• ベストアンサー

就寝中のたて揺れ(地震ではない)危ないですか?

先ほど父が「地震だー」といって起きてきました。 かなり大きな立て揺れだと言います。3分ぐらい続いたようですが、すぐに収まり今は寝ています。地震ではありません。 母が去年メニエルの様な耳の病気を経験していますが、その時の耳系のめまいは天井が回ったり、ふわふわしたりというような症状でした。 今はいびきをかいて寝ているのですが、ちょっと不安です。 同じような経験のあるかたいらっしゃいませんか? 最近忙しく疲れがたまっている様なのですが、脳系とかじゃないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyajyan
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

私も30年ほどまえ同様の経験をした事があります。そして翌日仕事中に猛烈なめまいに見舞われ緊急入院しました。当時も現在も治療法の確立してない突発性難聴とかでした。以来左耳は聞こえません。 いつか「右聴き」だけの生活になれました。でも苦労しました。 お父上たいした事ないといいですね。ご心配ですね・・・

ok-miumiu
質問者

お礼

貴重なお話本当にありがとうございます。 たて揺れで検索しても症状がみあたらなかったのでとても参考になります。 ご苦労されたんですね。少しでも可能性があるのなら、明日は仕事を休ませて様子をみてみるように勧めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分だけ地震みたいな揺れを感じる・・・

    東京に住んでいます。 中越地震以来、自宅(1階、2階)にいても会社(ビルの4階)にいても 揺れを感じることが多くなりました。 最近はあまり揺れているのが確認できるものがないのですが、 電気のコードなどを見ても揺れていないのです。 でも、私の中ではかなり揺れています。 しばらくこの症状はおさまっていたのですが、先日の大き目の地震で また同じ症状が出始めました。 毎晩、私の中では揺れています。 元々軽い地震があると、酔うほうだったのですが、やはり具合が悪く なります。 ちなみに母も似たようなことを言っていて「揺れてる!」と言うことが あります。 ふざけて「霊がいるんだよ」と言った人がいますが、そうは思えなくて、 別のかたは「私も時々なるけど、めまいですね」と言っていましたが めまいとも違う気がします。 似たような経験をしているかた、いらっしゃいますか? どこか身体がおかしいのでしょうか・・・

  • 地震じゃないマンションの激しい揺れ

    眠りに着こうとした時、ガタガタッと激しい揺れがおきました。 縦揺れ2回でほんの一瞬の出来事でしたが、今まで経験したことのない激しさと音だったので、「ついに大震災が来た!」と思い、いつもならそのまま寝てるのんきな私ですが、その時ばかりは起き上がりテレビをつけました。 でも速報が流れてきませんし、その後の地震情報もなし。 その時間、地震はなかったとのことです。 でも間違いなく激しい揺れがあり、一緒に寝ていた猫も飛び起き、まんまるに目を見開いて驚いた顔をしてました。 マンションなので、1軒屋に車が突っ込む衝撃などはないはずですし、特にそういった事故も無し。 この揺れは、何だったのでしょうか? 上にも下にも部屋がありますし、誰かが悪戯や嫌がらせするにしても、部屋が激しく上下に揺れるほどの事など思い浮かびません。 一瞬ではありましたが、「これが大震災なんだ」と思う程の激しさだったので、気になって仕方ありません。 考えられることなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地震に安全はフロアは??

    先月、1994年築のマンションに引っ越してきました。マンションは4階立てで、ワンフロアに4部屋です。鉄筋コンクリートです。 先ほどこのマンションにきて初めての地震を経験しました。 私は4階に住んでいます。マンションは地震の際どの階が危ないのでしょうか? 阪神大震災などの映像をみてみると一番下や真ん中のフロアが潰れているのをみたことがあります。 ただ揺れは上の階にいくほど大きくなりますよね? 地震といっても横揺れや、直下型やいろいろあると思いますが、少しでも安全な階はあるのでしょうか?

  • 手術中に地震が起きたとき・・?

    先程地震があって、ふと不安になったのでどなたか教えてください。 脳手術など(?)非常に細かな動きを必要とする手術中に地震が発生したら、お医者様はどうされるのでしょうか?マニュアルなどもあるのでしょうか? 地震の揺れで多大な悪影響がでるということは無いのでしょうか??ニュースなどで「地震により手術に影響がでた」とうものは見たことが無いので不思議に思いました。 素人にもわかる言葉で回答をいただけると幸いです。

  • 20日の地震の揺れを大阪で感じた方はいますか?

