• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産後一年半 すぐに微熱が続き節が痛くなります。)

産後一年半で微熱と関節痛が続く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 産後一年半の母親が微熱と関節痛に悩んでいます。季節を問わず微熱が続き、関節痛や倦怠感も出てきます。
  • 葛根湯の粉薬を飲んでいると熱が下がらず不安になっています。葛根湯は漢方薬で害はないか心配です。
  • 第二子を妊娠したいと考えていますが、この体調で大丈夫か心配です。同じような症状に悩んでいる方からのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24544
noname#24544
回答No.1

すぐに病院に行って診断を仰いだほうが良いと思います。 なかには大変な病気もあります。 へたに脅かすようで本当はコメントしようかどうしようか迷ったのですが、 手遅れになっては大変ですし、杞憂ですめば万々歳! 私も杞憂であって欲しいと切に願って、あえてコメントさせて頂くことにしました。 私の30代の友人=いわゆるママ友の例なのですが… 結論から言うと「関節リウマチ」でした。 彼女と出会ったのはある親子教室で、 お互いに出産して1年半ほど経った頃でした。 それが3ヶ月ほど経った頃、突然、「辞めることになってしまった。」、 「ご主人を単身赴任させる形で他県遠方の実家に戻る。」というのです。 わけを聞くと、微熱が続いて関節が痛むので病院へ行ったところ、 専門病院を紹介されて、そこで「関節リウマチ」と診断されたとのことでした。 現在はご両親の協力を得て通院、リハビリをしながら育児をがんばっています。 本当に、本当にただの疲れや風邪であることを祈ります。 ただのおせっかいであることを祈ります。 どうか自己判断せずに病院へ行ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後、微熱が出るのが繰り返します

    37歳です。4月に第2子を出産し、産後1か月程経ったあたりから発熱を繰り返しています。最初の発熱では38度5分くらいまで上がり、その後37.5度くらいの熱が1週間程の続きました。その後大体2週間おきくらいに微熱が5日程続きます。 産後4か月たった今でも微熱があり、この暑さもあるのでしょうが熱は低いのにかなりだるいです。 発熱するときは咳も一緒に出ています。度々内科を受診していますが、授乳中という事もあり、初回以外は薬は処方されず、産後で疲れやすくなっているのかな?と言われておしまいです。 産後3か月くらいまでは、疲れているのかぁと思っていましたが、4か月にもなってこのような状況が続くのはちょっと変だなと思うようになりました。 ちなみに一人目の時はこのような事もなく、産後4ヶ月ごろはアクティブに動けていました。 乳児を連れて度々内科を受診するのも嫌ですし、微熱が続いてだるいのが続いているのもしんどいです。 受診している先生はとても丁寧でいい方なのですが、受診する医院を変えたほうがいいのか悩んでいます。それともこのような状況はよくあることで、時間が経つのを待つしかないのでしょうか?

  • 産後半年たつのに微熱が・・・

    六月に緊急の帝王切開で出産しました。産後一ヶ月くらい37.5度の微熱が続いたのですが通常に戻りました。しかし半年が過ぎ12月頭から又、微熱が続いています。内科、産婦人科で診察をしたのですが異常なし。体も慣れてしまったのかだるさがあるのかないのか・・・ ホルモンバランスの崩れでしょうか。 治す良い方法があったら教えてください。

  • 37.1~37.4微熱が続く

    もう半年ほど微熱が続いています。気になってここ2ヶ月は毎日測っています。二度程36.9のときがありました。これが一番低い状態です。 体調には変化がなく、とくに不調なところはありません。 体質で平熱が上がることもありますか? 「微熱が続く」とだけ聞いて思い浮かべる病気はありますか? 教えてください。 20代半ばの女性です。よろしくお願いします。

  • 微熱を下げたいです

    もう二ヶ月ほど37・4度位の微熱が続いてます。特に風邪を引いてるわけでもなく、具合が悪いわけでもないので普通に仕事に行き毎日過ごしてますが、体が熱く感じ不快です。元々は35・7~36・3度位が平熱でした。テレビ番組で冷え症だと体が温めようと熱を発する…みたいなのをやってました。もしかしたら冷え症だからかも知れませんが、とにかく平熱に戻りたいです。風邪じゃなくても、病院に行けば解熱剤はくれるでしょうか?

