• ベストアンサー

またまた二度寝癖

二度寝をせず、早起きを実践しているものです。 今まで、二度にわたってこの「教えて」でみなさんにアドヴァイスいただき、成功したのですが、1週間ほどでなえてしまいました。 二度寝すると、たっぷり寝てるのにだるい。 その日一日が敗北感、失敗感があるということです。 今は皆さんから教えていただいたアドバイスを活用し、 布団から離れたところにおいた携帯アラームを5時から2分おきに5回最大音量で鳴らします。 いったん起きて止め「今日は起きれたぞ。たっぷり時間があるぞ」という充実感の元、布団にもぐっています。 2回目、3回といつの間にか携帯は枕元に.... 5回ともとめてるのだと思いますが、はっきり記憶してるのは2,3回でそれ以降は止めてるのか、鳴りっぱなしで寝てるのかよくわかりません。 遠いところといっても高々6帖の部屋なので... 寝る前には、明日は5時に起きだして1階のパソコンのところに行って5時台にメールを送らないと罰だよなどと誓って寝るのですが、いざアラームがなったときは「まあいいやもう少し寝よう」と思ってるのではなく、何の罪悪感もなく「起きれたぞ」という充実感の元、布団にもぐりこんでしまってるのです。 二度寝の後はレム催眠の法則どおりきっちり90分後に目覚めます。それならと90分前の3:30にアラームし、5時にも再度アラームとやってみてもやはり起きだせるのは6:30です。 いくら早く寝ても寝るのが2:00でも変わりません。 早起きの必要性がないのではとおっしゃるかたもおられると思いますが、その必要性は以前の質問でしたとおりです。 ぜひ今回こそ克服習慣つけたいです。 以前の質問は、No.1992188とNo.2037590です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 私も朝が弱くて幾つかの目覚ましをセットしていますが、たまに失敗することがあります。(今朝がそうでした) ご質問の説明の中で、気になったのが90分おきにセットしているということでしょうか?レム睡眠の法則を使ったアイデアですね。 しかし、今朝も寝坊した私が言うのも何ですが、 本人の意思の問題だと思うんですよね。 なので、目覚ましに頼りすぎではないかなぁ、と思ったりします。 目覚ましの数はやはり我々の強い味方ですから、時間の間隔を短くしてみてはいかがでしょう。 例えば、5時に起きる必要があるとすれば、 4:30分に1回 4:35分に1回 4:40分に1回 4:45分に1回 4:50分に特大アラームを2回ほど。 短期集中型にして、心地よい二度寝を自分自身にさせないようにしてみてはいかがでしょう。 さすがにこれだけ集中的に鳴らせば起きるのではないでしょうか。 あまりにも早くセットすると、自分自身が「まだ大丈夫」と変な安心感が出てしまうような気がします。 私が言うのも何ですが・・・。 私も、あまり早目にセットすると、「あと5分ぐらいは余裕がある」と思い、安心感から布団に入ることがあります。 なので、ご自身がもうこれ以上寝ていられないという切羽詰った状況を作るのはどうかなぁと思うのですが。 まだ心配であれば、同じ時間に2つセットしてみるとか。 他の回答者さまも仰っていますが、規則正しい生活や運動、よく眠る工夫も大事だと思いますよ。 一番は本人の「起きなくては!」という強い意志でしょう。(私が言うのも何ですけどね) お互い頑張りましょう!!!

noname#17026
質問者

お礼

大勢の方ありがとうございました。なかなか実行できないので朝パソコンを開く時間も無く、お礼できないままでした。早く起きられなかったという罪悪感をすてて必要な分だけ寝たのだと思う事にしました。お礼が一まとめになってしまいもうしわけございません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • huka99
  • ベストアンサー率14% (23/154)
回答No.4

運動はしていますか? 私も二度寝で昼まで寝てしまう習慣がついてしまったことが ありますが、軽い運動を毎日するようになったら 朝はスッキリ起きれるようになりました。 私は専門家でも何でもありませんから、因果関係は分かりませんが、 経験からです。 ちなみに私がやっているのは『踏み台昇降』というやつです。 家の中でできますから、オススメです。

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちゃんと寝れてないぽいですね。 睡眠時間は足りてますか? あとカフェインを取ると眠りが浅くなって、昼間うつらうつらするので、お茶やコーヒーは控えたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

絶対的な睡眠時間が不足しているということはないでしょうか? おおよそですが、毎日5時間程度は必要かと思います。 1週間で35時間。それより少ない状態が続けば、5時間では起きられなくなると思います。5時間以下でしゃきっと起きるのは無理なのでは…(私の経験上ですけど) 人それぞれ、必要な睡眠時間ていうのは違うみたいですから… 8時間必要な人が5時間で起きる事を続けたら、週末に1日中ねてるとかそういうことも多いです。 私は~昼寝・二度寝に関しては90分周期ですが、夜間の睡眠に関しては2.5時間周期なのですよね… 90分の倍々で計算して起きるとすごくだるいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fandame
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

