• ベストアンサー

知床

8月末に知床から釧路方面の旅行を計画しています。 めったに行く機会が無いので、ゆっくりみてまわりたいと思っています。 知床ウトロまでは高速バスで行く予定です。 知床八景を見て周るのはレンタサイクルでいけますか? クルーズも考えているのですが、お勧めですか? その他、見所や周り方のお勧めがあれば教えてください。 ウトロと羅臼の宿泊、どちらがお勧めでしょうか? ちなみに32歳、女性、一人旅です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsjp612
回答No.7

おはようございます。 先月末、知床に行ってきました。 皆さんが書かれているように自転車では無理です。 クマが出るかもしれませんし。(笑。でも、実際いましたよ、五湖へつながる道路沿いに) >めったに行く機会が無いので、ゆっくりみてまわりたいと思っています。 とおっしゃるのであればやはりレンタカーが良いと思います。 その昔、学生のころにバスで知床回りましたが、きっちりと予定を考えてから行ったような...。 本数も限られていましたし、時間になったら容赦なく出発しなければなりませんでした。 とにかく、知床は混雑しています。 「ゆっくり」=「自分のペース」ということであれば車のほうが良いでしょうね。 スピードだけ、気をつければ運転しやすいですよ。北海道は。 また、クルーズですが、「せっかくだから」乗ったほうが良いのではないでしょうか。海上からカムイワッカの滝も見られますし。 とにかく、宿、レンタカーは早めに手配しておいたほうが良いと思います。 繰り返しますが私が行った時は他はそうでもなかったのですが、知床(だけ)は大変混んでいました。 8月もそうだと思います。 大自然の中の人気も少ない知床五湖なんてのは期待しないようにしてください。人だらけです。 以上、ご参考になりましたら。

harukitari
質問者

お礼

「知床観光船」の回答も読ませていただきました。 岬コースと硫黄山コース、どちらに乗るかも迷っていたので、「復路は寝ていた」との体験談も参考になりました。 8月はそんなに混んでいるんですね・・ 人ごみとは無縁のイメージがあったのでのんびりしていたんですが・・ かなりあせってきました。 この週末で宿泊地も決めてしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kazu2296
回答No.9

そもそも女性一名で泊まらせてくれる宿があるかどうか心配です。 タダでさえ大混雑な知床、同じ部屋に一人より大人数入れたほうが儲かりますからね。 それとレンタサイクルについては前述の通り。某テレビでレンタサイクルで回る姿が映っていましたがアホかと。 今年の知床は、カムイワッカの湯の滝が落石の危険からほとんど行けず、知床五湖も近くの2つの湖までしかいけず、おもしろく無いです。 そのくせ観光客はワンサカ押し寄せてますし。 唯一クルーズが楽しめる手段でしょうが、予約はお早めに。 冬、流氷が押し寄せる知床があるいみ「知床らしい」のでおすすめです。

harukitari
質問者

お礼

カムイワッカ湯の滝にほとんどいけなくなっているのですか? 夏の期間シャトルバスが運行ときいたので、是非いこうと思っていました。 こうなれば後はクルーズですね。 硫黄山コースか岬コースかまよっていましたが、岬コースにしようと思います。 宿泊施設確保の困難さは先ほど他の方からもご指摘頂き、甘さを痛感しています。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#23803
回答No.8

#6です。 知床は年に何回かは行きますが、近所の人間はわざわざ混んでいる時期には行きません。 世界遺産登録がらみで、昨年からはものすごい混みようで、 地元ではあまりの人の多さに、自然破壊が進むと懸念されています。 先日も道新に「バスの運転手、熊にエサやる親子を目撃!」という記事が載っていました。 こういった常識のない人が、大挙して訪れているようです。 五湖にしても、峠にしても、元々何百台もの駐車を想定していないので、 満杯になるのも不思議ではありません。 ネットの掲示板などでは、「お盆時期は朝一から駐車場待ち」とあります。 月末になっても、週末などは大幅には変わらないと思いますよ。 駐車場もそうですが、昼時など食堂は大混雑だと思います。 というか、去年でもホテルは9月まで満室と聞いているので、 「これから決める」との事で、そちらの方が心配かと思います。 観光船やクルーザーも、簡単に乗れるかどうか分りません。 http://www.shiretoko.or.jp/ http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/ http://www.shiretokoclub.jp/ http://www9.ocn.ne.jp/~bonshome/advice-1.html

harukitari
質問者

お礼

宿泊関係など、かなり甘く見ていました・・ シーズンとはいえ、お盆を過ぎているので大丈夫かと・・ さっそくあたってみます。 貴重な情報ありがとうございました。 私も世界遺産に登録と聞いてから興味を持ったので、あまり他の観光客のことは言えないのですが、節度ある行動を心がけたいと思います。