    13日の大地震ではなく、20日に起こった地震で、大阪で揺れを感じた人はいますか? 多分大阪は震度1くらいにしかならなかったはずです。 ちなみに、私は本当イケてないマンションに暮らしておりまして、 2年前に新築で建ったばかりなのに、隣の家の携帯のバイブが聞こえるくらい壁が薄いです。 隣の住人が友達呼んで飲み会なんか始まった日は最悪です。 私が部屋でものを落とした時も、隣から「え!?何いまの音?!」という声がはっきり聞こえました。 こちらの音も隣に筒抜け、逆もしかり。その他、どれだけ手を抜いて作ったんだと閉口するばかりのマンションに住んでます。 友達が泊りに来た時も、「え、こんな音聞こえるの!?」と言われました。 その子も今まで賃貸何件住んだかわかりませんが、「一度もこんな聞こえる部屋に住んだことなかった」と…。 引っ越したいですがマンション購入考えてるので、結局動けず住んでいますが… 本題ですが、20日の地震も、マンション内で感じました。揺れるというよりユーラユーラと結構長くつづきました。めまいのような感じ。 調べると震度1…  私は9階に住んでます。 後日会社の人に「昨日揺れましたね」と言ったら「え!?全然知らなかった。地震あったことはあったけど、大阪も揺れてたの?」と。職場の人には冗談で「二日酔いだったんじゃないの~?」なんていわれ笑っていましたが、絶対普通に揺れてました!!  何だかこのマンションに住むのが怖くなってきました。 あの揺れはいけてない建物のなかでのみ感じられるものなのかどうか知りたいです。 揺れを感じられた方おられたら教えてください!!「全然感じなかった」という回答でも結構です。

  • 脳の石灰化?

    数日前から、地震のような揺れを感じるめまいがあり、 病院に行きました。耳には以上ないと言われました。 頭のCTもとりました。 先生に「年が若い割に(20代前半)、脳に石灰がみられる。50代なら以上はないんだけどね。」と言われました。 脳の石灰ってどういうことですか?病気ですか?めまいと関係ありますか?

  • 体の揺れは何科を受診すれば良い?

    体の揺れが非常に気になっています。 少し前に頭痛とめまいが激しくて、脳神経外科にかかりました。 CTとMRI検査を受けましたが異常なし。 筋肉の硬直?コリ?が原因の頭痛ではないか!?ということで血流を良くする薬をもらいました。 頭痛は大分軽減したのですが、めまいというか、ふらつきがなかなかおさまりません。 最近は、体(体幹部も手や足も)が揺れています。 脈拍に合わせて揺れているような気もします。 関係あるか分かりませんが、目の疲れ・不快感もあり、また、揺れやふらつきをこらえるために足腰に負担がかかっているのか、筋肉痛なのか痛み・不快感が強いです。 何科に受診すれば良いのか、是非助言をください。 何か良い対処法がありましたら合わせてご助言ください。 ちなみに、以前、めまいの検査を耳鼻咽喉科で受けましたが、その検査でも異常なしと言われたことがあります。

  • 福岡の地震について

    福岡市の中央区に住んでます。先日生まれて初めて地震を経験しました。これまでは九州で地震はないという意識がありましたが、初めてあんなに揺れ、びっくりしました。今でも小さな揺れが頻繁に起こっているみたいなんですがまた、大きな揺れはくるのでしょうか?ニュース等では、10パーセントと言っていたのですが、10パーセントって言うとかなりの高確率と思うのですが、、、

  • 眼球の揺れが最近頻繁に起きるようになりました。(5年前ほどにも何回かあ

    眼球の揺れが最近頻繁に起きるようになりました。(5年前ほどにも何回かあったのですが)特に夜ベッドに入って目を閉じると眼球の左右のゆれと脳が揺れている感じがあります。目をあけると天井が一瞬回っているように見え、そのあとおさまります。 起きているときに起こるのは、視界が左右に小刻みに揺れ、頭が重く感じます。 1分ほどで治るので、ただの疲れやストレス関係なのかもしれませんが、少し心配なので投稿させていただきました。なにか情報いただけたら幸いです。

  • 地震が怖い!!苦しくなる・・・

    仙台に住むnamerinです(25歳の女性) みなさんもご存じかもしれませんが、宮城では大きな地震が多発しており、今も余震が続いています。 実は5月に震度6弱の地震があってから地震が怖くなり、その影響なのか、地震が来ると発作的に呼吸が苦しくなる現象が起きてしまいました。 (背中が苦しくなり、咳が出るという感じ) 揺れの状態は通常の地震、それと仙台スタジアムと宮城スタジアムの揺れです(応援が激しいので、結構揺れる) みなさんは地震を経験して、このような現象が起きましたか? また、この現象は精神的なものでしょうか。 (接骨院の先生に聞くと、地震が起きて呼吸困難を起こす人もいるようです)

専門家に質問してみよう