  • 微熱が続いています

    35歳男です。 3月の終わり頃から微熱が続いています。 36.9~37.1くらいが続いています。前の平熱は36.6くらいでした。体がダルすぎて仕事ができないとか動けないとかは特にないのですが気にすると少し怠いのかなと思うときもあります。 体調で気になるところは ・微熱が続いている ・病院などで脈拍が早いと言われるようになった ・体重減少2ヶ月くらいで2kg落ちました。 1ヶ月前に別のことで病院に行った際に一般血液検査をしましたが問題ありませんでした。そのときも微熱だったので首や肩のリンパを触診してもらいましたが特に問題ありませんでした。 色々と、症状を調べると悪性リンパ腫や癌などの初期症状がでてくるのですが可能性ありますか? 癌に関しては最近胃カメラ内視鏡をしましたが特になにもありませんでした。脳のCTも最近撮りましたが問題ありませんでした。 もう一度病院にかかったほうが良いですか? 元々平熱が高くて最近コロナで検温をする機会が増えたので気になるようになったのでしょうか?

  • 微熱が続きます…これって病気??

    ここ半月くらいずっと微熱が続いています。 平熱は36.3度です。でもここ半月以上36.8と~37.4度です。体調は悪くありません。薬もなんにも飲んでません。 微熱が続いてるとどんな病気の可能性がありますか? 病院行く前に知りたくて…

  • 微熱とは何度から?

    私は平熱が35.7~36℃くらいです。 でもたまに36.7~36.9℃くらいになる時もあります。 すごく体がポカポカしてて暑いです。 ですが、37℃は超えてないと微熱にはならないのでしょうか?

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返しています

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 微熱が出たり下がったり、を繰り返す

    ある夜37℃台の微熱が出る ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ 午後が近づくと体調が悪化し、帰宅後に測ると微熱が出ている ▼ 一晩休んだら翌朝平熱に戻っているので出勤 ▼ また体調が悪くなって・・・ この繰り返しが4~5日ぐらい続く、という現象が起きています。 ちょうど今回も一昨日の月曜日の夜から熱が出始め、火曜日も朝は平熱だったので会社に行ったら帰宅後発熱していました。今日で3日目なので、朝は平熱でしたがこれまでの流れから予想して、大事をとって会社を休みました。家で大人しくしていたのですが案の定昼過ぎから体調が悪くなり、3時少し前に測ったら37.40の熱が出ていました。 息切れ、フラフラするといったしんどさはあるのですが、絶対に37℃台を超えることはなく、行こうと思えば仕事にも行けます。くしゃみ・咳などは一切なく、ただ熱が出るだけです。市販の痛み止めを解熱剤代わりに使いましたが、熱は下がりませんでした。 1年のうち何度かこのような状態になるのですが、これは何でしょうか?似たような方いらっしゃいませんか?

  • 鼻水と微熱

    1歳の息子ですが 先月の11月から鼻水と微熱が続いています。 まず先月、鼻水と微熱が続いていたので、11/17に小児科を受診し、鼻水をとめるシロップと抗生剤を処方されました。 お薬が飲み終わった段階で微熱は平熱に戻りましたが、鼻水がまだ続いていたため、11/22に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で診ていただいた結果、軽度の中耳炎ということで、粉薬2種類を処方されました。 ですが鼻水も相変わらず続き、また微熱が続くようになりました。 11/29に再度受診。 微熱のことを伝えましたが、 「中耳炎からの熱ではない、少し風邪を引いているのでしょう。中耳炎はよくなっているがまだ完治していないので、同じお薬を出します」 と言われました。 今もお薬を飲んでいるのですが、鼻水もよくならず、微熱も続いています。 このまま耳鼻科を受診していて大丈夫でしょうか。 中耳炎が完治するまでは耳鼻科で、その後小児科に行くべきでしょうか。 (息子の平熱は36度8分で、ここ最近は37度5分前後の微熱が続いています。)

専門家に質問してみよう