こんにちは。 私は朝が弱いので、二度寝してしまうとまず遅刻します。 予定した時間に起きる必要があるのですが、そんな私の実践法を一つ。 基本的には、質問者様と同じで携帯アラームを何度も鳴らしています。 私の場合6時~7時の間に計20回ぐらいのアラームを最大音量で設定しています。最近の携帯だと、スケジュール機能で設定したアラームを毎日鳴らすように設定できますから、すぐに設定できます。 そして別個に金音の目覚まし時計をセット(これはかなりうるさい)。 最後に、布団から出た後にあらかじめ買っておいた冷たい缶コーヒーを飲みます。 これで、おそらく目覚めるかと思います。 重要なのは、目覚まし(携帯アラーム)の数だと思います。 もっと増やしてみてはどうですか??

noname#17026
質問者

お礼

ありがとうございました。多数の方からのアドバイスを頂いておりましたが、早起きできず見れていませんでした。 回答の主旨とは異なりますが、冷たい缶コーヒー飲むというのヒントになりました。今晩枕元に冷たい飲み物置いて置いてチャレンジしてみます。 時間が迫ってるためほかの方へのお礼は、明日早起きに成功して!たっぷり時間掛けて行いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二度寝せずさっと起きる方法

    『図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣』の本に魅せられて朝早起きを志しています。早起きした時間をどう活用するかという目的もはっきりしています。 布団から離れたところにアラームを置き、いったんは起きるものの 1日、2日はできるのですが 3日目くらいになると暖かい布団が恋しくなり、10分だけともぐってしまうのです。 夜寝る前は誓うのですが、朝起きた瞬間は理性が働いておらず早起きのメリットよりも二度寝の方に走ってしまいます。 初心に戻って明日からもう一度...を繰り返しているうちマンネリになりいよいよできなくなってきました。 レム睡眠、ノンレム睡眠のことも配慮し 寝てから90分の倍数になるようアラームの時刻も日によって5時から6時半の間で幅をもたせています。 早朝なので、人に起こしてもらったり家中なり響くような大音量の目覚ましは不可能です。 目覚めに問題はないのでいったん布団から出てもまた二度寝するのを防ぐアイデアをお教えください

  • 早起きする方法

     こんちゃ♪  僕は早起きがとても苦手です。もうすぐ高校生活が始まるので、朝型の生活にしたいと思ってます。←野球部の朝練があるからです^^:  ちゃんとケータイのアラームで一回起きますが、二度寝してしまいます。 一発で起きれる Nice idae を募集してます!!  よろしくお願いします。

  • ニートだけど早起き出来る方法を教えて欲しいです

    私は今現在無職で早起きする目的がないせいかアラームを6時にセットしても2度寝して結局起きるのが8時過ぎになってしまいます。 社会復帰したら嫌でも早起きしなければならないので今のうちに早起きをする習慣をつけたいのです。 どなたかアドバイスの方を宜しくお願いしますm(__)m

  • どうしても朝起きれない

    いろいろな方法を試したのですが、どうしても朝起きれないです。 原因は、2度寝です、というより30度寝です。起きてもアラームとめて、結局寝てしまいます。 今まで親に起こしてもらっていたので起きられたのですが、最近一人暮らしをしはじめたら起きられません。目覚まし時計3つ、携帯アラーム30回なるように設定していますが、全部消してしまいます、もしくはいつの間にか布団の中に携帯を入れてしまって、アラームが聞こえない状態になっています。 100回連打しないとアラームとまらないアプリや、スリープトラッカーや、朝日が入るようにしたり、朝起きた直後水を飲んで床で寝たり、睡眠時間を多くとるように等しましたが、やはりだめです。寝坊してばかりです。今は大学生ですが、会社に入ったらただじゃ済まされない気がします。どうすればよいですか? 唯一起きられるのは、周りがあまり知らない人たちで気を張っていた時、親に6回くらい起こしてもらった時、怖い親だと回数は減りますが、3回目でやっと起きます。 どうしても起きないといけない状況でなら3回くらい起こしてもらえば起きます。それでも1回では無理ですが。 朝起きるにはどうすればよいですか? また、どうしても起きない状況ってどう作ればいいですか? よろしくお願いします、 長文失礼しました。

  • 冬に早起きする方法

    夏から秋にかけては朝5時に起きることができたのですが、寒くなるにつれて起きれなくなり今では7時起きです。何とか5時に戻したいのですがいい方法はないでしょうか?毎朝繰り返してるのは、 (1)朝5時に携帯のアラームで目覚める。 (2)布団に入ったまま止める。 (3)「あー出なきゃ。でも寒いなぁ」と思ってるといつの間にか寝てしまう。 です。 夏でも目が覚めてすぐは「眠いなぁ」と思うんですが、二度寝せずにちゃんと布団から出られます。なのに、冬になった途端に二度寝するようになりました。うまくいく方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 二度寝習慣ついてしまいました。

    No.1992188で質問したものですが、あの時は見事続けられたのですが、回答を締め切ったとたんまた二度寝習慣ついてしまいました。2分毎になるアラームをとめるのがむしろうまくなってしまいました。(笑)マンネリ化した私に二度寝防止の新策を授けてください

  • 二度寝が酷い!

