• 締切済み

風水的にこの土地の評価は?

新規分譲地の土地を購入予定なんですが、私の希望の土地は四角形をしておりません。 あんまり気にしすぎかもしれませんが、こういう形の土地って問題ないのでしょうか?特別凶相でなかったら良いかなぁとは思っているんですが‥ 特に風水に拘っているのではないのですが、何かとこの手の話は親が気にするもので‥(汗) この分譲地の(8)が希望地です。 国道沿いの山を削った場所なので、高台にあるので眺めと風通しはかなり良いです。1年通して日当たりも悪くなかったです。 図の上方に方位記号が記載されていますので方位は参考にしてください。 分譲地の南側は、まだ山(標高40m位)ですが将来的に2期分譲地として開かれる予定です。

• htiac
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• timeup
回答No.2

形だけで言えば、基本的にはそれほど悪くはありません。 もちろん、上を見れば切が有りませんけどね。 他にはそこを最初に見たとき、建築時、と・・・特に引越し時の現在の住まいからの方位などと、家相をよく考えることです。 山を削ったということですと、気の乱れはあるでしょう。 また、南側を再度削るとなると、それ以降に建築はしたほうがよいかも知れませんが、それほど図面だけでは悪いとは見えません。 詳しくは専門家の直接指導を受けて下さい。

htiac
質問者

お礼

それほど悪くないと聞きほっとしました。 ありがとうございました。

• junra
回答No.1

専門では無いですが地図の上に占盤を置き吉凶をみてください。 その土地が昔どのような状況に有ったかも必要ですね。 戦場であったり、いわく付であったり、災害のおきやすい土地なのか。 ただ、今住んでいる所からの吉方向も見てください。 きり無くなりますので

htiac
質問者

お礼

引越しの方角まで吉凶があるんですねぇ 今度調べてみます。 ありがとうございました。