• ベストアンサー

よくプリンターで印刷中に、間違って、とんでもな枚数が印刷されて、、

よくプリンターで印刷中に、間違って、とんでもな枚数が印刷されて、どうしよう、と思うことがあります。 プリンターとFAX のアイコンから、一時停止、というチェックがありますが、これでいいのでしょうか? (ジョブ?を消さないとダメだよ、なんて聞きますが?) よくわかりません。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず印刷を物理的に止める為、プリンタにオンラインとか準備完とかのボタンがあれば、それを押して印刷を一時停止させます(プリンタのニュアルを見て下さい)解らなければ電源を切ります。 プリンターとFAX のアイコンをダブルクリックすると印刷中又は印刷待ちのジョブ(ドキュメント)の一覧が表示されますので、行をクリックして選択し、ドキュメント→キャンセル(削除)で削除します。 プリンタの電源を切りるかプリンタにリセットボタンがあればそれを押して(プリンタのマニュアルを見て下さい)、プリンタのメモリに残ったデータを消去します。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、電源オフですね。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.3

印刷するとバーの右下にプリンタアイコンが出現するので、そのアイコンをダブルクリックすると、ジョブが出てきます。印刷中のものを右クリックしキャンセルを押せば削除され中止になります(No.1さんの言うとおり既にプリンタに送られてしまったものは無理ですが)。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ジョブの取り消しが必要なんですね。

• tata358
回答No.2

私が使っているプリンターでは用紙を全部抜いてしまうとウィンドウが開いて「再印刷」「印刷中止」と選べるようになります。 印刷する用紙がセットされていなければ印刷できない、というわです。 ここで「印刷中止」をクリックすると自然とジョブも消えます。 とりあえず印刷用にセットした用紙を全部とってみると早いかもしれません。 ただプリンターによって違うかもしれないのでハッキリとはわかりません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジョブの取り消しはどうしても必要なんですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

一番確実なのはプリンターの電源を落とすことです。 印刷中止というものをクリックしてもよいですが、既に送られたデーターは印刷されます。 どちらにせよ印刷が中止されたらプリンターの電源を落としてパソコンを再起動させ、「ジョブの削除」をしてからプリンターの電源を再投入してください。 一旦プリンターとパソコンを切り離し(電源OFF)、再起動させないとジョブは消せません。 「Windows2000の場合」 スタート → 設定 → プリンター でプリンターを出し、Wクリックするとジョブが出るので削除してください。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変詳しく回答いただき理解できました。