• ベストアンサー

残ったケーキはどこに・・・

前から疑問に思っていたのですが、お菓子屋さんのケーキは売れ残ったら、その後はどうしているのでしょうか? 大きい所なんかでは、閉店近くなっても結構な数がありますが…廃棄してるのなら、毎日相当な量になるでしょうし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

従業員が持ち帰って良いかどうかは店によって 違いますが、基本は廃棄ですね。 ただ、他に全くゴミが出ないかというと そんなことは無い訳で、そこに占める廃棄量は 意外と少な目です。 と、書いてみましたが、実体は店によってバラバラの ようです。 冷凍で来るところは少しずつ解凍するので大丈夫 安売りする店もあるし 翌朝売ってしまう店もある。 持ってかえって良いところもあれば、 全部廃棄の処もある。 私のバイト先は、解凍型(廃棄は出るが少ない) と、廃棄型 でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356222
noname#99958
質問者

お礼

参考URLで見た回答は随分とリアルなことを書いてらっしゃいますね。 冷凍ですか。買う方にとっては全てのケーキが当日作られたものと思って買っていると思いますから、前日に作られたものがあるとなると気分的にどうかとは思いますけど…もったいないですしね。それに鮮度的に問題ないとなれば別にいいか、とも思えますね。 まあ知らぬが仏みたいなとこもありますかね。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは ケ-キやさんで働いたことがあります 捨ててました アイスなんかは頂くこともあったんですけどね

質問者

お礼

鮮度第一ならやはり廃棄でしょうね。 冷蔵して翌日売るなんて方法もあるらしいですが、まあ買い手には分からないだろうし、おいしければ昨日のだろうが今日のだろうがどっちでもいいですからね。 ありがとうございました!

• site_uma
回答No.4

昔、某地方チェーンのケーキ屋でバイトしていました。 お店によって方針は違うと思いますが、 私がバイトしていたところでは販売期限切れのケーキは全て廃棄でした。 商品によりますが、販売期間が2日間のものが多かったので、 毎日全ての売れ残りが廃棄になるわけではなかったです。 とはいえ、たくさん売れ残った日のゴミ出しはホント切なくなりました。 特にデコレーションなどの大型ケーキが廃棄になった日には・・・(T-T) 独立店舗の場合は売れ残りのお持ち帰りもありだったらしいですが、 私が働いていたのはショッピングセンター内のお店で、 関係者出入りの際の荷物チェックが厳しくお持ち帰りができないため、 閉店後のお店でこっそりいただいていました(本当はこれも・・・)。

質問者

お礼

そうですか。生ものですからね。 ケーキに限ったことではないでしょうけどね。 まだ食べられる、そのままの形のケーキがゴミ袋にザバザバと入れられるなんて光景を想像すると恐ろしくなります。 ありがとうございました!

• toromogu
回答No.2

これは言っていいのかどうかわかりませんが 某舌を出した女の子のキャラクターのお店では 店員さんどうぞ持って帰ってください状態でした。 で、それでも残った場合は排気です。 ちなみに某ドーナッツショップでは 以前は持ち帰りオッケーだったのですが 早番の人は持ち帰れないと言う不満が出て全部廃棄ということになったみたいです。 まぁ隠れて持って帰ってると思いますけど。

質問者

お礼

店員さんが持って帰っているならそれはそれでいいですね。 私はスーパーの総菜屋でバイトしていたことがありましたが、残ったものは、基本は廃棄。欲しいなら買え。と言われていまして、絶対にタダではもらえませんでした。

• blacklabel
回答No.1

冷凍技術が進歩していますので、今は冷凍するのが主流です。 クリスマスケーキなども売れ残りの安売りしなくなったのも、冷凍して来年使うからです。

質問者

お礼

年をまたいで売ると言うのは驚きです! と言うことはまるまる一年冷凍ですか? 冷凍するコストのほうが高かったりしないですかね?