。現在、アメリカ在住でマッサージしてくれるところはありません。自己流でなんとかやるのですが、うまくいくときはすぐ乳栓が取れてぴゅ-っとしょっぱいお乳がでます。それがとれないときはほんとに長い間苦しみます。赤ちゃんにいくら吸ってもらってもだめなときはほんとに動くのもつらいくらい痛いです。食べ物にも気をつけているのですが、日本にいるときみたいにお魚の煮付けに、おひたしといった食事は難しいです。こちらでは最近感染の乳腺炎でなくても、つまって赤くなっていれば、ペニシリンの処方で終わりです。あとは日本でよく聞くじゃがいも・里芋湿布とは違いますが、家庭療法のキャベツの葉っぱを貼るように言われます。それでもなかなかすぐにはよくならずきついです。何がアドバイスがございましたら、どうぞ教えてください。

  • 微弱陣痛での入院は保険適応外ですか?

    微弱陣痛で4日間入院し、陣痛につながらず退院し、その後2週間後に普通分娩で、出産しました。請求書を見ると、入院した4日間で14万円くらいでした。高額療養費で返金してもらえるだろうと、思ってたのですが、ネット等で調べてみると、高額療養費の対象になるのは保険適応分だけだと書いてありました。請求書に保険適応分の欄に記載はなく、全て実費のようです。 微弱陣痛での入院は、保険適応外なのでしょうか??