• 締切済み

社名に使用する外国語をご提案ください

このたび、理化学機器を扱う会社を設立します。 「××サイエンス」という商号を考えていますが、この「××」に相当する部分の単語をイマイチ考えつきません。 「サイエンス」という単語が汎用語であることから、「××」の部分には、固有名詞的で、音の良い単語を探しています。特異性がある程度あり、女性的な響きを持つ単語を、英・独からご紹介ください。あるいは、ギリシャ・イタリア神話の女神の名前なども考慮しています(が、チョットありきたりかな…)。 どんどんお知恵を拝借したく、とにかくたくさんのご回答を、思いつきでも結構ですのでお願いいたします。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

ちょっと大きめの書店にネーミング辞典の類が1冊や2冊はありますので、それらを参考にされてはいかがでしょう。 5年ほど昔の『最新ネーミング辞典』(学研)が手もとにありますが、ジャンル別に3500のキーワードが8か国語(英・独・仏・伊・西・露・ギリシャ語・ラテン語)で列挙されています。 具体的な候補名はともかく、どんなに気に入った名前でも、商号を登記する場合は商業登記規則上の制約事項があります。さらに、商標として登録することも考えると商標法上の制約もあります。 同業者や著名企業の商号、著名商標と重複しない、誤認されない名前にすることも基本です。候補を絞ったら電話帳やネットで検索してみるなど、第三者からクレームをつけられないよう、事前に確認しておいたほうがよいでしょう。 字面や語感を重視して、特別な意味を持たない造語を付与する方法もあります。その場合、日本語や他の言語で好ましくない意味の語と偶然に重ならないか等、チェックしておく必要があります。 個人企業の商号に関して、ネット上で面白い経験談がありましたので、何かのご参考まで。 http://www.system-brain.com/shougou.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dodona
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

ギリシャ神話でしたら、「メティス」あたりはいかがでしょうか? 思慮とか知恵を表す名前です。アテナの母親にあたります。 またはアテナ(ミネルバ)の別称として「パラス」というのもあります。 アテナ(ミネルバ)は知恵の神としてメジャーですが、これをそのまま使うと、メジャーすぎて安っぽい気がしてしまいますので、上記を推薦致します。 最先端機器のイメージで予言者の名前も考えてみましたが、ギリシャ神話の予言者はカサンドラをはじめとして、みんな軒並みひどい運命をたどってますから縁起が悪いですよね。まあメティスもゼウスに飲み込まれますが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

起業おめでとうございます。 こういうネーミングは大好きなのですが、理科系というと、自分に知識がないもので、具体的にはどういうのが良いのか浮かびません。 こちらを紹介してみます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~l-city/data/myth50/index.html 参考になる名前があると良いのですが。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~l-city/data/myth50/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社名に使用する「サイエンス」の同義語

    カテ違いで恐縮です。 このたび、理化学機器を扱う会社を設立します。 「××サイエンス」という商号を考えていますが、チョット安易かな?とも思います。 そこで、このような場合の「サイエンス」とほぼ同義で、商号に使うと「それらしい、かっこいい」単語をご紹介ください。よろしくお願いいたします。

  • 覚えやすい・響きの良い外国語で店名を付けたい!

    初めまして。 この度、レディースアパレルショップを新規開業するにあたり、店名を決める事でとても悩んでおります。ショップ名のコンセプトのイメージは「人が集う場所」、「出会う場所」、「市場的な感覚」、「楽しい・元気が出る場所」です。今の若い女の子にもっと元気に、楽しく、自分を信じて人生を楽しんで欲しいと言う勝手な思いもあります。 アパレルショップの名前ならやっぱり「フランス語」か「イタリア語」かなと思いますが、他の外国語でもっと覚えやすくて、響きの良い名前があるのではと思う部分もあります。しかし、残念ながら私の知識がありません。 自分で考えても解決しそうにないので、皆さまのお知恵を貸していただけたらと思い、質問させていただきました。 単語でも2~4語からなる短い文章的なものでも結構ですので、ご回答お待ちしています!宜しくお願い致します!! ※以前、良いなと思った名前がギリシャ語の「AGORA(アゴラ)」だったのですが、考えてみれば既にいろんな所に名前として使用されており、却下しました。

  • sで終わる単語、何でもいいのでご紹介下さい

    カテ違いでしたらごめんなさい。 今回、会社を設立するに伴い社名を考えています。 2つの単語を組み合わせた造語にしようと思うのですが、後半部分の単語は目星がつきました。 この単語はSで始まるので、今度は「Sで終わる単語」を探さねばなりません。が、英語には逆引き辞典もありませんので、こういう単語をランダムにドンドン教えてください。できればサイエンス系の単語(たとえばCOSMOSとか)がよいのですが、社名に使える品位のある単語なら、何でも結構です。 多くの皆様のご協力をお願い申し上げますm(_ _)m。

  • 社名を外国語で、何方かお力をおかしください。

    春に会社を設立予定ですが社名がなかなか決まらずに悩んでいます。 重機に乗り道路を作る仕事(会社)の社名ですので一般的には○○建設、 ○○重建などでしょうか? でももう少し、お洒落で、シンプルで、カッコ良くてと、思いついたのが(M ROAD) Mは名前の頭文字、ROADは道路関係なので・・・ なんとも単純ですよね、何方か分かりやすくてカッコいい社名のアイディアがないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 似た社名は使用できるか?

