• ベストアンサー

メーカ製のディスプレーは再利用出来ますか。

NEC製VALUESTAR L付属のSoundvuディスプレーを他のパソコン、特に自作パソコンに利用したいのですが、経験の有る方が居られましたら、ポイントを教えてください。 NEC製VALUESTAR は、1年毎に壊れ、修理代も5万円ずつかかるとNECのサポートが言っているため、見切りを付けることにしました。せめて3年は使いたかったのですが、2年で諦めざるおえません。ですが、ディスプレーぐらい救いたいので、どんなところに気を付ければ、自作パソコンで使えるのか、そこが知りたいのです。メーカに聞けば、他社製には使えませんと言われるから、ここで聞きます。

noname#151042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.6

DVD-I端子、DVD-D端子には29PINと24PINあって、デジタル接続で考えるときは (23PINという言い方あるが(^^) 穴だけでないPINがあることは逆ざし防止のFDDコネクタならともかく、DVD端子では関係ない) DVD-Dケーブルでつなぎます。 お持ちのモニタの動作実績あります。 BIOS画面が出ない、、という報告もあります。 http://pcq.furu.org/thread.php?thread=75987 全部読んだわけではないが、良く似た例の ソニーの一部機種はBIOS画面が1280*(^^)なのでへぼい液晶だとWindows立ち上がるまで画面出なくなります。 再インストールでこけたと泣きつかれて、自宅でセットアップすると関係ないので「理由はようわからん」でした。

その他の回答 (5)

回答No.5

DVI-D端子が使えるものであれば、大丈夫でしょう。DVI-D端子はネットで検査して勉強してくださいね。(今後のために)

質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をしてから、家電量販店などへ行った際、詳しそうな店員さんを捕まえて聞いてみましたら、DVI-D端子が付いたものなら接続が可能なはずと言う答えでした。しかし、メーカ品は、結線が違っていたりして意地悪がしてある事も有り得るので、100%じゃないらしいです。NECの中古パソコンでもオークションで探すしか確実な方法が無いですね。NECのかの字も見たくない気分なのに。壊れたNECパソコンは、1年でハードディスクが壊れて、シャープ製のテレビパソコンを修理中に買ったから、直ってきても殆ど使わなかったのです。だから、今度壊れたのも、最初の故障の原因がマザーボードだった可能性が高いです。やられたーって感じかなぁ。

• phobos
回答No.4

VALUESTAR付属のモニタについては判りませんが、SONY VAIO(PCV-J11)付属の15インチモニタは、他社PCや自作PCに接続しても問題なく表示できた経験があります。 おそらく質問者様のモニタも再利用は十分可能だろうと思います。 もし確かめたければ、ちょっと面倒ですが他のPCのある場所にモニタを運んでいって接続してみてチェックしてはいかがでしょう。何台かのPCにつないでみてOKならば、まず大丈夫だと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 取り合えず、パソコン本体のみを変えたいのです。ある程度、仕様について調べないと、パソコンショップでも相手にしてくれないので、調べています。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

自作パソコンを使われるのなら ディスプレーに合ったビデオボードを選べば 間違いないのではないでしょうか? 自分で好きなボードを選択できるわけですから。

質問者

補足

ありがとうございます。 F17R21と言う機種に合ったビデオボードを探すため、必要な知識はなんでしょうか。

• alpha123
回答No.2

SOUND VUはスピーカーシステムの名前だから、このうちのどれか教えてください。 上の3つならDVI-Dです。音のこと考えなければ一般のパソコンでもデジタル出力持つものならつなげます。 DVI-Dあるもの(一般には3列15PINでつなぐ、VGA端子とかD-Sub15PINといいます) ビデオカードで考えます。半分仕上がったベアボーンシステムでもDVI-D持つものはあります。 http://121ware.com/navigate/shopping/info/ex/disp0309tctxl.html

質問者

補足

早速、ご回答頂きありがとうございます。 真ん中のF17R21です。 音の心配はいらないと思います。音は、音声のアウトプットからディスプレーのインプットへステレオピンプラグでつなぐだけです。他の巣テレをシステムからでも簡単に繋げます。音はもともとたいした音では有りません。ちょっと音量を上げるだけでもビッビってしまい、誇大広告ぎみの性能です。

• 1582
回答No.1

コードの差込口の形が同じならほぼつかえるとかんがえていいが100パーセントとは言い切れない

質問者

補足

その辺が判りません。ディスプレー側の差込形状は、メーカ独自のものだと思います。パソコン側のものは、独自なものとは思えませんが、電圧などの仕様が違うとうまく行かない可能性があるので、お聞きしています。