    こんにちは!大学生です。 二度寝しない方法ってありますか!? 1日を充実させるため、6時前後に起きてるんですが、朝食後とかに結局二度寝しちゃいます!! なんか、コツとかありますか!?

  • 確実に予定時刻に起床出来る方法

    携帯電話のアラーム(バイブ)を目覚まし時計代わりに使っています。 敢えてバイブにしているのは、幼児が同じ時刻に目覚めさせたくないからです。 バイブに気づいて目覚める時もあるのですが、最近は寝不足、疲労で全く気づかない時があります。 妻も同時刻に携帯のアラーム(こちらは微小音)を目覚ましに使っています。 その妻もアラームに気づかず寝過ごしてしまうことが時々あります。 寝過ごしてハッと気づいて先に起床するのは大抵妻の方で、妻より「私が起きないと起きれないの?ちゃんと起きてよ」と自分の寝坊を棚に上げて怒ります。 そこで以下の条件を満たして確実に目覚める方法をアドバイス下さい。 1.大音量の目覚ましは禁止(子供が目覚めると困るので) 2.アラームの設定は2回程度まで(現在は2分間隔で6回アラーム) 3.新たな投資は禁止 何故か休日に早起きする予定があるときはアラームが鳴る前に目覚めてしまいます。 この件も妻の怒りを誘う原因になっています。 宜しくお願い致します。

  • 早起きするコツってありますか?

    早起きするコツってありますか? 自分は早起きが苦手です。上京して浪人したんですが、結局早起きするという習慣をつけれないまま受験が終わりました。 早起きするには早く寝ればよい。それはわかるし、実践もしました。 目覚ましが鳴る    ↓ 目覚ましを止める    ↓ 二度寝する    ↓ 寝坊する いつも、このサイクルです。二度寝せずに、そこで起きればいい。それを寝坊した後に後悔するのですが、何度やっても治らない。気持ちよく起きれた時も、「まだ時間がある。もうちょっと寝よう」とか思ったりと、起きれた時もこれをやってしまう。後で「その時に起きれよ」と自己嫌悪するんですが、「今回は二度寝しない。」とかわけがわからないことを考えてしまいます。 誰か自分より早く起きる人がいれば、自然と布団から出る気になるのですが、一人暮らしですのでそういうことはたまにしかありません。それに、経済上やや遠方から通うことになりそうなので早起きする習慣をつけないと下手すりゃ単位が取れずに留年してしまいます。経済上、そんなことは絶対に許されません。だから、早起きできる習慣をつけたいです。 あと、早起きができない要因のひとつとしてもう一つ挙げるなら… 私はけっこう夜更かしする癖がある。治せよっ!と突っ込みたくなりますが、「今日中にこれだけはやりたい。これが終わってから寝る」と決めたことにより、 時計:12時00分 自分:もう12時か。いや、もうちょっとやろう。1時まで… あるいは… 時計:12時00分 自分:よし、もう12時だし、そろそろ寝るか。あっ!そういえばあれをやらないと…もうちょっと起きとこう… などというように夜更かししてしまいます。 これが早起きできない要因でもありますが、これだけじゃないんです。 私は昔から体力がなく、六時間睡眠をとっても眠くてウトウトしてしまいます。八時間寝ても勉強中にウトウトしたりと、異常なのです。休みの日は十~十二時間くらい寝ます。酷い時はそれ以上。 だから早く寝ようとすると、今度は全然眠れないで何時間も布団に入っている。なので睡眠薬でも飲むかと思い、飲んで見ても全然眠くならない。(昔から風邪薬の副作用で眠くなったりしたことはないほど。) 起きようという意志を強く持て。と言われればそれまでですが、早寝早起きするコツというのがあれば是非教えていただきたいのです。

  • 二度寝防止!

    目覚まし時計二個+携帯電話アラームを時間差でセットしているのですが、自分に甘くてえいやっと起きることができません。目覚まし時計二個目を止めてギリギリまで寝てしまいます。目覚まし時計を増やす方法以外で起きたい時間に起きる工夫を教えてください。 毎朝7時に起きたいのです…二度寝して8時半に起き出します。会社は9時からですが家が近くなのでかろうじて間に合う状態です。

専門家に質問してみよう