• ベストアンサー

変拍子のオススメの曲を教えてください♪

pfmの回答

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.13

試聴が出来ないとのことでしたので少々フォローを。 Soft Machineは(http://www.amazon.de/)で試聴可です。 それから毎度御馴染みのページもあります(右の2つ) http://cuneiformrecords.com/bandshtml/softmachine.html Genesis の「Seconds Out」も試聴可ですが30秒じゃなぁ。 でも「Genesis」は3人時代の最高傑作だと思います。"Mama"は名曲! http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000024EXY/qid=1012215748/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/302-0568961-6428032 Nikola Parovの「Kilim」は英米での唯一のアルバムだと思います。 実は前回紹介したURLのアイコンを適当に触ると試聴できます。 http://www.adatnet.hu/nikola/ その彼も参加したIrvin Andy & Davy Spillaneの「East Wind」は アイルランドのミュージシャンが東欧音楽に取り組んだ記念碑的作品。 「Riverdance」のBill Whelanも参加にも注目。 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B000001JB5/qid=1012215519/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/302-0568961-6428032 東欧のリズムに慣れるのにはイタリアのAreaが良いです。 http://www.fariselliproject.com/indexe.html Area (International popular group)をクリックしてディスコグラフィーに行ってください。 全曲聴けるのは「1978」だけですがこれは傑作です。 個人的には1st,2nd,ライブが好き。 そしてPFMですが試聴サイト無いんですよ。仕方ないのでmidiでご勘弁を。 http://w3.quipo.it/jimi/pfm/midi.html

参考URL:
http://www.pfmpfm.it/main.htm
noname#1578
質問者

お礼

ああ、本当にどうもありがとうございますpfmさん!カヴァー編でも書いたのですが、ホントわくわくしてたんですよ、Soft Machineを試聴するの! それで、今、やっと試聴してきました! うっ、これはいい!これは、本当にオアズケされても(笑)待った甲斐があったというものでございます!ちょっと本気で聞いてみたいと思ったサウンドでございます!2~5は必聴というそのお言葉に従い、聴いてみたいと思います。 Genesis の「Seconds Out」わずか30秒ではありますが、なかなか聴き応えがありそうなので、これも是非、チェックしてみようと思います。ちなみに、「でも「Genesis」は3人時代の最高傑作だと思います。"Mama"は名曲! 」とのことですが、私の唯一もってるアルバムがこれですので、ああよかった!とほっとしております(笑)。"Mama"に関しては、どーしても曲を聴くと、プロモビデオでのフィルコリンズのどアップを思い出してしまいますが、私も好きな1曲でございます。 「Nikola Parovの「Kilim」は英米での唯一のアルバムだと思います。 」 あ、だからその1枚が試聴できたのですねえ。 「実は前回紹介したURLのアイコンを適当に触ると試聴できます。」 って、なんだそうだったんですか(笑)?一生懸命探してしまった私の時間は…。 Irvin Andy & Davy Spillaneの「East Wind」あ、前回の「Riverdance」の方も参加しているのですね。これも、今回を機に、是非じっくりと聞いてみたいと思います。 東欧のリズムに慣れるのにはイタリアのAreaが良いです。 先のpirorikinさんにもご紹介してもらいましたのですが、これは、かなりイケてるとその時点で判断したくらいなので(笑)、今回のpfmさんのオススメも是非聞かせていただこうと思っています! 「そしてPFMですが試聴サイト無いんですよ。仕方ないのでmidiでご勘弁を。」 うっ、無いんですか、そしてしかもmidiですか。でもとりあえず、聴く(笑)。 聴きました(早い?笑)。midiといえども、聴いてみて曲の構成が非常~におもしろかったので、気がついたら丸々1曲全部通して聞いてしまった。笑。でも、そのおかげで、これは真面目にきちんとオリジナル(というかmidiじゃなく)、を聴いてみたくなってしまったです! どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 変拍子

    ラッシュなどの変則的なプログレバンドのコピーをしていると、変拍子の曲を作ることができるようになりますか?

  • IRONMAIDENの変拍子について

    IRONMAIDENが好きなのですが、 このバンドは変拍子を使ってるいるそうです。 どの曲のどのパートが変拍子なのでしょう? IRONMAIDENの曲なら全部知っているので、 どこらへんが、という風に教えてください。 なお、私は楽譜も読めないし、楽器も出来ません。 宜しくお願いします。

  • 変拍子の作曲。

    こんにちは、はじめまして 回答お願いします。 作曲をしています。ジャンルはポストロックやエレクトロなどをしています。 最近、変拍子の曲を作ってみたいと思ったのですが一歩踏み出せずにいます。 コツはあるのでしょうか? 変拍子の曲の途中にまた違う変拍子を入れたりするのが普通なのでしょうか?それともずっと同じ変拍子を続けるのが一般的なのでしょうか? 良い参考になる書籍は無いでしょうか? 変拍子の曲を聴いて勉強するのも限界がありますので質問させていただきました。

  • フュージョン 変拍子

    ジャズは変拍子の宝庫というのを目にしたのですが、フュージョンの曲には変拍子が当たり前のように使われているのでしょうか?

  • リー・リトナーの曲で変拍子は?

    お世話に」なります。 リー・リトナー のアルバム 『FEEL THE NIGHT』 の中で、『変拍子の曲』ってありますか?? どなたかご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!!

  • バンドでするオススメの曲教えてください

    四月から始めた高校生バンドですが 次の曲がなかなか決まらなくて悩んでいます オススメの曲を教えてください 高校生が知っているようなメジャーな曲で ノリやすい曲がいいです メンバーは ・ボーカル(女、もうすぐギターも始める) ・ギター ・ベース ・ドラム で、全員四月から始めた初心者です よろしくお願いします!!

  • 3人でできる曲

    今バンドを組んでいます。メンバーは男三人でそれぞれボーカル&ギター、ベース、ドラムです。 やはり三人でもできる曲といったら限られてしまいますか? また三人でもできるお薦めの曲があればお願いします!

  • 誰でも知っている曲を探しています

    誰でも知っている曲を探しています 会社の関係でバンド演奏をしようと考えているのですが、誰でも知っているような曲を演奏できればと思っています。 バンドメンバーはボーカル×2、ギター×2、ベース×1、ドラム×1です。 ボーカルが女性なので女性ボーカルの曲を教えて頂けると有難いです。

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

  • バンドでやる曲で・・・

    私たちは高校生バンドです。 メンバーはボーカル・ギター・ベース・ドラムです。 aikoの曲をやろうと考えてるんですが、簡単でしょうか? もしよかったら特にどの曲が簡単か教えてください!! 他にも簡単な曲ありましたらおしえてください★ (ジャンルは問いませんので、ノレる曲で。)