• ベストアンサー

4月中旬の知床の気候

4月22日から知床方面をパックツアーで回ります。セーターにジャンパーを着て出かけるつもりですが、この服装で大丈夫でしょうか? 旅行に際し、その他に留意することがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

札幌在住です。 4月22日 ですと、雪のため、まだ知床横断道も開通してませんね。時期的に、観光にはよくないですね。 道東のオホーツク沿岸は、5月になっても早朝は平地でも0度近くまで下がるので、寝るとき毛布が必要なぐらい寒いですよ。4月ならなおさらです。 北海道では、1000m級の山は6月まで雪があります。 それと予想以上に遠いですよ。 パックツアーで異常な強行日程と思いますので、ひたすら移動することになると思いますが、保険証と風邪薬はお忘れにならないように。

gankooyaji
質問者

お礼

漠然と「まだ寒いんだろうなあ」と思っていましたが、厳しい現実を突きつけられたようで少し怖気づいています。 でもモーレツ社会を生き抜いてきた者にとって、そんな北海道も魅力的に映ります。えぇ、ビタミン剤も携えて、ファイト一発で楽しみたいです。 貴重なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#23803
noname#23803
回答No.5

こんにちは。 北海道の気候をイメージしてもらうには、 現地の映像を見ていただくのが1番だと思います。 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/livecam/index.html こちらで羅臼近辺の様子を、見てみてください。 3週間ありますから、雪解けはかなり進むとは思いますが、 GWぐらいまでは、場所によって雪が降ることがあります。

gankooyaji
質問者

お礼

おっしゃる通り映像が一番ですね。 道路付近の情報だけでもインパクトがありますよね。今日、桜が開花し始めましたが、改めて近畿から北海道の距離感を感じています。映像のサイトはこれからも覗かせていただきます。ありがとうございました。

• gakup
回答No.4

もし遊覧船に乗るのでしたら耳が隠れる(普通の毛糸の)帽子とマフラーとか首を暖めるものがあるといいですよ。船の上は風があるので陸よりもかなり寒いですので。

gankooyaji
質問者

お礼

そうなんです。 遊覧船もコースに入っています。ゴルバチョフがかぶっていたような帽子もカバンに詰めて持っていきます。お心遣いありがとうございます。

• takomari
回答No.2

以前ゴールデンウィークに行ったことがありますが、そのときはまだ流氷があるほどの気候でした…寒かったです。 でも、セーターにジャンパーあれば、なんとかなるかも(私はそれより軽装でした)? 一番いいのは暖かい下着を着ていくことです。もこもこ着膨れするより暖かいですし。 足場が悪いところがけっこうあったので、靴はすべりにくい歩きなれたものが良いと思います。手袋もあったほうが良いですね。 楽しんできてください。

gankooyaji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんなに早くいろんなご意見が聞けると思っていなかったので、とてもうれしいです。 タイツをはいて、手袋ももって行きます。

noname#79142
noname#79142
回答No.1

はっきり言って極寒の可能性があります。 ジャンパーの厚さにもよりますが、現地以外のことも考えると極端に厚い物は持っていけないでしょう。 出来ればカッパを持っていきましょう。ジャンパーの追加兼雨具になります。 使い捨てカイロは用意しましょう。 でもパックツアーならそれほど心配ないでしょう。 むしろそのパックツアーの担当者に聞いたらどうでしょう?。

gankooyaji
質問者

お礼

早速とご回答ありがとうございます。 カッパとカイロを準備していきます。