• ベストアンサー

またまた二度寝癖

二度寝をせず、早起きを実践しているものです。 今まで、二度にわたってこの「教えて」でみなさんにアドヴァイスいただき、成功したのですが、1週間ほどでなえてしまいました。 二度寝すると、たっぷり寝てるのにだるい。 その日一日が敗北感、失敗感があるということです。 今は皆さんから教えていただいたアドバイスを活用し、 布団から離れたところにおいた携帯アラームを5時から2分おきに5回最大音量で鳴らします。 いったん起きて止め「今日は起きれたぞ。たっぷり時間があるぞ」という充実感の元、布団にもぐっています。 2回目、3回といつの間にか携帯は枕元に.... 5回ともとめてるのだと思いますが、はっきり記憶してるのは2,3回でそれ以降は止めてるのか、鳴りっぱなしで寝てるのかよくわかりません。 遠いところといっても高々6帖の部屋なので... 寝る前には、明日は5時に起きだして1階のパソコンのところに行って5時台にメールを送らないと罰だよなどと誓って寝るのですが、いざアラームがなったときは「まあいいやもう少し寝よう」と思ってるのではなく、何の罪悪感もなく「起きれたぞ」という充実感の元、布団にもぐりこんでしまってるのです。 二度寝の後はレム催眠の法則どおりきっちり90分後に目覚めます。それならと90分前の3:30にアラームし、5時にも再度アラームとやってみてもやはり起きだせるのは6:30です。 いくら早く寝ても寝るのが2:00でも変わりません。 早起きの必要性がないのではとおっしゃるかたもおられると思いますが、その必要性は以前の質問でしたとおりです。 ぜひ今回こそ克服習慣つけたいです。 以前の質問は、No.1992188とNo.2037590です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 私も朝が弱くて幾つかの目覚ましをセットしていますが、たまに失敗することがあります。(今朝がそうでした) ご質問の説明の中で、気になったのが90分おきにセットしているということでしょうか?レム睡眠の法則を使ったアイデアですね。 しかし、今朝も寝坊した私が言うのも何ですが、 本人の意思の問題だと思うんですよね。 なので、目覚ましに頼りすぎではないかなぁ、と思ったりします。 目覚ましの数はやはり我々の強い味方ですから、時間の間隔を短くしてみてはいかがでしょう。 例えば、5時に起きる必要があるとすれば、 4:30分に1回 4:35分に1回 4:40分に1回 4:45分に1回 4:50分に特大アラームを2回ほど。 短期集中型にして、心地よい二度寝を自分自身にさせないようにしてみてはいかがでしょう。 さすがにこれだけ集中的に鳴らせば起きるのではないでしょうか。 あまりにも早くセットすると、自分自身が「まだ大丈夫」と変な安心感が出てしまうような気がします。 私が言うのも何ですが・・・。 私も、あまり早目にセットすると、「あと5分ぐらいは余裕がある」と思い、安心感から布団に入ることがあります。 なので、ご自身がもうこれ以上寝ていられないという切羽詰った状況を作るのはどうかなぁと思うのですが。 まだ心配であれば、同じ時間に2つセットしてみるとか。 他の回答者さまも仰っていますが、規則正しい生活や運動、よく眠る工夫も大事だと思いますよ。 一番は本人の「起きなくては!」という強い意志でしょう。(私が言うのも何ですけどね) お互い頑張りましょう!!!

noname#17026
質問者

お礼

大勢の方ありがとうございました。なかなか実行できないので朝パソコンを開く時間も無く、お礼できないままでした。早く起きられなかったという罪悪感をすてて必要な分だけ寝たのだと思う事にしました。お礼が一まとめになってしまいもうしわけございません

その他の回答 (4)

• huka99
回答No.4

運動はしていますか? 私も二度寝で昼まで寝てしまう習慣がついてしまったことが ありますが、軽い運動を毎日するようになったら 朝はスッキリ起きれるようになりました。 私は専門家でも何でもありませんから、因果関係は分かりませんが、 経験からです。 ちなみに私がやっているのは『踏み台昇降』というやつです。 家の中でできますから、オススメです。

参考URL:
http://beauty.s35.xrea.com/diet/index.htm
回答No.3

ちゃんと寝れてないぽいですね。 睡眠時間は足りてますか? あとカフェインを取ると眠りが浅くなって、昼間うつらうつらするので、お茶やコーヒーは控えたほうがいいですよ。

回答No.2

絶対的な睡眠時間が不足しているということはないでしょうか? おおよそですが、毎日5時間程度は必要かと思います。 1週間で35時間。それより少ない状態が続けば、5時間では起きられなくなると思います。5時間以下でしゃきっと起きるのは無理なのでは…(私の経験上ですけど) 人それぞれ、必要な睡眠時間ていうのは違うみたいですから… 8時間必要な人が5時間で起きる事を続けたら、週末に1日中ねてるとかそういうことも多いです。 私は~昼寝・二度寝に関しては90分周期ですが、夜間の睡眠に関しては2.5時間周期なのですよね… 90分の倍々で計算して起きるとすごくだるいです…

• fandame
回答No.1

こんにちは。 私は朝が弱いので、二度寝してしまうとまず遅刻します。 予定した時間に起きる必要があるのですが、そんな私の実践法を一つ。 基本的には、質問者様と同じで携帯アラームを何度も鳴らしています。 私の場合6時~7時の間に計20回ぐらいのアラームを最大音量で設定しています。最近の携帯だと、スケジュール機能で設定したアラームを毎日鳴らすように設定できますから、すぐに設定できます。 そして別個に金音の目覚まし時計をセット(これはかなりうるさい)。 最後に、布団から出た後にあらかじめ買っておいた冷たい缶コーヒーを飲みます。 これで、おそらく目覚めるかと思います。 重要なのは、目覚まし(携帯アラーム)の数だと思います。 もっと増やしてみてはどうですか??

noname#17026
質問者

お礼

ありがとうございました。多数の方からのアドバイスを頂いておりましたが、早起きできず見れていませんでした。 回答の主旨とは異なりますが、冷たい缶コーヒー飲むというのヒントになりました。今晩枕元に冷たい飲み物置いて置いてチャレンジしてみます。 時間が迫ってるためほかの方へのお礼は、明日早起きに成功して!たっぷり時間掛けて行いますね