• 締切済み

社名に使用する外国語をご提案ください

このたび、理化学機器を扱う会社を設立します。 「××サイエンス」という商号を考えていますが、この「××」に相当する部分の単語をイマイチ考えつきません。 「サイエンス」という単語が汎用語であることから、「××」の部分には、固有名詞的で、音の良い単語を探しています。特異性がある程度あり、女性的な響きを持つ単語を、英・独からご紹介ください。あるいは、ギリシャ・イタリア神話の女神の名前なども考慮しています(が、チョットありきたりかな…)。 どんどんお知恵を拝借したく、とにかくたくさんのご回答を、思いつきでも結構ですのでお願いいたします。

みんなの回答

• azuki24
回答No.3

ちょっと大きめの書店にネーミング辞典の類が1冊や2冊はありますので、それらを参考にされてはいかがでしょう。 5年ほど昔の『最新ネーミング辞典』(学研)が手もとにありますが、ジャンル別に3500のキーワードが8か国語(英・独・仏・伊・西・露・ギリシャ語・ラテン語)で列挙されています。 具体的な候補名はともかく、どんなに気に入った名前でも、商号を登記する場合は商業登記規則上の制約事項があります。さらに、商標として登録することも考えると商標法上の制約もあります。 同業者や著名企業の商号、著名商標と重複しない、誤認されない名前にすることも基本です。候補を絞ったら電話帳やネットで検索してみるなど、第三者からクレームをつけられないよう、事前に確認しておいたほうがよいでしょう。 字面や語感を重視して、特別な意味を持たない造語を付与する方法もあります。その場合、日本語や他の言語で好ましくない意味の語と偶然に重ならないか等、チェックしておく必要があります。 個人企業の商号に関して、ネット上で面白い経験談がありましたので、何かのご参考まで。 http://www.system-brain.com/shougou.htm

• dodona
回答No.2

ギリシャ神話でしたら、「メティス」あたりはいかがでしょうか? 思慮とか知恵を表す名前です。アテナの母親にあたります。 またはアテナ(ミネルバ)の別称として「パラス」というのもあります。 アテナ(ミネルバ)は知恵の神としてメジャーですが、これをそのまま使うと、メジャーすぎて安っぽい気がしてしまいますので、上記を推薦致します。 最先端機器のイメージで予言者の名前も考えてみましたが、ギリシャ神話の予言者はカサンドラをはじめとして、みんな軒並みひどい運命をたどってますから縁起が悪いですよね。まあメティスもゼウスに飲み込まれますが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9
回答No.1

起業おめでとうございます。 こういうネーミングは大好きなのですが、理科系というと、自分に知識がないもので、具体的にはどういうのが良いのか浮かびません。 こちらを紹介してみます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~l-city/data/myth50/index.html 参考になる名前があると良いのですが。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~l-city/data/myth50/index.html