• ベストアンサー

2週間で限界近し・・・

今年大学を卒業して3月20日から働いているのですが、 もうやめたくなってしまいました。一番の理由は業務内容が言われていた事と違っていたからです。 (頭脳労働だと聞いていたが肉体労働もやってもらうといわれました。) 試用期間のうちはそれでもしょうがないと思いますが、正社員になっても続くといわれてしまい長く続ける自信がありません。 試用期間の今は肉体労働しかしていません。退職してもすぐに次の職場が見つかる保障もないので困っています。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.6

はじめまして。 私も今春、大学を卒業して今日から社会人です。 保険未加入であれば、職歴に残らないので辞めちゃっていいと思います。卒業して、2~3ヶ月であれば、新卒採用よりは就職活動は大変ですが、まだ卒業したばかりなので「今まで就職が決まりませんでした」と面接でごまかせますし(^^;) 私自身、4年の1月末に決まった会社で2月11月から働き始めたのですが、休日が月7日で小売業、サービス残業も多く、どうしても長く続ける自信がなかったので、1ヶ月足らずで辞めました。それから、3月下旬のある企業(土日祝日休み)の二次募集試験でギリギリで新卒採用に引っかかりました。もし、g1994858さんがすでに保険加入されていたら、話は厄介になりますね…どうしても職歴に残って「どうして前の会社を辞めたの?」って聞かれるでしょうし。 ちなみに労働条件はどうですか?残業はどのぐらいですか?休日はどのぐらいありますか?私のいとこは先月は4日しか休みがなかったそうです…そういう会社だったら、私もイヤですね。労働条件がまあまあであればがんばって続けた方がよいと思います。中途採用でしょっちゅう求人が出ている会社って労働条件が悪いですから。

その他の回答 (5)

• sirokiyat
回答No.5

仕事がやめたくなるのは、3日、3週間、3ヶ月と言うことを聞いたことがあります。 ちょうどその周期のようです。 とりあえず、そのまま続けてもう少し先行きを確認してからのほうがよいでしょう。新入社員って、結構会社の実情が理解できないものです。 もう少し待って、ゆっくり次を探せばよいのでは?

noname#138013
noname#138013
回答No.4

次の仕事を探しながら、とりあえずは今の仕事を続けて、いい仕事が見つかってから、退職すればよいと思います。 ですが、現状での会社のg1994858さんに対する扱いは、g1994858さんの根性を、 試しているのではないかと思います。 会社の業務内容がどのようなものかわかりませんが、肉体労働ということは、製品をつくっている会社 でしょうか。少なくとも、頭脳労働オンリーの会社(IT企業とか)ではないですよね。 聞いていた仕事の内容が著しく違っていたら問題ですけど、製品をつくっている会社なら、 研修期間などで、肉体労働も、当然経験してもらわなければならないでしょう。 現場を知らなくて、いいものはできないですから。 逆に会社から見れば、研修期間中に「こんな仕事はイヤだからやめます」という人は、 やめてくださって結構、と考えていると思います。長い人生でイヤなことは、今後たくさん あると思いますが、これくらいのことで逃げ出すような人は、必要ありません、ということです。 まずは、今の会社を続けてみて、ご両親やまわりの友達などのアドバイスを聞きながら、別の 会社を探してみてはどうでしょう。

回答No.3

辞めるのは、資格を取ってからにしたほうがいいですよ。 肉体労働で、「長く続ける自信がありません」ということですが、かなりしんどいので体力的に限界だという意味でしょうか。 それとも、体力的に限界ではないが、頭を使った仕事がしたいのに肉体労働をするのはいやだ、という意味でしょうか。 体力的に限界なら仕方ないと思います。 でも、限界でないのなら、資格を取ってからにしたほうがいいですよ。 その理由は第一に、 資格を持っていない既卒の方は就職活動で苦労するからです。 既に卒業してしまっていますので、学生時代はすぐに見つかっていたアルバイトさえ、なかなか見つからない危険性もあります。 ちなみに私は大学を数年前に卒業しましたが、今は資格を取っていてもアルバイトを見つけるのも一苦労です。 第二に、会社を辞める際の「頭を使った仕事がしたいのに肉体労働をするのはいやだ」という理由は、私から見ると贅沢です。 単純作業をするだけで正社員としての給料をもらえるわけですから。 単純作業なら自宅で仕事に関連する勉強をする必要がありません。その分、資格対策に時間を割り当てましょう。

• sr-agent
回答No.2

No1さんもおっしゃっていますが、今の仕事を辞めてしまうのが 一番気持ち的には楽かもしれません。 ところで頭脳労働ってなんなのでしょうか? また肉体労働ってなんですか? 場合によっては、会社の中での「頭脳労働」と「肉体労働」が直接的でも間接的にでも関連性がある場合があります。 現場の人間の状態をある程度把握しておかないとできない仕事等も存在します。 よって、肉体労働は頭脳労働をするために必要な仕事であったり、 また、通過点としてやっておかなければならない仕事であったりします。 それと、今試用期間中に退職してしまうことによって、転職癖がついてしまうという可能性もあると思います。 どうしても体力的に続かないというのであればしょうがないかもしれませんが、もう暫く様子を見てからでも退職するのは遅くないのではないでしょうか? (勿論、女性なのに30キロ以上の荷物を運ばされる、という理由であれば、納得は行きますが) ただ最終的には辞める・辞めないは質問者さんが決めることですので、どうするのが最良なのかについてはこちらで決めることはできません。 あまり参考にならなかったら申しわけありません。

回答No.1

辞めちゃえば? 私は、入社式で希望職場に配属されなかったので即日で辞めた人間ですから、嫌ならすぐ辞めてしまうのが一番ですよ、というのが回答になります。 後先考えても嫌な物は嫌、我慢なんてする必要はありません、どーせいつかは辞めるんだし それから、ゆっくりと次の仕事を探せばいいでしょう、バイトなんて幾らでもあるので、ある程度の生活はできますよ、逆にバイトのほーが給料が良かったりしますからね(^^;