• ベストアンサー

夫婦別居による住民票移動の件

離婚を考えての別居をし、実家近くの実家の持ち物のアパートへ2日後に越します。 が、主人に知られたくありません。主人には実家に行くと言ってあります。 住民票移動はどうしたらいいでしょう。 一度実家に移したいのですが、2日後には引越して、ガス開栓などします。 何分もめている最中なので切羽詰って気がつきました。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

住民票移動は個人単にでできますから、何も問題ありません。 一応、二週間以上移動する時には住民票も移動すること、と決められていたはずですが、一回目の大学時代の知識ですが・・・・その後の私の経験では東京の区役所の窓口の人も中の人もそんなことは知らなかったから・・・もしかしたら今は変わっているのかも知れませんが、別段罰則などはなかったはずです。 そんな人はたくさんいます。 私自身も国内移動ではちょくちょくしましたし、海外在住の初期のころはそのまんまにしていました。海外でも外務省への登録なんてのもしませんでしたから、何か事故があって、その国の邦人の数には入らなかったはずです。(^_^;)役人はそんなにマメに仕事はしません。何かあったときに問い詰めるために2週間なんて決めているだけですが、普通の生活ではそんなことは問題になりません。 ガス会社はアパートなどの入居者の身元調査なんてしません。(^_^;) 金さえ払ってくれるなら問題ないのです。 特に実家の持ち物ならなお更です。そんな詮索を個人の矯味でしたら、それこそ法的に問題に今はなります。 別れる人に貴君がどこへ行こう関係もありませんし、役所で今は住民票を他人に見せないのが基本と成っているはずですが、夫婦ということですから、実家へ移動しておけば問題ないでしょう。 何かを証明するのだって、免許証かパスポート(顔写真つき)とその場所への郵便物や公共料金の領収書などでできます。

tsbanzai
質問者

お礼

調査はありませんか(^^) なにせ結婚時に引越しを経験しただけなもので・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 住民票は実家に移動しましょう アパートに移動する必要は有りません 役所もあまり問題にしませんから大丈夫ですよ ただ、実家の所有物件? すぐバレルと思いますが...。 ご主人はその物件の存在を知らないのでしょうか? 付き合いのある不動産屋に依頼して他の物件への入居をお勧めします

tsbanzai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、そんなに神経質にならなくてもよさそうですね。

回答No.1

住民表はとりあえず実家に移しておけば問題ないのではないでしょうか。ガスの開栓には住民表は必要ないです。ただ籍をぬいていないのに、住民表をかえれるかどうかは知りません。とりあえず住民票を移さないでおくことも考えてみては?もし離婚しないですむ事になった時、また面倒だと思います。私がアパートに越すのに住民表を移さずに困ったことは、レンタルショップの会員になれないこと、銀行口座が作れないこと位でした。

tsbanzai
質問者

お礼

移さなくても問題なさそうですね。銀行口座はこちらで作っていきます。ありがとうございました。