• ベストアンサー

社会保険について教えてください。

社会保険の加入条件に出勤日数と出勤時間がありますが、これは両方とも満たさなくてはならない条件なのでしょうか? 実は月末に体調を崩し、とても仕事どころではなくて会社を休んでしまいました。後で計算したところ、おそらく2日ほど出勤日数が足りないと思うのです。 勤務時間が12時間と長いため、出勤時間はお釣りがあるくらい満たしているのですが、日数がたりません。日数が足りないというのはやはりまずいのでしょうか? また、足りない場合、その月の社会保険はどうなってしまうのでしょうか? 今まで国保だったので、社会保険については全く無知です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4_yoshie
回答No.1

文章を読んだところ、数ヶ月に加入して数ヶ月経っていると理解しました。 これは、間違いないでしょうか? 間違いないという前提で書き込みをさせていただきます。 今月、たまたま病気で出勤日数が少なかったとしても、それを理由に社会保険から抜けなければならないことはありません。

kyorokyoroko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません<(_ _)> 社会保険から抜けなくてもよいのはとても助かります。もしかすると抜けなくてはいけないのかとビクビクしておりました(^_^;) 社会保険に加入してからは一度も休んだことがなかったため、どうしたものかと悩んでしまいました。 どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

質問の意図がよく分かりませんが、現在会社に籍があって、健康保険と厚生年金にはいっているなら、会社を退職しなければそのままです。 体調が悪いなら、早くお持ちの健康保険証で病院へ行って治療を受けてください。 一般的には健康保険と厚生年金は、会社に入社すれば強制的に加入させられます。保険料については、会社に入った月の翌月の給与から保険料が給与天引きされます。 会社に入ったのに、健康保険も厚生年金も入れてもらえないなら、なぜ入れてもらえないのか会社に確認したらいかがでしょうか。 保険証の発行が遅れているか、休みがちでお手元に届いていないもかもしれません。

kyorokyoroko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 質問の仕方が悪かったようで申し訳ないです。 体調はもう良いのですが、風邪が治った後で『3月分の勤務日数が足りない!』と気づいてあわてふためいてしまいました(^_^;) 保険証は手元に保管しております。 どうもありがとうございました<(_ _)>