    (株)富山医療という会社が現在ありますが、これと似た会社(株)富山医療器という会社は設立可能でしょうか?

  • ドイツ語の訳と、動詞がどういう格の語を連れるかの見方

    こんにちは、ドイツ語初心者です。 今、以下の文を訳しています。 Athene,die Göttin der Weisheit,schenkte ihnen den Geist. So entstanden die ersten Menschen und bevölkerten die Erde. Lange aber waren sie hilflos. Sie konnten ihren Körper und Geist nicht richtig gebrauchen. Alles,was sie taten,war planols. わたしはここを、 知恵の女神アテネは、彼らに精神を贈った。 最初に大地に住んでいた人間に。 長い間彼らはぎこちなかった。 彼らは彼らの肉体と精神を正しく使う事が出来なかった。 全ての行動が計画無しだった。 と訳したのですが、合っているのでしょうか? (ちなみにこれは、ギリシャ神話の、プロメテウスが粘土と水で人間を作り出した後に続く場面で、アテネが誕生したばかりの人間に精神を贈る部分から始まっています。) それから、ドイツ語の先生から、「名詞なら性・数・格、動詞ならどういう格の語を連れるかを必ず調べなさい」と言われましたのですが、これは名詞、動詞なら必ず調べられるのでしょうか? 先に出しました文章の二行目の So entstanden die ersten Menschen und bevölkerten die Erde. のentstanden(entstehenの過分)を調べるためにentstehenを辞書で引きましたら、発音記号の後に (entstand,ist・・・entstanden)自動詞(完了:sein)生じる、発生する、起こる とありましたが、ここからどういう格を連れるか分かるのでしょうか? 見る場所が違いますでしょうか? 調べ方が分からず、自動詞なのがポイントなのかな?と思っているのですが・・・。 ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フランス語で社名を考えております。。

    今度、独立をしてアパレル関係の会社を設立することになりました。 そこで、フランス語の硬くなく、流行にのってというよりかは伝統にこだわった印象にしたいと思っております。 ただ、「アンティーク」と何か柔らかい言語をくっつけて造語にしたいと考えています。フランス語は不慣れですが、パリが大好きなので素敵な名前が見つかればと質問させていただきました。まずは、小さな会社ですのであまり大胆な感じになりすぎないものがいいかと思っております。 お知恵を貸して頂けるとありがたいです。

  • フランス語で社名をつけたい

    起業をするにあたり、社名をフランス語で考えています。 人と人の繋がりを大切にしたいという思いを込め 「つながり」という言葉、もしくはそれを連想させる言葉で なにかいい言葉はないでしょうか? フランス語に詳しい方、お知恵をお貸し頂けないでしょうか?

  • フランス語で社名をつけたい

    広告代理店業で起業を考えています。 人と人の結びつきを大切にしたいとの思いから 「つながり」もしくは、それを連想させるような言葉を フランス語で探していましたがなかなかいい言葉に出会えません。 フランス語に長けた方お知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フランス語で社名をつけたいのですが・・・

    はじめまして。 この度、デザイナーとして独立、起業することになり、 以前から好きだったフランス語を社名に付けたいと思いながらも 全く知識がなく悩んでいます。 リーフレット、ポスターなど印刷物全般から看板、カッティングなどを 制作する事務所なのですが、あまり大きくするつもりはなく、 私一人で細々と、お客様が本当に喜んでくださる作品を 心を込めて作らせていただく事が一番の目的です。 得意な作品の系統は、シンプルでナチュラルなもの、 モダンなもの、かわいらしいものです。 ガツンとインパクトのあるようなものは少し苦手です。 単語の雰囲気的には「tricot」という言葉が、読み、雰囲気的にも 好きなのですが、意味がセーター、編み物だということでしたので、 残念ながら無理かな、と思っています。 短めの言葉で、「tricot」のような少しコケティッシュで可愛らしく、 素朴な感じの言葉があれば教えてください。 本当にある言葉ではなく、造語なども考えていただけると嬉しいです。 なんだか質問が漠然としすぎているかもしれませんが、 何卒宜しくお願いいたします。