回答No.6

こんばんは。道東在住者です。 地図は見ていますか? 知床峠は標高738m、ウトロからは15.5Km、羅臼からは17Kmです。 レンタサイクルどころじゃ、ありません。 一般的に、知床泊=ウトロ泊です。 羅臼は宿を探しても、あまり無いと思います。 羅臼側なら標津や尾代沼温泉の方なら、探しやすいでしょう。 クルマかバイクでしか行かないので、バスはよく分かりませんが、 ウトロから五湖・カムイワッカ方面は、こちらをご覧下さい。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm ウトロまでバスで行って、そこから都合よくレンタカーなど借りられるのかな? ウトロ自体ホテルが無ければ小さな漁村ですから。 レンタカーで回る人は、空港や網走辺りで借りるのでは? 「わ」ナンバーのレンタカーで、ペースが分らず大名行列の先頭になっている方をたまに見かけますが、 バックミラーに何台か後続が見えたら、左に停めて先に行かせましょう。 知床をレンタサイクルでなどと考える自体、北海道の広さを分っていない証拠ですので、 予定を立てたら再度質問して、無理が無いか確認した方が良いですよ。

harukitari
質問者

補足

レンタカーの場合は斜里でバスを下車し、レンタカーを借りてウトロにいこうと思っています。 借りるかどうかは知床半島内のバスの時間を調べてもう一度検討したいと思います。 知床にはよくいかれるのですか? 観光シーズンだと、駐車場も満杯になるとも聞いたのですが、ご存知ありませんか? なお、運転する場合はできる限り他の方の迷惑にならないよう気をつけます! 知床のホームページに「レンタサイクルあり」と載っていたので、てっきり周れるものだと思い込んでいました。ご意見いただけてよかったです。

• ici41041
回答No.5

知床~釧路は車の方がいいと思います。 野付半島を通るのでしたら、少し内陸の方に入って、開陽台もいいと思います。地平線まで続く道や360度の展望が楽しめます。 http://homepage2.nifty.com/ski-tetu/05hokkaido5-1.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E9%99%BD%E5%8F%B0
harukitari
質問者

お礼

360度のパノラマなんて北海道ならではですね。 海陽台、是非行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ici41041
回答No.4

観光場所は知床のみですか?知床内は範囲も狭いですし、バスがたくさん出ています。マイカーの乗り入れが規制されている地域もあり、そこにはバスでしか行けません。知床のみで観光するのであれば、車は必要ないのかもしれませんが、知床周辺まで足を伸ばすのであれば、車はぜひとも欲しいですね。 北海道はアメリカのような車社会です。車がないとどうにもなりません。 道も広く、スピードの出しすぎには注意が必要ですが、運転といってもアクセルを踏むだけです。自分としてはレンタカーがあったほうが行動範囲がはるかに広がっていいと思います。(知床外へも足を伸ばすばあいは。)

harukitari
質問者

お礼

知床のあとは野付半島を回り、釧路湿原を見て(定期刊行利用)釧路空港から帰る予定です。 さすがに野付半島はレンタカーを予定していますが、1日でも運転するのを減らそうと思い思案していました。 知床内はバスを使ってルートを組んでみます。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

レンタサイクルは勧めません。 八景とは「オシンコシン」「オロンコ岩」「夕陽台」「フレベの滝」「知床五湖」「カムイワッカ」「知床峠」 を指していると思いますが、 知床峠は自転車ツアラーもそれなりに気合を入れて登る峠であり、 カムイワッカまでの道は舗装されておらず、なにより通行規制中があったはずです。 その他は周れるでしょうが、高低差が大きいので日ごろからスポーツとして自転車に乗っているか、ツーリング慣れした人じゃないと辛いでしょう。 知床観光は宇登呂が拠点で羅臼は漁師町。 宿も少ないです。 一人旅なら岩尾別ユースがいいかも??

harukitari
質問者

補足

ありがとうございます。 自転車はよく乗りますが、街中でのことなので・・候補からはずします。 やはり斜里でレンタカーを借りていったほうがいいでしょうか?普段運転しないので不安なのですが。 知床内を路線バスが走っていますが、それを使った観光のほうがいいでしょうか? 岩尾別は一度調べてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 羅臼に泊まりましたが(母の育ったところが近いので) JTBの人が宿がなくって困っていました で、ホテルは有るにはあるんですけど 畳が斜めでしたw 共同トイレで、ただ、朝は北海道だなぁ、って感じさせてくれましたけどね 一人旅ならウトロの方がいいですよ 昆布しょうゆが名産ですので、土地のス-パ-でも販売しています ご参考までに

harukitari
質問者

お礼

ありがとうございます。羅臼の朝の風景にもひかれますが、ウトロにしておきます。

• ici41041
回答No.1

レンタサイクルは無理です。道が悪かったり、山になっているので不可能です。 知床岬クルーズは結構楽しめると思いますが、時間や費用など、業者によって様々ですのでしっかりと検討されることをお勧めします。 宿泊であれば、羅臼よりもウトロのほうが観光地っぽくていいと思います。羅臼はどちらかというと寂れた漁港の町という感じです。

harukitari
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 もう少し教えてください。 運転に自信が無いので、できるだけ公共機関を利用したいと思っているのですが、やはり斜里でレンタカーを借りていったほうがいいでしょうか? 知床内を路線バスが走っていますが、それを使った観光のほうがいいでしょうか?